FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

カラスノエンドウは家の近くにも丘陵にもいっぱい咲いています。
オママゴトで絹サヤ、グリンピースの重要な役目を担っていましたね♪
花の大きさは1cm。


ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)
マメ科ソラマメ属

そこら中に咲いているカラスノエンドウ、でも他のさがしているマメ科の花が見つからない・・・おかしいなぁ。
とソコに小さな・・・これこれ・・・これを探していたんですよ♪
花の大きさは3mm。


スズメノエンドウ
マメ科ソラマメ属

その後すぐ見つけることが出来たカスマグサ。
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間くらいという事で付いた名前らしい・・・
花の大きさは5mm。


カスマグサ
マメ科ソラマメ属

ちょっとボケちゃいましたが・・・
みな小さくて可愛い花ですね。

-----------------------------

西久保湿地を歩いていたら博物館の方が下刈りをしていらした。
「もうすぐ田起こしなんで」ということです。
お話をしていたらちょうど近くの高い木にモズが来ていますよといわれ撮っていたら・・・賑やかに鳴き出した。

この春生まれた幼鳥が母親を迎えに来たのかもしれません。
この後すぐに飛び立っていきました。

狭山丘陵にて 5月上旬

関連記事

コメント

スズメノエンドウも!

もずが空中静止しているようです。
マメ科ソラマメ属ですね。三種類もあっぷされて違いが少し見えて嬉しい~☆ ありがとうございます。

Re:スズメノエンドウも!(05/11)

るる555さん
>もずが空中静止しているようです。
>マメ科ソラマメ属ですね。三種類もあっぷされて違いが少し見えて嬉しい~☆ ありがとうございます。
-----
モズは結構見かけます。
でも幼鳥を見たのは初めてなのでちょっと感激です。
慌ててシャッターを押したので余り可愛く撮ってあげれなかったのが残念です。
マメ科この花たちは一緒に載せたかったの見つけられてホッとしています。

こんばんは

今日も道端にカラスノエンドウがいっぱい咲いていました。全体が赤く染まっているようで異様に感じるくらいでした。


Re:こんばんは(05/11)

ポジティブパパさん
>今日も道端にカラスノエンドウがいっぱい咲いていました。全体が赤く染まっているようで異様に感じるくらいでした。
-----
カラスノエンドウは昔からお馴染みの花ですがすごく繁殖しているような気がしますね。
他のマメ科の花を見つけるのにかなり苦労しました。
見つけられないのは私だけ?

Re:マメ科の花たち・・・カラスノエンドウ、カスマグサ、スズメノエンドウ(05/11)

今年はカラスもスズメもカスマもものすごく多い気がします。
こんなのでも当たり年とかあるんでしょうかね。
小さなスズメノエンドウ、うまくピント合ってますね。
私も撮りましたけど、これ難しいです。

Re[1]:マメ科の花たち・・・カラスノエンドウ、カスマグサ、スズメノエンドウ(05/11)

たけぽ2001さん
>今年はカラスもスズメもカスマもものすごく多い気がします。
>こんなのでも当たり年とかあるんでしょうかね。
>小さなスズメノエンドウ、うまくピント合ってますね。
>私も撮りましたけど、これ難しいです。
-----
そうなんですか~私はカラス以外を探すのに手間取りました。見えてなかったんですね・・・
スズメは運良くピントが合いましたがカスマはうまく行きませんでした。
モズも慌てて撮ったのでこれが精一杯です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/306-c10e1e06

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR