FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


これもいつもなら4月の上旬から中旬にかけて咲く花なのだけれど、今年はご多分に漏れず、早いこと咲いていました。
ネコノメソウなんて植物図鑑でしか知らなかったので狭山丘陵で初めて見た時は驚きました。
こんなに身近にこんな珍しい風変わりなものが咲いているなんて・・・ってね。
ただ今年はあまり近くで撮れなかったので少し残念なのですけれど・・・

s-IMG_5976.jpg
ネコノメソウ(猫目草)
ユキノシタ科ネコノメソウ属


s-IMG_5980ネコノメ
中心部が淡い黄色、外側の緑のグラデェーションがお気に入り


やっと雄しべが見え始めたばかりでまだ若い花でした。ひらき始めたばかりの猫の目がなんとも可愛いです。
遠くから見ると絨毯のように見えたこともありましたが、今年はちょっと少なめなように感じますが、どうでしょうか・・・

3月23日撮影

そうそう、別のフィールドではもうヤマルリソウが咲き始めていました。

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ(山瑠璃草)ムラサキ科ルリソウ属


ピンク色も混じるようになると満開になるように思います。もう1週間ほど先になるでしょうか。




関連記事

コメント

ネコノメソウ

群生すると綺麗ですよね~♪
まさか丘陵でも見られるとは初めて見つけた時はびっくりしました。
また変な所で咲いてたりするし・・・(笑)

ヤマルリソウも咲きましたか。
あきる野の群生地も咲きはじめてるかな?
一度行っただけですっかり忘れてました。

明日は急遽仕事がお休みになったんで満喫して来ます~!

Re: ネコノメソウ

かずさん

これはビックリしましたね。
それに、意外とあちこちで見られるのにも驚きました。
そうそう、観察会で丘陵を歩き始めた頃にも見つけましたね。
休みになってよかったです、メールを送りましたので見て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR