FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

一週間前に見つけたツクバネウツギのツボミ。
ホント、蕚が見るからにツクバネの形です。
来週くらいには咲くかしらね・・・

そして楽しみに待つこと一週間・・・
あれれ、今週もまだでした・・・
まぁ来週があるわよ・・・と思って歩いて谷戸の方に降りてきたら咲いていましたよ♪


ツクバネウツギ(衝羽根空木)
スイカズラ科ツクバネウツギ属

この蕚は植え込みなどに咲いているアベリアとほとんど同じ形です。
同じ科、同じ属ですし和名もハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)ですから不思議ではないですネ。
秋になるとこのツクバネ状の蕚は綺麗に紅葉してまるで花みたいに見えますね・・・

狭山丘陵にて 4月30日

-----------------------------

庭に咲いたスズランとエビネランも今が盛りですからブログにUPしましょう。
狭山丘陵も花盛りですが庭もモッコウバラやオダマキ、ジャスミン、チェリーセージなどの花が咲いて精一杯の春を迎えています♪

 

自宅の庭で

関連記事

コメント

Re:これはツクバネウツギの・・・ツボミ(05/02)

山でよくウコンウツギを見ますが、(クリーム色の)
このウツギは白に黄色の取り合わせがすてき。秋にもきれいなんですね。

我が家のスズラン、やっと蕾のツブツブ見えてきました^^
sageさんのお庭の様子が楽しみです。
エビネランいいですね。
山野草とハーブが好きなんですよ。

ツクバネウツギ

ハイ!!モッコウバラ・チェリーセージのお花も見たぁーイです。
ツクバネウツギの蕾は、ほんとうに 羽根つき遊びの羽根のようで 秋に紅葉したりすると思うと 感動です。スイカズラ科の花って 知るほどにたくさんあって 面白いです。

Re:これはツクバネウツギの・・・ツボミ(05/02)

sage55さんこんばんは~♪

 蕚の美しい植物なのですね。
パラが昨日アップした、クリスマスローズも蕚が花びらのように美しかったです。

 スズランが満開ですね。
パラのテラスのスズランは早々咲いて、地植えの
今はsage55さんのスズランのようです。
 多くのお花が咲いて、何処からアップと迷うほどですね♪

Re[1]:これはツクバネウツギの・・・ツボミ(05/02)

rose☆maryさん
>山でよくウコンウツギを見ますが、(クリーム色の)
>このウツギは白に黄色の取り合わせがすてき。秋にもきれいなんですね。

>我が家のスズラン、やっと蕾のツブツブ見えてきました^^
>sageさんのお庭の様子が楽しみです。
>エビネランいいですね。
>山野草とハーブが好きなんですよ。
-----
ウコンウツギは北の方で咲くウツギなのですね。
楽しみにしていますからUPしてください。
私も山野草とハーブは大好きです。
カモミールも今が盛りです。
毎年こぼれて咲く花がいとおしいですね。

Re:ツクバネウツギ(05/02)

るる555さん
>ハイ!!モッコウバラ・チェリーセージのお花も見たぁーイです。
>ツクバネウツギの蕾は、ほんとうに 羽根つき遊びの羽根のようで 秋に紅葉したりすると思うと 感動です。スイカズラ科の花って 知るほどにたくさんあって 面白いです。
-----
モッコウバラは今が盛りですので近いうちにUPしますね。他の花も時々載せていきます。
丘陵にはツクバネウツギが思いがけずたくさん咲いているようです。
散歩するたびに新しい花との出会いがあるのが幸せですネ。

Re[1]:これはツクバネウツギの・・・ツボミ(05/02)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 蕚の美しい植物なのですね。
>パラが昨日アップした、クリスマスローズも蕚が花びらのように美しかったです。

> スズランが満開ですね。
>パラのテラスのスズランは早々咲いて、地植えの
>今はsage55さんのスズランのようです。
> 多くのお花が咲いて、何処からアップと迷うほどですね♪
-----
クリスマスローズの蕚も素敵ですね。
お花がこんなに沢山あるのはうれしいことです。
毎日どれを載せようかと迷えるのはぜいたくな悩みですね。

Re:これはツクバネウツギの・・・ツボミ(05/02)

ツクバネウツギ、今が時期なんですね。
一昨年、もうちょっと遅い時期に撮っていて、花が少なかったように記憶しています。
最初は花の落ちたあとの萼を見て、これいったい何の花だろう!?なんて思ったのを思い出します。

Re[1]:これはツクバネウツギの・・・ツボミ(05/02)

たけぽ2001さん
>ツクバネウツギ、今が時期なんですね。
>一昨年、もうちょっと遅い時期に撮っていて、花が少なかったように記憶しています。
>最初は花の落ちたあとの萼を見て、これいったい何の花だろう!?なんて思ったのを思い出します。
-----
そうそう、私も最初は蕚とは思わず何の花だろうと思いました。キレイですものね。
谷戸の方は咲いていましたが丘陵の中の方はまだまだのようでした。
ジュウニヒトエ見つけたんですがもう終わりでした。
来年の楽しみです。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/297-7420bd3a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR