FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

シダとキノコは分からない・・・でもシダもキノコも面白い。
春になると木々は芽吹き花も咲き・・・
シダもあっという間に大きくなってきます。

なんのシダでしょうか、もしかしたらワラビかな?
でもこんなに毛深くないかしら・・・
とりあえず、キレイなのでUPしちゃいますね。

それだけでは申し訳ないので名前も分かっているのもUPです。
これはコウヤワラビ・・・狭山丘陵の西久保湿地に沢山ありますよ!

 
コウヤワラビ

これもはじめて見た時はかなりのカルチャーショック。
こんな形のシダもあるのですね・・・まるで海草、面白い形だと思いました。

-----------------------------

今日は〇4年目の記念日でした。
よくこんなに続いたものだと思いながら過ごした丘陵の一日でした。

最近は食事に行くとかも飽きてしまいもっぱら《お家ご飯》
夕食は美味しいワインとデリカテッセンのコジャレたものを買ってきたり適当に作ったりて並べます。
二人ともお酒を飲むので帰りが辛い年になったってことなんですが・・・こうして年をとっていくのかな。

関連記事

コメント

Re:シダ植物2種と記念日(05/17)

sage55さんこんばんは~♪

 〇4年目の記念日おめでとうございます。

パラも良く、ワラビでは、と期待すること多いです。
そして、同じ様にとても綺麗に見えるのです。

 何でしょう?

Re:シダ植物2種と記念日(05/17)

シダにキノコ、イネ科の植物は今のところほとんどお手上げ状態です。
あと何年かしたらそっちの分野も攻めていく(いかざるを得ない)ことになりそうな気がします。
それにしても、気が付いたら長いこと連れ添っていてびっくりです。
こどもはどんどん大きくなるし・・
うちはもう何もしていません。

Re[1]:シダ植物2種と記念日(05/17)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 〇4年目の記念日おめでとうございます。

>パラも良く、ワラビでは、と期待すること多いです。
>そして、同じ様にとても綺麗に見えるのです。

> 何でしょう?
-----
ありがとうございます。
シダとかキノコは分からないものがほとんどですがキレイなのでつい撮ってしまいます。
調べてから載せたいのですが、その前にUPしたくなってしまいます・・・ネ

Re[1]:シダ植物2種と記念日(05/17)

たけぽ2001さん
>シダにキノコ、イネ科の植物は今のところほとんどお手上げ状態です。
>あと何年かしたらそっちの分野も攻めていく(いかざるを得ない)ことになりそうな気がします。
>それにしても、気が付いたら長いこと連れ添っていてびっくりです。
>こどもはどんどん大きくなるし・・
>うちはもう何もしていません。
-----
子供が大きくなってイベントがもう余りないのと家族で過ごすのももう少しかもしれないと思うと、できるだけ楽しい思い出を作りたいと思っています。
私自身が早く親元を離れて遠くに住んでいるから余計そう思うのかもしれません。
花はもとよりシダやキノコなども分かってくるととても楽しいかもしれません。
これからもよろしくお願いします。

コウヤワラビ

34年目ですか?いや 24年目でしょうか?
銀婚式・金婚式って 素適な響ですね~
あら・・新築4年目でしたら 勘違いですね↓

私もシダ類のやわらかさが好きです。
くるくるする 新芽 
葉の細やかなかたち
葉裏の 胞子
コウヤワラビは、ほんと~☆海藻の揺れるようす~

Re:コウヤワラビ(05/17)

るる555さん
>34年目ですか?いや 24年目でしょうか?
>銀婚式・金婚式って 素適な響ですね~
>あら・・新築4年目でしたら 勘違いですね↓

>私もシダ類のやわらかさが好きです。
>くるくるする 新芽 
>葉の細やかなかたち
>葉裏の 胞子
>コウヤワラビは、ほんと~☆海藻の揺れるようす~
-----
優しいるるさんの勘違いはうれしいですね。
14、24、34、44さてどれでしょう?
まぁこの先余り変化のない間柄でいたいと思っています。
コウヤワラビは面白いシダです。
花や植物を見ているとホッとします。
そんな環境に今日もいられることに感謝(^^♪

Re:シダ植物2種と記念日(05/17)

ご結婚記念日!おめでとう~♪
我が家はまだ一桁ですョ、遅かったもので・・・

蕨や羊歯は、種類がわからないけどキレイ~と思います。函館山なんかも杉の木立の中にたくさん並んでいて、なんだか幻想的で。
コウヤワラビってはじめてみました。ホント、海草みたいですね。

Re[1]:シダ植物2種と記念日(05/17)

rose☆maryさん
>ご結婚記念日!おめでとう~♪
>我が家はまだ一桁ですョ、遅かったもので・・・

>蕨や羊歯は、種類がわからないけどキレイ~と思います。函館山なんかも杉の木立の中にたくさん並んでいて、なんだか幻想的で。
>コウヤワラビってはじめてみました。ホント、海草みたいですね。
-----
結婚が早かったもので年数だけは重ねてきました・・・いえ、かなり年もイってます・・・
コウヤワラビは余りに面白い形なので数年前からチェックしていたシダです。
最近名前が分かったのでうれしいですね。
他のものも分かるようになるとうれしいんですが・・・物忘れもかなりします・・・ハイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/312-55347989

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR