FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつもの年は4月の終わりごろに行く奥多摩の某所に、今年は少し早目に出かけてみました。
山々にはまだ桜が残り、新緑のまだ白っぽい緑と合わせてとてもきれいでした。

渓谷には春の花たちがあちこちで咲いてそれは楽しい時間でした。
もうヒメレンゲが咲いていました。

s-IMG_7024.jpg
ヒメレンゲ(姫蓮華)
ベンケイソウ科キリンソウ属



おやおや、指に小さなシジミチョウが止まりましたよ。
なついちゃったのか、なかなか離れてくれません。
調べてみたらどうやらスギタニルリシジミというチョウのようです(多分)

s-IMG_7025_20150416170916c8d.jpg
スギタニルリシジミ
チョウ目シジミチョウ科


s-IMG_7037.jpg
羽根を開いたらブルーだったのかな・・・



s-IMG_7035.jpg


トチノキの花・蕾・若い実のみを食べるので、山地の渓谷の花の咲く春にのみに出現する蝶のようです。
これもスプリングエフェメラルなのでしょうね。

時期を変えると思いがけないものが見られるのが楽しいですね。
昨年はミソサザイが出てきてくれましたが、今回は声だけでした・・・

4月15日撮影



関連記事

コメント

手乗り蝶

此方の黄色も鮮やかですね~
山吹に負けてないですね^^

此れだけナツカレタラ!可愛いでしょうね^^
でも真近で見ると、、、目が怖そう^”

奥多摩

あ~今年こそはフイリヒナスミレを見に行こう!と思っていたけど遅いかな?
そうそう、去年教えて頂いたシハイスミレがそろそろ見頃だそうです!今週末に見に行って来ます~♪
帰りに遠いけどまわってくるかな~

Re: 手乗り蝶

都人さん

これはなかなか見ごたえがあります。
ヒメレンゲは水辺に咲くので水の中に落っこちそうになります(笑)
なかなか離れてくれないのでそのまま撮ってしまいました。
片手でシャッターを押したので手ブレのないレンズだとちょっときつかったです。
目?可愛いじゃないですか(^_^)v

Re: 奥多摩

かずさん

そうそう、早く行かないと間に合いませんよ~
と言っても忙しそうですから大変ですね。
ぜひ行ってみてくださいね。
スミレのシーズンもそろそろ終わりですね。

こんにちは。

奥多摩へは連休の時に、ほぼ毎年行っていました。『山笑う』さまを実感できますね。川乗山へは、渓流沿いに歩くので気に入っていました。
ヒメレンゲ、きれいですね。
スギタニルリシジミ、こんなになつかれたら、うれしいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうでしたね。
あの頃よくお友達とお出かけになっていましたね。
お気に入りの川乗山の思い出が出来て良かったですね。
ヒメレンゲは渓流沿いにはあったかもしれませんね。

スギタニルリシジミですか・・・初見です。

Re: タイトルなし

けんさん

ビックリしました、この辺りに来るといるんですね。
私も初見です。

奥多摩

いいですねぇ、奥多摩。
そろそろ狭山丘陵から少し足を伸ばしてみようかとも思うんですが、それは平日動けるようになってからの楽しみに取っておこうかと思います。
というか今はもう狭山丘陵だけ出ていっぱいです。
ヒメレンゲ、いいですねぇ、狭山丘陵だとこの手の花はコモチマンネングサくらいでしょうか。

Re: 奥多摩

たけぽさん

いいですよ~
ぜひ、時間がとれたら行ってみてください。
もう少しお仕事をなさって・・・それからですね。
うちもそうでしたから。
狭山丘陵もいいですよね、やはりいろんな発見が何年通ってもありますものね。
ヒメレンゲ葯の色がきれいなんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR