FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


センボンヤリの春型の花が咲いていたという話を聞いて見に行ってきました。
行ってみてビックリ、いっぱい咲いていましたよ。
例年なら4月の初め頃に咲く花なのに、10日も早く咲いています。
そのせいかな、いつもよりかなり小ぶりで5cmもあるでしょうか、大きくても10cmはなかったでしょう。
秋型のセンボンヤリ(←Click here)は花は咲かずすぐ実になる閉鎖花で30~60cmもある花茎の先に茶色いボンボンをつけます。
春咲きセンボンヤリは他の花の花粉をいただいて異なる遺伝子を取り入れ、秋は自家受粉で確実に種を残すという堅実なやり方をしている生態を持った植物なんですね。
本当に同じ花かなと思ってしまうけど変わった花もあるものだとつい感心してしまいます。
ちなみに葉は同じ形をしています。

s-IMG_6060_20150323153505ce0.jpg
センボンヤリ(千本槍)
キク科 センボンヤリ属


s-IMG_6051センボンヤリ
花径1.5cm、外側に舌状花が、中には筒状花


s-IMG_5999.jpg
ジャノヒゲと比べても小さい


大き目の秋型が咲く場所では春型の花が咲くことはありませんが、春型が咲く場所では秋型のボンボン状の閉鎖花を見ることが出来ます。
何か環境が影響しているのかもしれませんね。
以前に比べるとずいぶん生育範囲が広がっているような気がしました。

3月23日撮影

そういえば、今日は東京で開花情報がでましたね。例年より3日早いとのことですが、ここ埼玉県でも咲き始めたようです。
以前は東京から一週間遅れと思っていたのですが、最近はほぼ同時のように感じています。
カタクリもほぼ満開で咲いていましたし、桜が咲いても当たり前かもしれません。
でも、春の花が順不同で次々と咲くのはまいっちゃいますね。


 


関連記事

コメント

センボンヤリ

昨日はお疲れ様でした。
思わぬ情報も頂き今年の春は幸先良いですね♪

センボンヤリも咲きはじめたし、マルバスミレもその側で咲きはじめてるようですし、一番驚いたのはアオイスミレとニョイスミレが同時に咲くとは・・・
今年は大波乱が待ってそうですね!(汗)

Re: センボンヤリ

かずさん

こちらこそ、ありがとうございました。
あちこちで花が急に咲き始めたので、これから忙しくなりそうです。

北側の方はマルバスミレはまだまだ咲いていないのですが、うっかりできないですね。
確かにアオイとニョイは変ですね。

こんにちは。

センボンヤリは、春型と秋型でずいぶん姿が違うんですね。名前からのイメージだと秋型のほうが合いそうな気がします。
ウチの近くでも、花が咲き始めた桜がありました。木全体のほんの一部、日がよくあたりそうなところの枝に花がかたまって咲いていました。
そういえば、カタクリの花も今ころですね。練馬区の群生地に行ってみようかなぁ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

同じ植物とは思えないですよ。
春型にも同じような種は出来るのですが、どうも気が付かないことが多いです。
そちらでも桜の花が咲いたんですね。
急激にやって来た春に戸惑い気味ですが、嬉しいことは変わりないですね。
カタクリと桜はいつも同時期だったと思います。

センボンヤリ

昨日、観察会のついでに探したんですがまだでてませんでした。
次の週末にはきっとどこかで見られると思います。
一番上のは豪華に咲いてますね。
4つも咲くのは少ないんじゃないでしょうか。
春と秋の花がまるで違うのも面白いですね、春は遺伝子交換、秋は子孫を確実に残すという戦法なんでしょう。

Re: センボンヤリ

たけぽさん

いつもの所なのですが、一日でずいぶん開いたんだと思います。
カタクリも20輪と言われていましたが、かなり咲いていました。
ただ、週末でも場所によってはもつと思います。
4つ咲いたのは見たことがなかったですが、別々の株だと思います。
このセンボンヤリの生態は本当に興味深いです。
ウグイスカグラもですけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR