FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花はかなり珍しい形で、数年前に初めて見た時はちょっとビックリ。
ウラシマソウに似てはいるけれどかなり小型です。
苞は4cmくらいで仏炎苞(ぶつえんほう)というようです。


カラスビシャク(烏柄杓)
別名:ハンゲ(半夏)
サトイモ科ハンゲ属

別名の《半夏》はこの時期にカラスビシャク《半夏》が生じるのでこの暦日を「半夏生(はんげしょうず)」という説明がされています。
「半夏生(はんげしょうず)」という節季は太陽の黄経が 100 度になる日、夏至から 11 日目(7 月の 2 日頃)です。

もう一つハンゲショウ(半夏生 別名:半化粧、片白草)という花が茶花(茶道で飾られる花)でありますがこれも同じ頃に咲くので付いた名前のようです。

うーん、分かったような分からないような・・・?

狭山丘陵にて 5月上旬

---------------------------

さて最近の庭の様子です。
モッコウバラが終わりになってしまったのでその前に撮った写真も含めて・・・

  モッコウバラ


カモミール、マーガレット他

ラナンキュラス他

もうそろそろ夏に向かう準備をしなくては。

関連記事

コメント

カラスビシャク

夏至って6月21日のようですね。とうとう夏の文字をみてしまったわー。カラスビシャクの花の形は、綺麗です。ハンゲ・・・んをとったら・・・
sage55さんのお庭も玄関のタイルもドアもステキですね!
モッコウバラは、とげがないとありました。北海道では栽培するのは難しいのでしょうか?良い香りのがほしいな~~

Re:カラスビシャク・・・半夏(05/12)

またまたおもしろい花ですね。
いろいろ見れて楽しいです!
お庭の花も色とりどり♪
これからますます楽しい季節ですね☆

Re:カラスビシャク(05/12)

るる555さん
>夏至って6月21日のようですね。とうとう夏の文字をみてしまったわー。カラスビシャクの花の形は、綺麗です。ハンゲ・・・んをとったら・・・
>sage55さんのお庭も玄関のタイルもドアもステキですね!
>モッコウバラは、とげがないとありました。北海道では栽培するのは難しいのでしょうか?良い香りのがほしいな~~
-----
ハハハッハ○ゲ、それはいけませんよ。
庭は人により評価が変りターシャ・テューダー風という人と野趣豊か(余りかまわないという意味かな)という人など色々です。
玄関周り誉めてもらってうれしいな。
モッコウバラはトゲがないので扱いが楽です。
香りは少ないけれどしますよ。そばを通るとほのかに匂います。

Re[1]:カラスビシャク・・・半夏(05/12)

jalan-jalan-3105さん
>またまたおもしろい花ですね。
>いろいろ見れて楽しいです!
>お庭の花も色とりどり♪
>これからますます楽しい季節ですね☆
-----
変った花ですよね。
意外と繁殖力が強いらしく最近アチコチで見かけます。いつの間にか庭にも目を出していました。
庭もソレナリに手入れしているので結構忙しいです。
でも花が咲くとうれしいので頑張ります!

Re:カラスビシャク・・・半夏(05/12)

sage55さんこんばんは~♪

 先日はお見舞いをありがとうございます。

お陰様でよくなりました。

カラスビシャクは見たことが有るような、無いような、この様な形のものを見たことが有るのかな~。

 お庭の写真が少しづつ見え始めています。

塀の前のラナンキュラス等は華やかな色が揃って素敵ですね♪

Re[1]:カラスビシャク・・・半夏(05/12)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 先日はお見舞いをありがとうございます。
>お陰様でよくなりました。
>カラスビシャクは見たことが有るような、無いような、この様な形のものを見たことが有るのかな~。
> お庭の写真が少しづつ見え始めています。
>塀の前のラナンキュラス等は華やかな色が揃って素敵ですね♪
-----
元気になってよかったです。
健康をうまく維持するのも大変ですよね。
探さなくても見つかる時は見つかるんですよ、近所の今年はスーパーの空き地とか3ヶ所で発見しました。
ラナンキュラスは毎年掘り上げて大事に育てていますが、そろそろ株が小さくなってきました。

Re:カラスビシャク・・・半夏(05/12)

近くを通るとふんわり香りそうなカモミール、いいですね。うしろのはアジサイかな。
よそのお庭ってわくわくします^^

カラスビシャク、鳥の落し物から発生して
庭に突然出てきたりします。
おもしろい形ですよねぇ。

Re[1]:カラスビシャク・・・半夏(05/12)

rose☆maryさん
>近くを通るとふんわり香りそうなカモミール、いいですね。うしろのはアジサイかな。
>よそのお庭ってわくわくします^^

>カラスビシャク、鳥の落し物から発生して
>庭に突然出てきたりします。
>おもしろい形ですよねぇ。
-----
やはりそうですか、カラス・・・は家の庭にも咲いています。
面白いのでそのままにしていたら少し増えてきたので取らないといけませんね。
もう少しするとつるバラが咲き始めるのでそれも楽しみです。狭い庭なのですが毎年花たちが訪れてくれるのがうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/307-cd79551b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR