FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

余りにも速いスピードで花が咲くのでUPが間に合わない・・・
今日は白い花の木を2種類UPしちゃいます。


コゴメウツギ(小米空木)
バラ科コゴメウツギ属

花は4mmくらいの小さい花ですがなんとも個性的です。
花弁は長短あわせて10枚でもちょっと?と思い調べてみました。
正解は花弁(ヘラ形)5枚蕚片が5枚(卵円形)みたいです。
でもどちらが花弁か蕚片かよく分かりませんね・・・
上の写真は花が白っぽいですが実際は下の写真に近いクリーム色です。

数年前から気になっていた花ですが葉っぱの形がとってもシャープですね。
今、丘陵のアチコチで咲きはじめました。

-----------------------------

サワフタギは湿地などに咲く真っ白なフワーッとした雄しべの長い花です。


サワフタギ(沢蓋木)
別名:ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)
ハイノキ科・ハイノキ属

別名のルリミノウシゴロシという綺麗な怖いような名前の由来はなんでしょうか?
私が見た木は高さが4~5m位はあったのでもう少しして満開になるともっとステキだと思います。
湿地のすぐ横に咲いていました。

秋になると瑠璃色の実がなるそうですがまだ見たことが無いので楽しみです・・・
白い花の木には心惹かれます。
まだまだこれから白い花は咲く予定なので楽しみです。

狭山丘陵にて 5月5日

関連記事

コメント

白い花

小さい白い花の集まりで 森は、華やかになっているようですね♪ ○○ギのところが同じですねー

Re:白い花(05/07)

るる555さん
>小さい白い花の集まりで 森は、華やかになっているようですね♪ のところが同じですねー
-----
○○ギ…本当ですね、気が付かなかったです・・・
ちょうど湿地のところの広場で昼食を取っていた時に周りに白い花がフワーッと咲いている木があってそれがサワフタギでした。

Re:白い花の咲く木(1、2)・・・コゴメウツギ、サワフタギ(05/07)

コゴメウツギは私も撮りましたが、こんなに咲いてませんでした。
花が小さいのでたくさん咲いた方が絵になりますね。
サワフタギはノーマークでした。
北側の湿地でしょうか・・

Re[1]:白い花の咲く木(1、2)・・・コゴメウツギ、サワフタギ(05/07)

たけぽ2001さん
>コゴメウツギは私も撮りましたが、こんなに咲いてませんでした。
>花が小さいのでたくさん咲いた方が絵になりますね。
>サワフタギはノーマークでした。
>北側の湿地でしょうか・・
-----
コゴメ・・・の方はカタクリの湯の駐車場から歩いて自生地の方へ行く途中の歩道で。
サワフタギは尾引山遊歩道から王林寺公園に下り、桜沢に向かう所の広場(住宅街のきれる所)です。
北の方はまだ咲いていませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/302-22fcaa61

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR