FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

クレソンは好きな山菜で時々道の駅や農協などで買います。
きれいな水の流れている沢で育てているのはとても美味しくこれをいただけるのはとってもうれしいことですね♪
狭山丘陵の沢の近くの小川で見つけました。


オランダガラシ(和蘭芥子)ミズガラシ(水芥子) 、クレソン
アブラナ科

小川のせせらぎの中に咲いていてさわやかですね!

日本には明治の初めに在留外国人用の野菜として導入されたらしい。
外国人宣教師が日本各地に伝導の際に各地に持って歩いた事で日本各地に広がったという話を聞くとその当時の事が偲ばれますね。
日本で最初に野生化したのは東京上野のレストラン、精養軒で料理に使ったものの茎の断片が排水と共に不忍池に流入して根付いたものだそうです・・・
Wikipediaより

とても面白い話です。
不忍池だけではなく日本全国で同じように料理された切れ端が脱走したのでしょうね。

-----------------------------

こちらは同じく外来種のアカバナユウゲショウ。
アカバナと言う日本古来のものはアカバナ属でこちらはマツヨイグサ属です。
これ(アカバナ)はまだ見たことがないので機会があれば見たいです・・・


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
別名:ユウゲショウ
アカバナ科マツヨイグサ属

明治時代に鑑賞用として、南アメリカから持ち込まれたものが野生化した外来種ですが最近あちこちで見かけます。
マツヨイグサと違って昼間もしっかり花を開いてなかなか綺麗なピンクなので遠くからでも目立ちます♪

狭山丘陵 5月上旬

関連記事

コメント

クレソン

胡麻・酢味噌・ツナマヨ和え テレビで紹介してましたぁ。生食もスキですけれど カツオかけたりしておひたしも良いですね。

Re:クレソン(05/14)

るる555さん
>胡麻・酢味噌・ツナマヨ和え テレビで紹介してましたぁ。生食もスキですけれど カツオかけたりしておひたしも良いですね。
-----
そうそう、それってとても美味しそうですね。
いつもドレッシングでとかバター炒めが多かったのですが和風のものもいいですネ。
次回はゴマ和えにしてみたいと思います。

Re:クレソンがこんな所にも・・・そしてアカバナユウゲショウ(05/14)

狭山丘陵にもクレソンが生えてるんですね。
もしかしたら見ているかも・・・タネツケバナの仲間かな~とか思いつつ。
普段食べないので馴染みがないです。
いつの間にかアカバナユウゲショウも咲き始めましたね。

Re:クレソンがこんな所にも・・・そしてアカバナユウゲショウ(05/14)

クレソンってそうして増えたんですねぇ。おもしろーぃ。
アブラナ科で芥子の仲間なんですかーなんとなくですが、セリの仲間かと思ってました。

アカバナユウゲショウってはじめて知りました。
とってもかわいいピンクですね。

Re[1]:クレソンがこんな所にも・・・そしてアカバナユウゲショウ(05/14)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵にもクレソンが生えてるんですね。
>もしかしたら見ているかも・・・タネツケバナの仲間かな~とか思いつつ。
>普段食べないので馴染みがないです。
>いつの間にかアカバナユウゲショウも咲き始めましたね。
-----
クレソンは肉類の付け合せに、ドレッシングをかけてサラダにして頂いたりします。
それにしても丘陵で見つけるとは思いませんでした。
美味しそうだと思ったのですが・・・残念。

Re[1]:クレソンがこんな所にも・・・そしてアカバナユウゲショウ(05/14)

rose☆maryさん
>クレソンってそうして増えたんですねぇ。おもしろーぃ。
>アブラナ科で芥子の仲間なんですかーなんとなくですが、セリの仲間かと思ってました。

>アカバナユウゲショウってはじめて知りました。
>とってもかわいいピンクですね。
-----
アカバナユゲショウは近年とても増えてきました。
強い花なので北海道でも見かけるようになるかもしれませんね。
クレソンの歴史は私も今回はじめて知ったのですがとてもお洒落な話ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/310-e377d6c1

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR