FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


オケラという言葉を調べていると虫のオケラと植物のオケラと出てきます。
もちろん、調べたいのは植物のオケラです(笑)

オケラは白いアザミのような花が咲くのですが、雄花と雌花があります。
丘陵では咲く場所は決まっていて、生育状況はどこも余りよくなくて毎年無くならないかとハラハラしています。

最近は丘陵でも少し離れた所に撮りに行っています。
ここも数年前、ちょうど草刈りが行われていて丸坊主にされて跡形もなくなった所があります。ちょうど刈っていた人たちがいらしたので「絶滅危惧種になっているんですよ」と直接話をしたことがあります。
その後、ここはキチンとしていただいているようで、嬉しいことに今回も残して刈ってあるのが分かりました。

オケラ
オケラ(朮)
キク科オケラ属


まだ花は咲いていなくて苞葉の緑色がきれいでした。

オケラ2
花序の下につく苞葉は羽状で魚の骨のようです


オケラ3
花が咲いた時より好きかも


京都八坂神社では、正月にオケラの根でできた生薬の白朮を焚く白朮祭(おけらさい)、おけら参りが行われます。

あっ、キツネノハナガサも生えていましたよ。
華奢な笠は花笠の名前にピッタリです。

キツネノハナガサ
キツネノハナガサ(狐花傘)いいネーミングですね



7月7日撮影


関連記事

コメント

オケラ

あれ、もうこんなに大きくなってますか!今日は横を通ったのにスルーしてしまいました・・・痛恨のミス(汗)
キツネノハナガサも見たいと思い探しながら歩いたけど見られず・・・雨上がりの湿度が高くないとこの子は出て来ないかな?

Re: オケラ

かずさん

まだ苞葉しか見られませんけれど大きくなっていますよ~
この時期の色合いも良いなぁって思ってしまいます。
大丈夫、キツネノハナガサ、これからまだまだ出てくると思いますよ。

こんにちは。

葉っぱのギザギザがすごいですね。細かくてさらにとがっていますね。
オケラがきちんと残っていてうれしいことですね。
きょう、チダケサシを見に行ってきました。すこし盛りを過ぎたようでしたが、まだまだたくさん咲いていて、ピンク色がきれいでした。

山菜・・・・・

山で美味いは、オケラとトトキ。
の筈でしたが、今やオケラは絶滅危惧種。
トトキのツリガネニンジンも東京都では???らしい。
ご近所里山では、トトキの方が珍しい。
でも、オケラは結構咲いてます。

オケラ

ここはたくさんあるようで、今年も花の時期が楽しみですね。
他の場所も、いくつかチェックしていますけど何とか生き延びているようです。
里山民家の近くにあった大株がバッサリやられたようで残念ですが・・
埼玉県側では見た覚えがないのですがあるんでしょうか。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんです。
尖っているのがおもしろいです。
今回もオケラを見ることが出来てホッとしました。
チダケサシ、咲いていたんですね。
次々と咲くのでしばらく楽しませてくれますね。

Re: 山菜・・・・・

MKさん

オケラもトトキも花の状態でしか知らないんですよ。
どうも食べられると言っても高嶺の花です。
そうそう、絶滅危惧種なんですよね。
でもそこそこ丘陵では見ることが出来ます。
もっと増えてもらいたいものです・・・
オケラは少ないですね。

Re: オケラ

たけぽさん

今年はバッチリ撮れますよ。
ただ雌花と雄花と両方あるかどうか不明なんですけれど・・・
里山のはどうしちゃったんでしょうね。
埼玉の方では見たことはないです。
でも、ありそうな気もします。
そうそう、オモダカが見当たりませんが、これから出てくるといいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR