FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は朝から曇りがちな一日、明日から月曜日まで雨模様という事で、これは大変暫く行けないわと大慌てで丘陵に出かけてきました。
無理しても見たかった花があったからなんですが終わっているのと、これから咲くのとで空振り。
仕方がないので小雨模様の中、久しぶりの周遊路を歩いていると・・・

おやおや、二週間も早くニガクサが咲いていました。
いつもの湿地の所と違って濃い目の色です。そういえば尾根道でもこんな濃いピンク色のニガクサを見たことがあります。
ゴチャゴチャしたイメージですがよく見ると、花の上部から丸いオレンジ色の葯を付けた雄しべと先が二つに割れた雌しべがカーブを描いていて突き出しています。

s-IMG_9118.jpg
ニガクサ(苦草)
シソ科ニガクサ属


s-IMG_9124.jpg
横を向いた花を見るとシベや唇弁の形がよく分かります


s-IMG_9136ニガクサ2
ツボミや丸い葯が可愛いです


いかにもシソ科という花の形、アップで見るとこんな形をしているのかと改めて驚きます。
短い上唇、下唇もなかなか魅力的です。
ミントのような葉っぱ、ニガクサというので苦いのかと思うとそうでもないようです。

7月2日撮影

7月になったというのに、何となくうすら寒くてまだ半袖になれない日が続いています。
でも季節の花はここでも前倒して早々と咲いています。
あれもこれも咲き急いでどうするのだろう・・・




関連記事

コメント

ニガクサ

蕾は丸くて可愛いですが、、、
咲くと随分形が変わるんですね^^

明日から雨模様ですかー
最近の降り方は尋常じゃーないですから
気をつけてくださいね。

こんにちは。

ひとつひとつの小さな花を見ると、また違った印象ですね。ふくらんできている蕾もかわいらしいです。
湿度は高いですが、気温が低めなので、いまのところ寝苦しいということがなく、助かります。

Re: ニガクサ

都人さん

そうかもしれませんね。
ツボミはお麩のように見えました。
咲いた形もいいと思うんですよ。

そちらは大雨なんですか?
しばらく雨の日が続きそうです。
気を付けますね(^_^)/

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ニガクサがこんな花だと思いませんでした。
ツボミはゆっくり見たことはなかったので、きれいなものだなと驚きました。
7月とは思えませんね。涼しくて気持ちがいいですが、ちょっと心配です。

ニガクサ

咲き始めのきれいなところですね。
もう少しすると茶色くなった花が混じってしまうので、いいタイミングではないでしょうか。
長い舌のような独特の姿は、どうしてもローリングストーンズを連想してしまいます。
田んぼのニガクサはもうちょっとあとでしょうかね。

Re: ニガクサ

たけぽさん

そうですね、この位の頃に当たるときれいです。
まだこれから咲くのが沢山ありました。
ローリングストーンズとはこれはマニアでないと思いつかないかも。
田んぼのニガクサはまだですし、色がもっと薄いですね。
もっと、コッテリした感じがしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR