FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花も子供の頃からお馴染みの花ですね。
ハハコグサ、母を恋しく思う花なのでしょうか・・・
じゃないですね、ホウコグサが訛ってハハコグサだそうです。
この写真みな花が万歳しているように見えませんか?


ハハコグサ(母子草)
別名:オギョウまたはゴギョウ(御形)、ホウコ
キク科ハハコグサ属

春の七草の一つで・・・セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ・・・と続きます。
生薬としても咳止め、去痰利尿に効果があるとか・・・

いつも身近にあった花で、増えもせず、減りもしなくてほどほどの近さで気持ちを和ませてくれる花というイメージがあります。

-----------------------------

数日前にちょっと西久保湿地の近くに行く事があって寄ってみた。
17日に田起こしということで下草を博物館の方が刈っていらした。
まだ先日のキツネアザミは残されていてほぼ満開でした。


ハナアブでしょうか?

ベニシジミも飛んでいましたよ。
遠かったので望遠で撮ったのでイマイチですがこれも色がきれいなので載せちゃいます。


ベニシジミ

狭山丘陵にて 5月上旬

関連記事

コメント

Re:ハハコグサとキツネアザミのその後(05/13)

連休に、私も西久保のキツネアザミを撮りました。
余りに日当たりがよすぎてイマイチだったので、どこかでリベンジしなくては。
ハハコグサもこの時期が一番きれいに咲いているでしょうかね。
この黄色も春らしいいい色です。

ゴギョウ

七草粥セットでみたことあります。お花も食べられますか? 先日 水色のシジミ蝶を見ました。小さくってメタリックな色は、数年ぶりにみた気がします。その一瞬をカメラで 撮影されるのですからありがたいです。ベニシジミって このような模様だったかなーって 観察できて嬉しいです。

Re[1]:ハハコグサとキツネアザミのその後(05/13)

たけぽ2001さん
>連休に、私も西久保のキツネアザミを撮りました。
>余りに日当たりがよすぎてイマイチだったので、どこかでリベンジしなくては。
>ハハコグサもこの時期が一番きれいに咲いているでしょうかね。
>この黄色も春らしいいい色です。
-----
あれ、たけぽさん、こんな時間に?
直帰ですか?
天気がいいと本当に花を撮るのは難しいのですね。
ハハコグサは柔らかくてファッとした感触を撮りたかったのに元気よく撮れてしまいました(^^ゞ

Re:ゴギョウ(05/13)

るる555さん
>七草粥セットでみたことあります。お花も食べられますか? 先日 水色のシジミ蝶を見ました。小さくってメタリックな色は、数年ぶりにみた気がします。その一瞬をカメラで 撮影されるのですからありがたいです。ベニシジミって このような模様だったかなーって 観察できて嬉しいです。
-----
ありがとうございます。そう言っていただくとうれしいです。
ハハコグサは草もちの餅草に使われているみたいですよ。ヨモギが普通だと思っていました。
シジミチョウは毎日庭に来るのですがほとんどがヤマトシジミです。丘陵に行くといろんなチョウが見られるので驚きます。

Re:ハハコグサとキツネアザミのその後(05/13)

sage55さんこんばんは~♪

 ハハコグサは随分良い形で今、花盛りですね♪

 キツネノアザミのお花の形は独特の風情がありますね♪

ベニシジミを望遠で、パラも望遠を手にしてから楽々ですね!
 以前は、よく蝶や蜂が怒らなかったと思うほど大接近で撮っていて、今は笑えてしまいますw。

Re[1]:ハハコグサとキツネアザミのその後(05/13)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> ハハコグサは随分良い形で今、花盛りですね♪
> キツネノアザミのお花の形は独特の風情がありますね♪
>ベニシジミを望遠で、パラも望遠を手にしてから楽々ですね!
> 以前は、よく蝶や蜂が怒らなかったと思うほど大接近で撮っていて、今は笑えてしまいますw。
-----
カメラは全くの自己流で皆さんのブログを見せていただいて勉強中です・・・
ハハコグサは今とても柔らかい風情を見せてくれていますね。
キツネアザミも群生するとオーッって思うくらいステキでした。

Re:ハハコグサとキツネアザミのその後(05/13)

キツネアザミは花が全開しないのですよね。
でも そけなりの美しさもあり、野辺を歩く人々を癒してくれます。
私もアップしてみました。
野辺には野性の花や園芸種のこぼれ種の花で一杯です。

Re[1]:ハハコグサとキツネアザミのその後(05/13)

蝶 明さん
>キツネアザミは花が全開しないのですよね。
>でも そけなりの美しさもあり、野辺を歩く人々を癒してくれます。
>私もアップしてみました。
>野辺には野性の花や園芸種のこぼれ種の花で一杯です。
-----
そうなんです、野生の花の美しさは撮っているとよく分かります。
キツネアザミは余り興味はなかったのですが集団で咲いているのを見たらキレイと改めて思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/308-bf6db991

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR