FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ここ数年新顔の花というか見かけるようになった花が多いような気がしませんか?
このマツバウンランもアレッ可愛い花だなと思ったのは3.4年前。
もちろんもっと前から知られていた花なのでしょう・・・


マツバウンラン(松葉海蘭、学名:Linaria canadensis)
ゴマノハグサ科ウンラン属

形がなんとも可愛いというかユニークです。
学名がLinaria:リナリア(ウンラン属という意味)ということで確かに園芸種のリナリアに似ていますね。

注:Linariaは、ギリシャ語の  「linon(亜麻(あま)」が語源。 
この亜麻という植物に似ていることからリナリアと付いた名前とのことです。

これもウンラン属のツタバウンランです。
近所で見かけたと思ったら最近行った親戚の家2軒に咲いていましたからこれも増えているのかもしれませんね。


ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
別名:ツタガラクサ、ウンランカズラ
ゴマノハグサ科ツタバウンラン属

マツバウンランの方は北アメリカ原産で・・・
ツタバウンランの方はヨーロッパ原産だそうですよ・・・

ツタバウンラン:球形の果実の柄は暗いところに向かって伸びる性質があるので地中にもぐって結実するそうです・・・面白いですね

近所での撮影

-----------------------------

数日前に近所の元ドイト・・・今ドンキホーテに買い物に行った。
元ドイトは関東地方のDIYの老舗である。
30年位前にまだカインズホームもケイオーデーツーもなかった頃からの老舗中の老舗のDIY。
ちょっと洒落たものを置いていてゆったりしたリッチな感じが好きでずい分買い物をしました。
残念ながら半年くらい前にドンキに買収されたようで、買い物に行って唖然とした。
久しぶりに行って買ったものがこれ。

Transcend のフラッシュメモリ1G 999円
息子に自慢したら 「ウーン」とうなって半年前に買ったのはその前の型で 2G 5000円くらいだったとか・・・「買ってきてあげようか?いくついる」と聞いたら「10個ぐらいお願いしますか」なんて言っていた。
昨日、彼は会社帰りにドンキに行って4Gを1999円で買ってきた。
しかし、友人は秋葉原で4Gを1480円で買ったとか・・・
私のWin98の時のHDDは3Gだったような気がするけど・・・うーん。

関連記事

コメント

マツバウンラン

ツタバは、アイビーのような葉ですね。ね。マツバは、マツバ牡丹のような葉でしょうか?
メモリは、大きいほど便利と聞きます。
私のUSBのメモリは、単位が違って デズニー模様です^^; 色がキレイで便利そういいですね♪

Re:マツバウンランもツタバウンランも(05/16)

sage55さんこんばんは~♪

 マツバウンランは可愛くて、魅力的なお花のようで、よくアップされていた、お姉上様がいらっしゃいました。

 先日の「カモミール」を見に行きました。
記憶はいい加減と良く判りました。
3Cm位のお花と思っていたものが、普通のカモミールになっていました。
 ただ筒状花は盛り上がっていても、花びらが反らないので、ちょっとした事で名前が判らなくなってしまったようです。

Re:マツバウンラン(05/16)

るる555さん
>ツタバは、アイビーのような葉ですね。ね。マツバは、マツバ牡丹のような葉でしょうか?
>メモリは、大きいほど便利と聞きます。
>私のUSBのメモリは、単位が違って デズニー模様です^^; 色がキレイで便利そういいですね♪
-----
高いものは60cmくらいになるそうですが私の見たのは半分位だったように思います。その細い茎に1、2mmの細い葉がついています。
ツタバの方はアイビーのような可愛い葉っぱなのですよ。花の大きさはどちらも1cm未満でしょうか・・・
私のUSBは2本あったのがほぼ一杯になってしまったのでもう一本と思って買いに行ったら…あまりの安さにビックリしました。

Re[1]:マツバウンランもツタバウンランも(05/16)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> マツバウンランは可愛くて、魅力的なお花のようで、よくアップされていた、お姉上様がいらっしゃいました。

> 先日の「カモミール」を見に行きました。
>記憶はいい加減と良く判りました。
>3Cm位のお花と思っていたものが、普通のカモミールになっていました。
> ただ筒状花は盛り上がっていても、花びらが反らないので、ちょっとした事で名前が判らなくなってしまったようです。
-----
マツバウンランが群生して野原一面に咲いているのを見るのは本当にステキですものね。
これもしばらくするとどこかに行ってしまうのか見当たらなくなるのが不思議です。
フレッシュのカモミールのお茶を飲むと穏やかな気持ちになるのでよく眠れるとか・・・

Re:マツバウンランもツタバウンランも(05/16)

マツバウンランは最近とみに勢力を拡大しているようですね。
まだ狭山丘陵では見たことありませんけど、時間の問題でしょうね。
そのうちナガミヒナゲシ並みになっちゃうんでしょうか。
メモリーは底なし状態ですよね。
私のデジカメ、トランセンドの8GBのCF入ってますが8千円ほどでした。
昨年2GBのSDを1800円で買いましたけど、今はもっと安いんでしょうね・・

Re[1]:マツバウンランもツタバウンランも(05/16)

たけぽ2001さん
>マツバウンランは最近とみに勢力を拡大しているようですね。
>まだ狭山丘陵では見たことありませんけど、時間の問題でしょうね。
>そのうちナガミヒナゲシ並みになっちゃうんでしょうか。
>メモリーは底なし状態ですよね。
>私のデジカメ、トランセンドの8GBのCF入ってますが8千円ほどでした。
>昨年2GBのSDを1800円で買いましたけど、今はもっと安いんでしょうね・・
-----
メモリの安さには驚いています。
これから、どうなっちゃうんでしょうね・・・
安いに越した事はないけれど。
マツバウンランや他の外来種ここ数年増えてきましたね。人間も同じでしょうか・・・外国の人増えましたもの・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/311-45a4f441

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR