fc2ブログ
08.03
Mon

この暑い中でもやはりこの花は見に行かなくちゃと思いながら行ってみると、おやおや先週はまだ咲き始めですよと言われていたのに終わりに近い状態で、きれいに咲いているのは半分くらいです。残りの半分は、もう枯れている状態だったので今年の夏の暑さが半端でないことが分かります。

初めてウバユリを見た時のこと、この花のもつ妖艶な雰囲気、おどろおどろしいイメージも最近は慣れてなかなかの美形に思えてきたのはなぜでしょうか?
毎年、この時期7月の終わりから8月にかけて撮っているので、余り暑さの影響は受けないようですが、花もちは悪くなるのかもしれませんね。

ウバユリ
ウバユリ(姥百合)
ユリ科ウバユリ属


ウバユリ
花被片の間から見えているシベが動物の口の中の歯に見えませんか?


ウバユリ
赤茶色の斑点は個々に多いのや少ないのがあります


ウバユリ
ウバユリの谷・光っているのはみなウバユリです


8月1日撮影

毎年この時期が一番熱いそうですが、今年の暑さは例年より4度くらい高いのだそうです。
台風が関係しているようですが、毎年台風は来るけどここまでの暑さでは無かったよね。
やれやれ、いつになったら涼しくなるのかしら・・・



関連記事

comment 10
コメント
土曜日出は少し遅かったですね・・・本当に今年は開花が読めません。
そうそう、ウバユリの谷に行く前にスミナガシを始めて見たんですよ!本当ならばオオムラサキと一緒で樹液を吸いに来る蝶がタイミング良く見られてラッキーでした♪
かず | 2015.08.03 17:54 | 編集
名前が気の毒なような、、、でも
素敵な香りに包まれてるのでしょうね^^
ウバユリの谷!

玉ボケがとても綺麗!
x都人x | 2015.08.03 21:19 | 編集
2日に赤塚植物園で、実(?)がついたウバユリを見ました。標高が低いのか、こちらのほうが早いようです。
ウバユリは見慣れれば静かな雰囲気がいいなと思います。蚊が多そうな感じもしますが・・・。細く長い花は、狼やコリー犬のような印象です。
群生しているところがあるんですね。
4度というとかなり高いですよね。この気温が定着しないように祈るばかりです。
ひらちゃん302 | 2015.08.03 21:27 | 編集
かずさん

少し遅かったかもしれませんね。
先週は咲き始めという事で油断していました。
スミナガシが見られたのは本当に嬉しいですね。
まだこの狭山丘陵にもいるのかと思うと大事に見守りたいですね。
でもオオムラサキを見ることがないのがとても寂しいです。
sage55 | 2015.08.03 21:36 | 編集
ウバユリと云うと、ダウンヒルの急カーブ、暗がりから急にの薄緑色の大きな花が幾つも付いた株が目の前に見え、驚いて転倒しそうになった事がありました。
MK | 2015.08.03 21:38 | 編集
都人さん

うーん、香りがするのかどうか確かめていないのですが、気になったことが余り無いです。
夜になるといい香りがするという話も聞きましたが・・・
なかなかうまく撮れないのですが、ありがとうございます。
sage55 | 2015.08.03 21:39 | 編集
ひらちゃん

さすがにそちらは早いですね。
全般的に花の咲く時期は差があるように思います。
静かな雰囲気、言われてみると最近はそういう雰囲気があるように思います。
私も動物の雰囲気があると思いますが、シャープですね。
群生している所は年々増えているようですが、株は小さくなっているみたいです。

ほんと、来年は少し暑さも収まってもらいたいものです。
sage55 | 2015.08.03 21:51 | 編集
MKさん

昔はダウンヒルなんかしていらしたんですね。
急にこんな花が目の前に飛び出してきたら驚きますね。
山梨ではいろんなコースがありそうで楽しかったことと思います。かつての雄姿が想像できそうです。
sage55 | 2015.08.03 21:54 | 編集
先週末はほとんど咲いてなかったのに、この週末は終わりかけですか・・
私は今年はこの谷へは行けませんでした。
毎年必ずどっさり咲くので、来年のお楽しみにしておきます。
それにしても異常にあついですね。
まだしばらく続くようですから熱中症に気をつけましょう。
たけぽ2001 | 2015.08.03 23:22 | 編集
たけぽさん

そうお聞きしていたのでまだ大丈夫と思ったら大間違いでした。
アッという間に咲き、終わってしまいそうです。
キツネノカミソリを見に行きたいのですが、今年は体調も快調とは言えないのでゆっくりしようかと思っています。
暑いですね、家にいても身体がほてって来てやはりエアコンを入れてしまいます。
無理をしないようにしないと身体が持ちません。
sage55 | 2015.08.04 10:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top