FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


遠目でも白い花が木の上にフワフワと乗っているように見える木があります。
あれぇ~何か見たことがあるような気がします。
ネズミモチに似ているけれどなんか違う、暫く考えて気が付きました。
ネズミモチによく似たトウネズミモチです。

ネズミモチは以前載せたことがありますが、トウネズミモチは今回初掲載かもしれません。
さほどおもしろくもないかもしれないと思って見ないふりをしていたのでしょうね・・・

トウネズミモチ2
トウネズミモチ(唐鼠黐)
モクセイ科イボタノキ属


トウネズミモチ
残念ながら逆光です


トウネズミモチ3
花はゴチャゴチャ


トウネズミモチ4
葉っぱは透かして見ると葉脈がよく見えます


なんとなく記憶にあると思ったら、よく街路樹に植栽されているという事です。
といいながら、要注意外来植物なんだそうですが、やれやれなんでそんな植物を植えるんでしょうね。

言われてみると、我が家にも年中この手のトウネズミモチかネズミモチの幼木がいつの間にか生えています。
黒いネズミのフンのような実を付けるのですが、案外これが美味しいのか、鳥さんたちの落とし物として庭にも「ポトリ」と置いていくのでしょうね。
狭い我が家の庭は昨日のカタバミといい、今日のトウネズミモチといい植物観察にはもってこいです。
でも気を付けて抜いていないと大変なことになります。

7月6日撮影




関連記事

コメント

トウネズミモチ

ネズミモチは知ってますがこんなのもあるんですね。
花の感じはチダケサシに似てますね。
実は知ってますが花がこんなだとは知りませんでした。

トウネズミモチ

花の名前は面白いですね~
どの様にしてこんな名前になったのかな~?^^”

我が家にも何時の間にか芽が出て
今は結構大きくなった木が(2m)
何だか解りません^^”

Re: トウネズミモチ

かずさん

こういうのって見ているようで見ていなかったんでしょうね。
ゴチャゴチャしているのは似ているかな。
チダケサシ見に行かなくちゃね。
ネズミモチも似ていますが、もう少しスッキリしている気がします。

Re: トウネズミモチ

都人さん

面白いですよね。
実がフンに似ているからとか言われていますけれど。
トウは中国から来たからかしらね。
こぼれダネはいくらでも大きくなりますよね。
うちでも何本かはそういうのがあります。

こんにちは。

要注意外来植物なのに街路樹に植栽されているというのは、うっかり、なんでしょうか。なんだか、滑稽な感じです。
写真ほど、たくさんの花をつけていないのは、ネズミモチかなぁ、見たことがあるような気がします。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

書き方が悪かったのですが、多分街路樹にしたことで一気に広がった可能性があるかもという気持ちで書きました。
ネズミモチの方が花は少ないように思います。
どちらも同じくらい生えていそうです。

トウネズミモチ

これはネズミモチに比べて花がたくさん咲くので植栽に使われるみたいですね。
花の形は確かにネズミモチにそっくりです。
堂山の一番下に大きな木があって、日野出の入口の材木屋さんの向かいにも何本か植えてあります。
たぶん植栽だと思うので場所を書いても問題ないでしょう。
わが家の小さな庭にもまた正体不明の木が生えて、花が咲いていたようです。
鳥たちがいろいろ持ってきてくれるようですが、これ以上はちょっと・・

Re: トウネズミモチ

たけぽさん

見るからに丈夫そうなので手がかからないからかと思いました。
ネズミモチに花は似ていて、でもちょっと花の付き方が普通じゃない感じがしました。
あちこちで見かけますが、あまり撮りたいというほどではなくて初めて撮ったかもしれません。
種がこぼれて生える庭の木はいつの間にか大木になって抜くことが出来なくなるので厄介ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR