FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花、ヘラオオバコも最近よく見かける花です。
初めて見たのは10年位前でしょうか・・・ケシの花後かと思いました。
とんがり帽子の上の方の雌しべは分かり辛いですね。
下の方の雄しべがくるくる回りながら踊っているようで可愛いです~


ヘラオオバコ(ヘラ大葉子)
オオバコ科 オオバコ属

江戸時代からの帰化植物ということらしいのですが私自身は長い間知らなかったです。
まぁそれだけ私自身、花に顔が向いていない時代が長かったのかもしれませんが・・・
しかしこの花よく見ると背が高くてスタイリッシュだし葉っぱもいい感じで生け花にも使えそうです。


全体です

4月27日

----------------------------

ピンクのオドリコソウがあると聞いて先日また見に行ってみました。
ありました、うすいサーモンピンクのオドリコソウ・・・
白い花と比べてみました。

    

こんなな花が普通に咲いているのが丘陵の春だと思うと・・・

狭山丘陵にて 4月30日

関連記事

コメント

オドリコソウ

空き地のヘラオオバコもすっかり見られない昨今です。懐かしい花の無邪気な雄蕊がカワイイですね。
オドリコソウの最初の記憶は、濃いピンク色でした。ですので 真っ白なお花もステキでしたが淡いピンク色のオドリコソウは、もっと美しく妖精さんが棲んでいそうです~♪

Re:オドリコソウ(05/03)

るる555さん
>空き地のヘラオオバコもすっかり見られない昨今です。懐かしい花の無邪気な雄蕊がカワイイですね。
>オドリコソウの最初の記憶は、濃いピンク色でした。ですので 真っ白なお花もステキでしたが淡いピンク色のオドリコソウは、もっと美しく妖精さんが棲んでいそうです~♪
-----
あっ、ヘラオオバコ、こちらではもうあっちでもこっちでも咲いていますよ・・・
場所が違うと、植生も違うのでしょうね。
オドリコソウの濃いピンクの花見てみたいです。
この辺りにはいっぱいのオドリコソウが咲いていて誰がこんなに素敵な場所を提供してくれたのかなと思います・・・本当に妖精がいるのかも・・・

Re:ヘラオオバコもよく見ますね・・・(05/03)

ヘラオオバコは六道山公園や里山民家前でたくさん見られますね。
まるで土星の輪のようで好きな花です。
GWの後、丘陵の原っぱは一斉に草刈りされると思いますけど、こいつは1週間もすると家系を伸ばして真っ先に咲いていますので、相当タフなようです。
オドリコソウ、森の中の群落もだいぶ咲いてました。
どっちかというと白の方が多いようですね。

Re[1]:ヘラオオバコもよく見ますね・・・(05/03)

たけぽ2001さん
>ヘラオオバコは六道山公園や里山民家前でたくさん見られますね。
>まるで土星の輪のようで好きな花です。
>GWの後、丘陵の原っぱは一斉に草刈りされると思いますけど、こいつは1週間もすると家系を伸ばして真っ先に咲いていますので、相当タフなようです。
>オドリコソウ、森の中の群落もだいぶ咲いてました。
>どっちかというと白の方が多いようですね。
-----
オドリコソウ、確かに白の方が多いですね、それにちょっと目は同じ色に見えました。
畑の方は少し荒らされていて少し残念でした。
それでも今年はこんなに身近にいろんな花を見ることが出来るのがうれしいです。

Re:ヘラオオバコもよく見ますね・・・(05/03)

sage55さんこんばんは~♪

 ヘラオオバコ~可愛い!
 
 見たいです♪

 オドリコソウは大きいというので、これも見てみたいです♪

 野草の春は素敵ですね。

Re[1]:ヘラオオバコもよく見ますね・・・(05/03)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> ヘラオオバコ~可愛い!
> 見たいです♪
> オドリコソウは大きいというので、これも見てみたいです♪
> 野草の春は素敵ですね。
-----
ヘラオオバコはちょっとした空き地には咲いているようですよ。
気をつけて見ていると見つかるかもしれません。
オドリコソウは狭山丘陵には咲いているのは知っているけれど私も他の所では見たことがないです・・・
ステキな花でした。

おはようございます

ヘラオオバコの茎を持って竹トンボのようにグルグルと回して遊びたいですね。
どこにでもありそうなオドリコソウは当地では見かけません。注意して探してみます。

Re:おはようございます(05/03)

ポジティブパパさん
>ヘラオオバコの茎を持って竹トンボのようにグルグルと回して遊びたいですね。
>どこにでもありそうなオドリコソウは当地では見かけません。注意して探してみます。
-----
こんにちは。
ヘラオオバコの形は本当にユニークです。
葉っぱも毛羽だっていて、観葉植物のようですね。
オドリコソウは余り見かけない花なので私も今回が初めてです。見つかるといいですネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/298-73415378

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR