FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日は今まで行ったことがない道に・・・
民家の前を少し通るのだけれどその前は丘陵の一部です。
と・・・この花は・・・うーん、いつも通り家に帰って調べてみました。


オオアマナ(大甘菜)
別名:ベツレヘムノホシ(ベツレヘムの星)、ウンベラータム
ユリ科

園芸種が逃げ出したものとあるのですが・・・余りにも野生とはかけ離れた感じですね。
十分切花になります。
狭山丘陵にも咲いているらしいです。
別名のいわれはベツレヘムの星が地上に落ちて花になった、という事で付いたみたいです。

ちょっと目には草に埋もれていたんでハナニラかと思いました。
大きさ的にはそのくらいのものです。
よく見たら分枝しているし全く違っていました。
こんな花も野草として咲いているんですね。

こちらは桐の花。
もう終わりかしらと思っていたのですが咲いていましたよ。


キリ(桐)
ゴマノハグサ科またはノウゼンカズラ科

桐のタンスでお馴染みの桐の木です。
昔は女の子が生まれると桐の木を植えお嫁にいく時に切ってタンスにしたとか・・・

狭山丘陵にて 5月5日

関連記事

コメント

Re:オオアマナが咲いている・・・(05/05)

オオアマナは逞しいみたいですね。
北側の林道脇でも、南側の谷戸でも咲いています。
およそ野の花という趣ではないですよね・・・完全に花壇から脱走してきた感じです。
こんな花でも盗掘されちゃうんですからがっかりです。
南側の谷戸で、根こそぎ持って行かれたのを目撃しました・・

Re[1]:オオアマナが咲いている・・・(05/05)

たけぽ2001さん
>オオアマナは逞しいみたいですね。
>北側の林道脇でも、南側の谷戸でも咲いています。
>およそ野の花という趣ではないですよね・・・完全に花壇から脱走してきた感じです。
>こんな花でも盗掘されちゃうんですからがっかりです。
>南側の谷戸で、根こそぎ持って行かれたのを目撃しました・・
-----
初見だったので園芸種かと思いました。
実際に山渓の日本の野草(2001年版)には出ていませんでした。
野草として認知するには至ら無かったのでしょうか・・・
それにしても盗掘はいやですね。悲しくなります。
最近イヌの散歩も増えてきて糞の始末をしない人もいるし・・・

Re:オオアマナが咲いている・・・(05/05)

sage55さんこんばんは~♪

 オオアマナの画像を見て、懐かしいものを感じたのは、ハナニラに似ていたからですね。

 キリの花が咲いていたの!
素敵ですね~~♪


Re[1]:オオアマナが咲いている・・・(05/05)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
>> オオアマナの画像を見て、懐かしいものを感じたのは、ハナニラに似ていたからですね。
> キリの花が咲いていたの!
>素敵ですね~~♪
-----
そうなんですよ。
ハナニラと同じくらいでした。
でも、ちょっと変だなぁって思ったら・・・
桐の花は遠目にもキレイな花ですし実が生っても面白いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/300-77e7519d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR