FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


すっかり春めいてきて、あとは春の花を撮るだけという段階になりました。
もう、鳥たちもそろそろ帰り支度かなと思いきや案外、シロハラやアオジ、ジョウビタキ、カケスなども見かけます。
さすがに帰ってしまった冬鳥も多いとは思い、目線は花モードで鳥などは目もくれず・・・

と思ったら、目の前の木にアオゲラが止まり「コツコツコツ」
これはやはり撮りたくなりますよね。
カメラを替えるのは間に合わず、古い方のKissX2で撮影しました。

s-IMG_9131.jpg
アオゲラ(緑啄木鳥)
学名:Picus awokera
英語名:Japanese Green Woodpecker
キツツキ科 アオゲラ属


s-IMG_9136_20150328160144bb1.jpg
枝を移って近くに来てくれました


s-IMG_9135_201503281601461cc.jpg
上を向くポーズがいいですね
それにしても鋭い爪!



・頭頂から後頭部にかけて赤いのが♀
・嘴のすぐ上から後頭部までぐるっと赤いのが♂

でしたっけ・・・となるとこのアオゲラは最初の写真の後頭部を見てオスと見ましたがどうでしょうか。

独特の「キョッキョッ」という鳴き声やドラミングはよく聞くのですがなかなか姿を見せてくれることがないです。
今シーズンはこれで2度目かな。
これから新芽が伸びて青葉が開いてくるともう鳥見は難しくなるので、嬉しかったです。

3月28日撮影

----------------------------------
昨晩のNHKのニュースウォッチ9、テレビ朝日の報道ステーションを見ましたか。


昨晩はNHKの大越キャスターと井上あさひキャスターが異動になることになり最後の日でした。
そして、報道ステーションのコメンテイターの古賀さんと古舘キャスターのバトル。
どちらも私がよく見ていた番組なので胸が痛くなるようでした。

以前に比べると政治が余りに民間人の気持ちから離れた所で、まるで独裁国家のように進んでいくのを不安に思っていたのを象徴するような出来事でした。
原発事故の後始末も出来ないうちの原発再稼働の話、沖縄に対する信じられない姿勢、後藤さんに対する扱い、その中でアメリカの議会で演説できることが嬉しくて舞い上がったような発言、NHKの不愉快会長の擁護。
天皇や皇太子の発言を大震災や原発、戦争責任などに触れないように都合よく端折るNHKニュース、某新聞の報道等、もう限界に来ています。

本当に政治も経済も今のまま進んで「安心・安全」なんて全く思えない。
もしかして、支持率もコントロールされているのかも・・・
秘密保護法もあるから、それも私たちにはわからないままなのかしら。

お願いだからフツウの主婦に余り心配をさせないで。
未来ある子供たちから幸せな生活を奪わないでください。



関連記事

コメント

アオゲラ

よく撮れましたね、狙ってもなかなか撮れないんじゃないでしょうか。
私はまだ見たことないですが、よく聞こえてくる啄木鳥の音の主はこいつかもしれません。
どうも政治は一強になって独裁色が鮮明になってきたようですね。
国民が政治にわざと興味を持たないようにしているんじゃないかと勘繰りたくなることもあります。

Re: アオゲラ

たけぽさん

タイミングよく出てきてくれました。
ちょうど、目の前の木だったので撮りやすかったです。
多分、お聞きになった声は大型のキツツキでしょうね。
政治の問題は、書くと疲れるのですが、この所の状況、ただ事ではないような気がしています。
このままで日本は大丈夫なんでしょうか・・・

こんにちは。

いいなー、パチパチパチ。お見事です。図鑑の中にしかいないような鳥が見られるなんてうらやましいです。
きょう、木のてっぺんにいる鳥を、なんとか撮ったと思ったらムクドリでした、トホ。ふつう、もっと低いところにいるのになぁ・・・。
報道されるものの内容の信憑性がどんどんなくなっていくような気がします。何を信じたらいいのやら、です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

はい、ありがとうございます。
私も図鑑でしか見たことがなかった花や鳥が見れるのが本当に嬉しいです。
ムクドリがそんなに上の方にいることがあるなんてそれだけでも驚きです。
私も高い所で賑やかに鳴いている鳥はなんだろうと思ったら、カワラヒワだったみたいです。
あまりに高かったので撮れたのはシルエットだけでした。

そうですね
オスだと思います

Re: タイトルなし

けんさん

やはりオスでしたか。
メスってあまり見たことがないのか・・・
でもよく分かりません。

あっという間に飛び去るから

 雄も雌も区別がつきませんでしたが、こうして拝見するとよくわかります。嬉しくなりました。

 大越さんと井上さんの処遇、とても気になります。そして、戦火の中を逃げ回って、今を迎えている高齢者は決して甘くないことを、日々、実践するつもりです。

Re: あっという間に飛び去るから

野火止用水さま

ありがとうございます。
私も再確認のため、過去の自分の記事を読み返しました。

大越さんは政治部に戻られ、井上さんは京都に転勤と聞きました。
ただ、官邸がプレッシャーをかけたという事ですが・・

> そして、戦火の中を逃げ回って、今を迎えている高齢者は決して甘くないことを、日々、実践するつもりです。
戦争を経験した方々から若い方たちにいろんな話をしてほしいです。
政治家も戦争を知っている人と知らない人では方向性がずいぶん違っていると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR