FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

そろそろミズキも終りそうなので慌ててUPです。
雑木林の緑に白い花が上向きにいっぱい咲いているととても目立ちます。
ちょうど連休頃に咲きはじめるので休みに向けてイッキに明るい気持ちになるようです。


ミズキ(水木)
別名:クルマミズキ(車水木)
ミズキ科

芽吹きの早春に、地中から多量の水を吸い上げ、枝を切ると大量の水が出るのでミズキ(水木)というらしいです。
アップで見ると雄花が十字になっているのが小さな手を一生懸命伸ばしている感じがしてかわいいですね。

もっと沢山の花を付けるのだけれど、わりと咲き初めに写してしまったので物足りないかも・・・

-----------------------------

アケビの花も満開の時からもう20日位はたったかも・・・
と思って見に行ったら・・・
うん?小さいバナナかな?

 この木にアケビの実はいくつできるのだろう・・・

狭山丘陵にて 5月上旬

関連記事

コメント

Re:白い花の咲く木(4)ミズキとアケビのその後(05/14)

sage55さんこんばんは~♪

 天然の木になっている、アケビの実が見られるのですね!

 どなたかが、珍しいと見せてくれたり、スーパーで見たりはありますけれど、木になっているのは未だ無いので、この後に実が割れたところを是非アップしてくださいね♪

ミズキ

水がでる樹で ミズキというのですね!
段々の枝ぶり 清清しくていいですねー
全ての雌しべに実が生らない花なのでしょうか?

アケビの小さいバナナ? うけます^^
バナナですと 全てバナナになっちゃいそうです。

Re[1]:白い花の咲く木(4)ミズキとアケビのその後(05/14)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 天然の木になっている、アケビの実が見られるのですね!

> どなたかが、珍しいと見せてくれたり、スーパーで見たりはありますけれど、木になっているのは未だ無いので、この後に実が割れたところを是非アップしてくださいね♪
-----
この木はかなり目立つ所にあって、実がある程度までは大きくなるのですが誰かが持って行っちゃうんですよ・・・残念なのですが・・・
でも、気をつけてパラちゃんのご希望に添えるように見守ってますね。

Re:白い花の咲く木(4)ミズキとアケビのその後(05/14)

コメントありがとうございます。
木花 山野草 野草がおおいですね。
これらは健康的で可愛い花ですね。

Re:ミズキ(05/14)

るる555さん
>水がでる樹で ミズキというのですね!
>段々の枝ぶり 清清しくていいですねー
>全ての雌しべに実が生らない花なのでしょうか?

>アケビの小さいバナナ? うけます^^
>バナナですと 全てバナナになっちゃいそうです。
-----
実際には切るわけにはいかないので見ているだけですがやはり沢の近くに咲くものが多いので沢山水を含んでいるんでしょうね。
ピンクのバナナってありましたね、確か・・・それに見えてしまいます。。。

Re[1]:白い花の咲く木(4)ミズキとアケビのその後(05/14)

蝶 明さん
>コメントありがとうございます。
>木花 山野草 野草がおおいですね。
>これらは健康的で可愛い花ですね。
-----
こちらこそありがとうございます。
野の花が大好きで毎日見ていても飽きません。
花を見ているといつも癒されているような気がします。大事に見守っていきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/309-670d0dc9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR