FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヒサカキは木の花ですからわりと地味な花で、臭いも余り評判が良くないのですが・・・
でも思いがけず写真に撮ってみたら、今年は儚くてほんわりした桃色の花に出会いました。
普通のヒサカキは少し緑がかったクリーム色で、蝋細工のようなベル型の花を咲かせます。
こういったピンク色のはベニヒサカキというようです。
この辺りでよく見るのは雌株と雄株ですが両性花もあるそうですし、山火事などで緊急の時は性転換をしたりする不思議な木です。
それぞれの萼の色にも注目してください。

s-IMG_9047.jpg
ベニヒサカキ(紅姫榊)雄花
ツバキ科ヒサカキ属


s-IMG_9063_20150322101300384.jpg
これは普通のヒサカキ、萼の色がきれいな緑色の雄花


s-IMG_9051_20150322101301ae4.jpg
雌花は少し小さく花の形も違います


どこにでもある普通の木にもそれぞれ一つ一つに不思議が隠されているのですね。知れば知るほど自然の素晴らしさに感動さえ覚えてしまいます。

3月21日撮影

昨日はお彼岸の中日、ご先祖様にはお墓詣りも出来ない遠くに住んでいるので、せめてヒサカキの写真でも載せようと思いました。
有り難いことに故郷に住む高校時代の友人がお参りをしてくれます。いつも感謝しています。
いつもありがとう・・・


関連記事

コメント

こんにちは。

ヒサカキの季節がやってきましたね。先日、芝公園でくんくん。うーん、きつい。さらにくんくん。くーーっ。
やらなければいいのに、より、くんくんしたくなってしまいます、タハ。
香りにもヒサカキなりの理由があるんでしょうね。 

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ヒサカキの花の匂いだと分かるまでに時間がかかりました。
きつくてももう一度確認のための匂いかぎですね。
何となくかぎたくなる気持ちも分かります(笑)

> 香りにもヒサカキなりの理由があるんでしょうね。 
うーん、何でしょうね、難しそうです。

ヒサカキ

ヒサカキの花の萼って黒っぽい色をしているものだと思っていたら、緑色のもあって驚きました。
なんだか妙に若々しく見えるというか・・
ごく小さな花ですけどとてもかわいらしいですよね。
それにごく当たり前の木なのに生態がよく分からないというのも興味深いです。
ただしあの強烈な臭いは苦手です。
うちの庭にも雌雄1本ずつ咲いています。
今日はお疲れさまでした、これからスミレシーズン突入ですからちょうどいい観察会だったと思います。

Re: ヒサカキ

たけぽさん

これは新発見ですね。
毎回興味深いことが見つかって楽しいですね。
同じ木で緑と黒っぽいのを見ましたから若々しいのは緑なのかもしれないですね。
この形の花にはとても惹かれます。
次はナツハゼのいいのが見れると良いですね。
お庭のヒサカキ、雌雄両方なんて運がいいかも、これから観察が身近でできますね。
スミレは今年どのくらい見つかるか楽しみです。

昨年教えて頂いて

 気をつけていたら、今年は、ショッピング施設と団地の間の垣根で見つけました。花の周囲に茶色の縁取りがあるのがあります。
 きちんと撮影してみますので、ご覧頂きたくお願い致します。

Re: 昨年教えて頂いて

野火止用水さま

ヒサカキの花が今最盛期で、どこにいても臭いがします。
そういう場所で大きくなっているのなら、鳥さんからのプレゼントでしょうね。
意外といろんな色があって楽しみです。
ぜひ見せて下さい。

早トチリでした

 ヒサカキの花、撮影してアップにして見てみました。
 その木だけに見られるので、ワクワクしましたが、フリルどころか、花の終わりの時期の現象とわかりました。 
 とんだお騒がせで申し訳ありません。

Re: 早トチリでした

野火止用水さま

ヒサカキの花も微妙に違うのでフリルがあったら嬉しいですね。
赤い縁のヒサカキがあったら可愛いですね。
違っていて残念です・・・
これはこれでいい感じです。
メールありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR