FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


コバノカモメヅルは先日も載せたばかりなのですが、近くに行ったついでに状況を確認のために南側のいつもの場所にもう一度立ち寄ってみました。
まずます咲いているとホッとしたのですが・・・

コバノカモメヅルb


コバノカモメヅルa


おや、ずいぶん大きな花が咲いています。普通のコバノカモメヅルのことを思うと2倍近くありそうです。
直径2cmの一円玉で測ってみました。

コバノカモメヅルc
2..1cmあります


近くにあった先日UPした花も測ってみました
コバノカモメヅルd
1.5cmあります


昨年はジョウシュウカモメヅルを丘陵の北側で見つけて花径が500円玉と比べて2cmもあるのに驚きましたが、このコバノカモメヅルも同じくらい大きいですね。

そこでちょっと考えたのですが、ここのコバノカモメヅルはもしかしたらジョウシュウカモメヅルだったのではないでしょうか。
もちろん仮説なんですけれど・・・ね。

ずいぶん前に別の場所で見たのを携帯で撮っていたのがあります。
写真はイマイチなんですけれど、少しずんぐりしているのが分かるでしょうか?

コバノカモメヅルh
コバノカモメヅルは花径が7~9mm
これも10mm未満で小さかったです


こうしてみると、何が同定の基準になるのか難しい所があります。
この花は〇〇だと聞くとその名前で疑問を全く持つ事もなくインプットされてしまいます。

あまりこだわることもないのですが、ジョウシュウカモメヅルとコバノカモメヅルは大きさで判別されジョウシュウカモメヅルは15~20mm以上、コバノカモメヅルは7~9mmと言われているようです。

7月7日撮影




関連記事

コメント

コバノカモメヅル

ん~この辺の同定は難しいですね。
白花も花の大きさは大きかったですもんね。
花の大きさだけと言うのも微妙かと思いますよね・・・

コバノカモメヅル

難しい事は?ですが
花の形がとてもユニークなので
良く覚えてます^^

一円玉と比べると本当に小さいのですね~
小さなヒトデさん!^^

こんにちは。

一枚目の写真、きれいですね。
その場で見ると、そこに咲いている花がすべてになってしまいますが、大きさや見た目でもいろいろ違うんですね。

Re: コバノカモメヅル

かずさん

ネットで見ると7~9mmと書かれていました。
それと比べると倍以上あったので何となく疑問を持っただけです。
大きさだけでは生育環境もあるので難しいですね。

Re: コバノカモメヅル

都人さん

覚えていただいて嬉しいです。
多分、コバノカモメヅルも喜んでいると思います。

ユニークですよね。一円玉は2cmあります。
これは2.1cmで驚きました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

コバノカモメヅルの一倍いい形のが撮れたと思います。
他のものと比較してかなり大きさが違うのに気が付きました。
そうですね、4か所でしか見ていないし考え込んでしまいました。

コバノカモメヅル

これは早速見に行かなくてはいけないようです。
明日の調査会の行きか帰りに探してみます。
北側のジョウシュウはどうでしょう、今年も出ているでしょうか。
少し前に行った際には気がつきませんでしたが・・

Re: コバノカモメヅル

たけぽさん

如何でしたか?
北側は昨年ほどではないのですが、出ていました。
ただ他の花に押されていてあまり元気がなかったようです。
花が見られるといいのですが・・・
以前見たようなコバノカモメヅルをもう一度見てみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR