FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このところ雨ばかりで7月に入ってからお日様が出ていたのはほんの数時間という事で、昨晩も彦星と織姫は会えなかったのでしょう。
先週末に小雨交じりの中を歩いた時、余り行かないところだったのですが、コマツナギの花が咲き始めていたのでビックリ。
もうそんな時期なのですね。
急いで昨日は毎年見に行く所にコマツナギを見に行ってきました。

おやもう下の方は咲き終わっています。
左上の方にヤマトシジミがいたんでしょうか、気が付きませんでした。
でも、はんなりした感じが和服のイメージでしょうか・・・

コマツナギ
コナツナギ(駒繋)
マメ科コマツナギ属


コマツナギ2
駒を繋いでいるように見えますか?


コマツナギ3
こちらの株はまだこれからです


以前に比べると、ずいぶん増えたような気がします。それでもう一ヶ所咲く場所に行ってみたら・・・
綺麗に跡形もなく刈られていました・・・

s-IMG_9225.jpg
アキアカネのメスでしょうか


久しぶりのトンボです。

7月7日撮影

こんなに寒い夏は・・・ありましたね。過去二回ほど覚えています。
7月の終わり、8月の半ば、長袖を着ていました。
子育て中だったせいか心細かったのを覚えています・・・





関連記事

コメント

コマツナギ

此方も天気が悪くてお日様は見れないですー

ヤマトシジミとのコラボ!残念でしたね^^
綺麗な花なのに刈られてしまうのは残念ですね!

アキアカネ!此の時期はこんな色なんですね~

Re: コマツナギ

都人さん

日本全国よくないのでしょうか。
そうそう、北海道は梅雨が余り無いのですよね。

ヤマトシジミが写っているのはあとで気が付いたので仕方がないです。
草刈りも必要な事なんですが、大事なものは残してほしいです。
結構残念な気持ちです。
アキアカネのメスはいつもこんな色だと思いますが、よく分かりません。

コマツナギ

いつもの場所刈られましたね。
頭にきて文句を言いに行こうかと思ったけど、この前見つけた物も保護してくれとお願いしたのに放置プレイだったのを思い出して辞めました。
近いうちに会として行く時に思いっきり文句を言ってやろうと思うのでそれまで我慢です。(笑)

コマツナギ

刈られちゃいましたか・・でもこれはたくましいので根っこが残っていたら夏の間に伸びてまた咲きますよ。
とはいえ狭山丘陵では見かけないのでせめてこれくらいは残して欲しいですね。
請け負った業者にしてみれば何もかもお構いなしに刈ってしまうのが一番合理的でしょうけど、自然公園の手入れの仕方のとしてはどうかと思います。

こんにちは。

コマツナギはかわいらしいですね。先日、赤塚植物園で、もう咲く季節だったっけ、と思いながら見ました。
アキアカネというと、名前から秋をイメージしてしまいます。暑さはまだまだこれからですね。
35年くらい前だったか、清里から井の頭公園そばのアパートに帰ってきたときに、肌寒いくらいの涼しさだったのを覚えています。8月のことだったと思います。

Re: コマツナギ

かずさん

やられてしまいましたね。
もう花芽を付けていたんじゃないかと思います。
全く跡形も無くというのはひどいです。
余り評判がよくないのはどこも同じ下請けだからでしょうか。
もう少し、管理というかどこに何が咲いているかぐらいは把握してほしいです。
仕事なんですから。

Re: コマツナギ

たけぽさん

多分根っこは残っていると思いますが・・・
もう一度ここで大きくなって見られるようになるのを期待するしかないですね。
そうですね、ここを管理するという意味を少しは知っていてほしいです。
小さい植物は抵抗できないんですから・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

名前も姿も可愛いですね。
私も、一週間前に見て、あららこれは大変と思って見に行きました。
アキアカネですものね、秋かと勘違いしてしまいます。

アッ、そうそう35年くらい前だと思います。
その時着ていたTシャツも覚えています。
何となく悲しかったような気がして心細かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR