FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もスミレの季節がやってきて、何となく気もそぞろで天気予報とにらめっこしながら出かけます。
いろいろと忙しい春なのにもっと忙しくなってしまいます。
でも、春といえばスミレですものね・・・
ナガバノスミレサイシンは雑木林の少し暗く湿った所が好きなのですが、毎年撮る所には咲いてなくて葉さえ見つけられませんでした。

s-IMG_5923.jpg
ナガバノスミレサイシン(長葉菫細辛)
スミレ科スミレ属


s-IMG_5922_20150322095949118.jpg


特徴的な長三角形の葉はまだ開き始めですが、花が終わる5月には長さが10cmを超えるものもあって、初めて見た時は「一体これは何?」とかなり驚きました。とてもこの小さな葉がそんなに大きくなるとは想像できませんでした。

s-IMG_5916.jpg
少し紫色のも


昨年までは四月の上旬に咲いていたはずのナガバノスミレサイシンも2週間も早く目覚めたようです。
暖冬だったせいもあるのかもしれませんが、花たちのサイクルが狂ってきてはいないのかしらと、ふと心配になったりしています。
小さな美しい輝きを見せる春を告げる花たちがいつまでも私たちと共にありますようにと祈らずにはいられません。

3月21日撮影

そういえば、昨日センボンヤリを撮った手前の土手の所でこんな葉っぱを見つけました。

s-IMG_5984.jpg


何だろうと少し考えたんですが、フッキソウではないでしょうか?
まぁ、スイセンなんかも植えてありますから、それと同じ感覚で植えられているのでしょうね。


関連記事

コメント

ナガバノスミレサイシン

やはりスミレは良いですね~♪
しかしなぜ林床の寒そうな場所の方が先に咲くのか・・・
群落は先々週確認した時は、やっと葉が展開し始めた状態でした。

Re: ナガバノスミレサイシン

かずさん

いいですねぇ・・・
春がきたね、って実感します。
葉もでていないと思っていたのですが・・・
そうなるともうそろそろかもしれませんね。

こんにちは。

丸っこい葉っぱのスミレもかわいいですが、細長い葉っぱのスミレもいいですね。花が終わった後も、花束のように葉っぱが残っていますね。
フッキソウはだんだん増えていくんでしょうか。ウチの近くではいま、ちょうど花が咲き始めています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花束のような花後の葉っぱもいいものですね。
花が咲く前、葉っぱが出だしたばかりのもの分かりにくいのが楽しいです。
フッキソウかどうかよく分からないのですが、どうでしょうか?
花が咲き始めているのなら違うのかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR