FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


実はこの写真は昨年撮ったものですから一年ぶりの掲載になりました。
他の写真を探していて、そうそうこれは載せそびれていたんだっけと・・・

写真を見ていたら、そう珍しい植物ではないのですが、何か載せた気分になってきました。
名前のツボミは花がつぼみのままだからと書かれていましたが、実際は開くようです。

ホラ、これでも開いているんですよ。

ツボミオオバコ4
ツボミオオバコ(蕾大葉子)・雌性期
オオバコ科オオバコ属


ツボミオオバコ3
こちらはツボミの状態です・雄性期


ツボミオオバコ2
左側のがちょっと開いていますね


ツボミオオバコ
全体が毛に覆われています


北アメリカ原産の比較的新しくやって来た帰化植物ですが、これわりと見かけますよね。
花は雌性先熟で雄性期になっても他のオオバコの仲間のようにきれいな雄しべは出てこなくて、蕾のままのように見えます。

まぁ地味な花ですし、忘れていても仕方がないのですか・・・
これも丘陵の一員なんだし・・・ね。

2014年5月19日撮影




関連記事

コメント

ツボミオオバコ

これって乾燥した原っぱで見かけます?
しかし手持ちで良くここまでぶれずに撮れますよね・・・

ツボミオオバコ

これはいつもの駐車場脇とかにありますね。
私のブログを検索してみたら2008年に撮ったきりでした。
拝見するまですっかり忘れていました。
蕾と開花しているのは意識したことがないですが、こうしてみたらはっきり分かるものですね。

無愛想なのに

 アップで見ると表情が複雑で、面白いです。近くの公園に群生していて、ヘラオオバコの方は目を引きますが、こっちの方は関心がありませんでした。

 雌性期と雄性期があるのを初めて知りました。今後はじっくりカメラを向けたいと思います。野暮用で、長い間ご無沙汰しました。ようよう復帰できそうです。

Re: ツボミオオバコ

かずさん

そうそうそれですね。
よく見かけますが、あまり注目されません。
手持ちは三脚を持つ体力がないからなんですよ(笑)
撮ったもののほとんどがブレているんですが、
たまにピントがあっているのもあるという事でしょうね・・・>_<

こんにちは。

見たことがあるかなぁ、と思いました。見ていてもそのまま通り過ぎているのかもしれません。
葉っぱがやわらかそうですね。

成るほど~

はじめ見たときは何の花だろうと見ていくと、、、、
成るほど!!
此れはよく見かけます^^

背景の黄色い花は何でしょうー
最後のピンクの花は(ユウゲショー)だったかな^^”

Re: ツボミオオバコ

たけぽさん

これって普通になにげなく日本に同化しているのかあまり気にしたことが無かったかもしれません。
確かに駐車場なんかで見かけます。

たけぽさんは載せられていたんですね。
私はすっかり撮ったことも忘れていました。
写真に撮るとよく分かるのですけれど、普通に見ている分には全く分かりませんね。
写真ってスゴイですね。

Re: 無愛想なのに

野火止用水さま

こういう様子は写真でなくては分かりません。
撮ってみて初めてという感じでしょうか。
私も同じですっかりヘラオオバコの方に気持ちが向いていました。
お忙しかったんですね。
こちらこそご無沙汰しています。あとでお邪魔しますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほとんどの人がそんな感じなんでしょうね、私もですけれど。
毛むくじゃらで、全身が柔らかそうなビロードタッチです。

Re: 成るほど~

都人さん

お馴染みの植物なんですけれど、あまり意識しないですよね。
こういうのをゆっくり見るのも楽しいです。

黄色い花はこういう所に咲くのですから、カタバミか何かかもしれません。
ピンクはアカバナユウゲショウで間違いないです。
案外いろんな花が見られる場所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR