fc2ブログ
11.12
Thu

今年もリンドウの花を載せるつもりでいたのですが、なかなか良い機会に恵まれず、あきらめて咲き始めでアップです。
お天気が良くてお昼近くにならないと咲かないリンドウの花は特にタイミングが難しい花です。
でもその割に咲いているのは日陰が多いようです。

リンドウ
リンドウ(竜胆)
リンドウ科 リンドウ属


リンドウ
この個体は白っぽい所が多いですね


リンドウ
花が重くて倒れるように咲くものが多い中
自立した株でした


昨年咲いていたところを見に行ったのですが、とても数が少なくおまけに花数も一つだけというのが多くて、結局11月初めに撮ったものになりました。
リンドウ科の植物は生薬として利用されることが多く、現代でも胃腸薬として市販薬などにも用いられています。
薬の箱を裏返してみるとセンブリ末とかゲンチアナエキスと材料名に書かれているものを見かけます。

10月末撮影



関連記事

comment 6
コメント
此れからは少し花が寂しい時期になるのかな~?
そこで咲くリンドウ!嬉しいでしょうね^^

日差しを浴びてるのかな
少し透けてる感じが、、、
爺にはタマラナイですね^O^
x都人x | 2015.11.12 20:41 | 編集
リンドウの花が見られるのは、とてもうらやましいです。
三枚めの写真を見て、目黒の自然教育園で見たのを思い出しました。もう終わってしまっているんだろうなぁ、トホ。
ひらちゃん302 | 2015.11.12 21:32 | 編集
都人さん

多少は咲きますが、ツバキやサザンカ、あとは狂い咲きの花でしょうか。
リンドウは秋の丘陵のフィナーレにふさわしい花です。
ちょうど樹の間から光が射していました。
なかなかこんなタイミングでは撮れないのでラッキーでした。
ありがとうございます。
なんて言っていいのかしら・・・
sage55 | 2015.11.12 22:33 | 編集
ひらちゃん

ここに来て初めて知った時は、同じように思いました。
そうですね、ここは自然が多く残されていて毎年この花が咲くのが楽しみです
ぜひ一度、二度お立ち寄りください。
目黒の自然教育園でも見られるんですね。
sage55 | 2015.11.12 22:46 | 編集
野の花の大トリに相応しいですね。
今年もきれいに咲いてくれてよかったです。
一時期かなり盗まれてしまったみたいですが、今年は大丈夫そうでした。
しかし春は遠いですねぇ・・
たけぽ2001 | 2015.11.13 07:24 | 編集
たけぽさん

ほんと、こんな花が咲くというのもこの環境だからでしょうか。
良かったです、毎年咲くかどうか心配で花期が近づくと時々様子を見に行っていました。
今年はまずまずでしたね。
春は・・・まだまだ先ですね。
sage55 | 2015.11.13 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top