FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このスミレも、初めてであった時は丸顔の八頭身、こんなにすっきりした美人はいないわと思ったものです。見たことがなかったので名前を調べて見たことが懐かしいです・・・
珍しいんじゃないと思って調べたのですが、案外あちこちで見つかるようになって・・・でもやはりそんなにどこにでもあるというものでもなく、可愛いですね。

s-IMG_5988_201503261336072bb.jpg
ニオイタチツボスミレ(匂い立壺菫)
スミレ科スミレ属


s-IMG_5996_20150326133606c87.jpg
横から見ると真ん中あたりが白で距と花びらは紫色


s-IMG_5995.jpg
タチツボスミレに似ていますが丸っこい感じ
アリンコさんが吸蜜中


もう少し色の濃いのを初めに見ていたので、これは違う種類かなと思ったときもあったのですが、見慣れてくると何となく分かってくるのが不思議ですね。
どこがタチツボスミレと違うんだって?
う~ん、顔が違うのよねぇ~
白い部分が大きいのは見分けのポイントかもしれません。

3月24日撮影

そうそう今日はこんなスミレを見つけましたよ。

s-IMG_6155_201503261553326fb.jpg
タチツボスミレですが・・・


s-IMG_6153.jpg


ほんのりとピンクがかっていますが、ほぼ白に近いタチツボスミレです。葉も心なしか色が薄かったと思います。
もう少しで、シロバナタチツボスミレ(←Click here)なんですけれど・・・
シロバナタチツボスミレは2度しか見ていないし、その次の年はご多分に漏れず・・・工事で消えてしまいました。

3月26日撮影




関連記事

コメント

ニオイタチツボスミレ

葉もタチツボスミレより丸みを帯びて、花も丸いですよね。一番は紫が濃く側弁の白とのコントラストがハッキリしている所ですかね?

これは紫状が残ってますが、シロバナタチツボスミレで良いんじゃないでしょうか?
自分はまだ見た事無いと言うか、距までちゃんと見てないので見落としてるのかも・・・(笑)

Re: ニオイタチツボスミレ

かずさん

全体に丸っこくて可愛いですね。
やはり、中央部の白がハッキリしていますよね。

うーん、願わくばもう少し白だけで会って欲しいんですが、
縁も少し薄い紫色がありますが、シロバナで大丈夫でしょうか。
きれいでしたよ~

こんにちは。

スマートな姿ですね。アリは、この高さを難なく登ってしまうんですネ。
「ニオイ」はいい香りがするんでしょうか。くんくんするには、四つん這いにならないとダメそうです、トホ。

ニオイタチツボスミレ

丸くて重なり合った花弁が特徴的ですね。
タチツボスミレの仲間は交雑とか変異とかいろいろバリエーションがあって悩ましいです。
その分楽しいですが。
色の薄いのもきれいですね。
もう一息でシロバナタチツボスミレですね。
次の週末はぜひともオトメスミレを・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ここら辺りのはみなスマートなんですが、今日見たのは案外短い花茎でした。
匂いはするのとしないのとあるみたいですし、人によることもあるみたいです。
四つんばいは苦しいですね・・・でも今度やってみます。

Re: ニオイタチツボスミレ

たけぽさん

丸くて・・・そうでしたね。
タチツボスミレだけでもいろいろあって、迷ってしまいます。
ホント、思いがけない出会いがあって楽しいですね。
これは本当にきれいでした。
時間があれば見に行ってくださいね。
オトメスミレまだ見に行ってないんですよ・・・
今年も無事ですように。
大谷戸も西久保もあきれてしまうぐらいでビックリしました。
あれで大丈夫なんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR