FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花は分かりやすいので山野草一年生の私もバッチリです。
というのも、花は見ても分からないけれど、枝を見ればわかりますものね♪


ニシキギ(錦木)
ニシキギ科ニシキギ属

この写真では分かり難いのですが枝からコルク質の独特の翼が出ますのでこの木であることはすぐに判明します。
で下の写真です、向こう側の茶色い斜めの帯が翼ですね。

これはバッチリね。
しかしこの手の花は今の時期、多いような気がします。
判断に迷う事もしばしばで・・・

-----------------------------

先日もこんな花も見つけました・・・
これは、なんでしょう?
マユミにしては葉っぱが波打っている・・・
ニシキギにしては翼が無い・・・


多分 コマユミ
ニシキギ科ニシキギ属

ニシキギのコルク質の翼の無いのがコマユミと・・・
コマユミでどうでしょうか???

同じに見えちゃいますね(^^ゞ

狭山丘陵にて 4月30日

 

関連記事

コメント

Re:ニシキギの花も咲いていました。(05/04)

コマユミは西久保の田んぼの脇でしょうか。
であれば実を確認してますからコマユミだと思います。
ニシキギ、私も撮ったんですが自生でなく植えられたものっぽいのでコマユミとペアで載せようかと思ってました。

Re[1]:ニシキギの花も咲いていました。(05/04)

たけぽ2001さん
>コマユミは西久保の田んぼの脇でしょうか。
>であれば実を確認してますからコマユミだと思います。
>ニシキギ、私も撮ったんですが自生でなく植えられたものっぽいのでコマユミとペアで載せようかと思ってました。
-----
コマユミはリサイクルセンターの道で撮ったものです。私も西久保だと判るのですが・・・
あらら、発想が同じでしたね。
ニシキギは大谷戸から登り始める所で撮りました。
この木はわかりやすいんですけれど・・・ね。

Re:ニシキギの花も咲いていました。(05/04)

sage55さんこんばんは~♪

 ニシキギは初めて見ます。
緑色で、きっとあまり目立たないお花だったのかなと思いました。
 それが艶やかに撮られて、sage55さんの気持ちまで伝わってきます♪

 コマユミのお花のようですね~~マユミとは違うように見えます。



ニシキギの花

この花があのニシキギの花♪
春に咲くのですね。コマユミと同じ花・・・ですね~でも、ニシキギのほうがカタソウに見えてきました。さわって見た時厚さやザラザラ感など違いますか?

こんにちは

この花があのニシキギの花なんですね。
秋の紅葉が楽しみです。

Re[1]:ニシキギの花も咲いていました。(05/04)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ニシキギは初めて見ます。
>緑色で、きっとあまり目立たないお花だったのかなと思いました。
> それが艶やかに撮られて、sage55さんの気持ちまで伝わってきます♪

> コマユミのお花のようですね~~マユミとは違うように見えます。
-----
コマユミとマユミは少し葉っぱも違いますし花もマユミは芯の色が違っていたように記憶しています。
緑の花は地味ですがスキですね・・・

Re:ニシキギの花(05/04)

るる555さん
>この花があのニシキギの花♪
>春に咲くのですね。コマユミと同じ花・・・ですね~でも、ニシキギのほうがカタソウに見えてきました。さわって見た時厚さやザラザラ感など違いますか?
-----
花だけ見ると区別が付かないかもしれません。
でも見たとき違う樹木というのは何となく分かりました・・・硬さはこの段階では余り変ら無いかしら・・・

Re:こんにちは(05/04)

ポジティブパパさん
>この花があのニシキギの花なんですね。
>秋の紅葉が楽しみです。
-----
紅葉キレイだし赤い実もカワイイですよね。
ニシキギは昨年まで紅葉と赤い実しか気が付きませんでした。
楽しみ方が変ると見方も変りますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/299-790aa7b8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR