FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ホタルブクロはかなり不思議な花かもしれません。
以前も書いたのですけれど、もう10年も前にもらってきたホタルブクロ、一株だったのがいつの間にか庭の空いている所を埋め尽くしてしまいました。
確か薄い藤色の普通のホタルブクロだったと思うのだけれど、しばらくすると赤紫の花や白い花も咲き始めました。
なるほどそういう遺伝子を持っているんだと、素人の私は勝手に判断をしていたのですけれど・・・
昨年あたりからヤマホタルブクロのような萼を持った株も現れて・・・
うーん、こうなると本格的な遺伝子調査をしなくてはいけないかもしれませんが、それは無理かも。
小さなこの庭でもこんな変化があるのが面白いです。

そういえば、何かで読んだのだけれど、「気づいたら庭のホタルブクロの中にヤエホタルブクロを見つけた」という記事が出ていました。あらら、一体どうなっているんだろう。

なんて思っていたら、里山民家の生け垣の下から八重のホタルブクロがあるじゃないですか。
でもこれは植栽かな?

ホタルブクロ
ヤエホタルブクロ(蛍袋)里山民家にて
キキョウ科ホタルブクロ属


s-IMG_9486.jpg
これは標準のホタルブクロの色と萼


ホタルブクロ3
ヤマホタルブクロだよね?


ホタルブクロ2
これは間違いなく庭のヤマホタルブクロ(^_^)/


植物の世界を写真を通して向き合ってきて、最近思うこと・・・
珍しい植物や絶滅危惧種をみつけるのも楽しいのだけれど、身近な花を見ているといろいろ気づくことも多く驚かされることがあります。

でも勘違いも結構あるかもしれません・・・

6月中旬~下旬撮影

雨が続いています。
今日も少し小雨交じりだったのだけれど少し歩いてきました。
キノコを見つけました。なんでしょうね・・・?

キノコ
茶色っぽいけれどシロオニタケの幼菌でしょうかねぇ
たけぽさんからオニテングタケではないかというご指摘がありました






関連記事

コメント

ホタルブクロ

拙宅の僅かばかりの陣地に棲みついたホタルブクロ達、先住植物たる、アサガオに負けず劣らず繁茂しております。
以前は嫁の保護もありましたが、現状は其れも終わり、対等に勝負しているようです。
ホタルブクロの生命力侮れません(笑)。

ホタルブクロ

ん~八重のホタルブクロは見栄えが悪いですね・・・
会社の敷地にも毎年出てたのですが、今年は除草剤をまかれてとうとう消えてしまいました・・・
楽しみにしていただけに残念です。

キノコは今年は当たり年ですね♪巨大なクモタケも見つけたし、もっと変わった虫草を今年は見てみたいな~!

ホタルブクロ

庭でこんなに沢山のホタルブクロが見れる
何て、、来年は新種が咲くかも知れないですね^^

キノコ!
何だかイソギンチャクの様にも見えました^^”

Re: ホタルブクロ

MKさん

ホタルブクロの繁殖力には恐れ入りますよね。
確かに朝顔といい勝負かもしれません。
毎年、あちこちに芽を出すのを抜きまくっていますが、どうなるんでしょうね。
でも観察対象と考えたら、沢山あるのは嬉しいですね。

Re: ホタルブクロ

かずさん

そう思っちゃいますが、これが家の庭に生えてきたらビックリしますよね。
さすがのホタルブクロも雑草扱いにされてしまいましたか・・・
でも消えてしまうほどまかなくてもいいのにね。
キノコ、この所の雨で絶好調のようですよ。

Re: ホタルブクロ

都人さん

ブロックの間からも出てきますから放っておくと多分庭中に広がりそうです。
繁殖ししすぎると、アッという間に消えてしまうこともありますから、適度の間引きが必要です。
面白いのが表れると楽しみが増えますね。
今はキノコの全盛期です。
いろんなキノコがあるものだと感心してしまいました。

こんにちは。

八重のホタルブクロはどんなふうになっているんだろうと思ったら、袋が重なっているんですね。珍しいですね。
アパートの花壇には紺色のホタルブクロらしい花が咲いているのですが、名札は「オガワキキョウ」となっていました。
キノコ、おもしろい姿ですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

珍しいですが、調べてみると案外あるようですよ。
オガワキキョウというのは初めて聞きましたが、イワギキョウのような雰囲気ですね。
カンパニュラの仲間なのでしょうね。
キノコは出始めの幼菌の頃はこんなのがあるようです。

ホタルブクロ

ホタルブクロも細かいところが違うのがいくつかありますね。
八重は知りませんでした。
しかも民家にあるとは・・植栽かもしれませんが、どうでしょう。
なかなか生命力旺盛なようですね。
キノコはオニテングタケの幼菌ではないでしょうか。

Re: ホタルブクロ

たけぽさん

時々、ホタルブクロかヤマホタルブクロかわかりにくいのもあります。
八重は私も初めて見ました。
まぁ基本、農家の庭先というイメージなら植栽もありかなと思っています。
ただ、変化が起こりやすい種という事もありかもしれません。
とにかく広がります。地下茎がくまなく庭に張り巡らされているみたいです。
オニテングタケもありですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR