FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日この木を撮ってから何の木だろうと調べてみたけれど分からない・・・
これからどんな花が咲くのだろうか?
と毎週見に行ったのだけれど記憶があいまいだったのかなかなか見つからない。


???

あまり大きな木ではなく2mくらいの高さでした。
葉っぱの色もきれいだったので・・・気になります・・・

3週目にやっと見つけましたよ~
そして花も咲いていました♪


ナツハゼ(夏櫨)
ツツジ科スノキ属

丘陵、山地に生える落葉低木で尾根道や赤松の二次林に生育するそうです。
淡黄赤褐色の釣り鐘形の小さな花をたくさんつけると書いてありましたが赤くなるのにはあと少しかかりそうです。
果実は秋に赤褐色~紫黒色に熟すらしく果実酒や生食もできるみたい・・・日本のブルーベリーとか・・・

スノキ属:ツツジ科に属する植物の属。植物体は低木になるものが多く、また果実は漿果となり、甘酸っぱく熟す。クランベリー、ブルーベリー、コケモモ、ビルベリー、ハックルベリーといった欧米で果樹として利用されてきた植物を多く含む。  Wikipediaより

ということで美味しい木を見つけたようです・・・楽しい発見でした♪
私は初めて見ましたが珍しい木ではないのかしら?

狭山丘陵にて 5月5日、17日

今日は一日中、晴れていましたが空の色が・・・
5月晴れの空の色ってこんなに薄いブルーでしたかと思いながら・・・
そう、でも爽やかに気持ちよく過ごせました。

関連記事

コメント

ナツハゼ

ブルーベリーは白い花ですが ナツハゼは、赤くなるのですね?日当りの良いところでは枝まで赤いってありました。
今年は、ビルベリーとボイソンベリーと食べたくて植えました。まず お花が咲くかなーと待ち遠しいのです。ナツハゼも色違いの花があれば ぜひ教えてくださいね^^どんな味でしょう~♪

Re:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

春って空がかすんでますよね。
おもしろい花だね~。
実が楽しみ。おいしいのね~ヽ(^o^)丿

Re:ナツハゼ(05/21)

るる555さん
>ブルーベリーは白い花ですが ナツハゼは、赤くなるのですね?日当りの良いところでは枝まで赤いってありました。
>今年は、ビルベリーとボイソンベリーと食べたくて植えました。まず お花が咲くかなーと待ち遠しいのです。ナツハゼも色違いの花があれば ぜひ教えてくださいね^^どんな味でしょう~♪
-----
うーん、この木しか生えているのを知らないので色違いがあるかどうかは・・・
それにしてもベリーは何種類あるんですか?
お庭に美味しい木が沢山あるのは幸せですね♪

Re[1]:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

jalan-jalan-3105さん
>春って空がかすんでますよね。
>おもしろい花だね~。
>実が楽しみ。おいしいのね~ヽ(^o^)丿
-----
黄砂の関係で霞む、春霞が立つからなんでしょうか?
やはりまだすっきりとした空は望めないのね。
コバルトブルーの青空をみたいなぁ~と。
やはりナツハゼってブルーベリーの花に似ています。

Re:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

sage55さんこんばんは~♪

 パラの近くにもブルーベリーの実がなるところが有りますので、近々見に行きたいなと思っています。
 今日のような爽やかな青空の下で、美味しい果実発見の喜び~~伝わって来ます♪

Re:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

おはようございます。
ほんと、良い物見つけましたね、上手く実が付けば良いですね。他のスノキの仲間と違い、効率良く収穫出来ますからね。

Re:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

夏櫨って実がおいしいんですね!
外で見たことはないんですがイケバナで初夏によく使いますよ~
赤みのある葉っぱがきれいですよね。

こうして成長を追って記録してあるのって
お花好きにはヒジョーに興味深いです♪

Re[1]:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> パラの近くにもブルーベリーの実がなるところが有りますので、近々見に行きたいなと思っています。
> 今日のような爽やかな青空の下で、美味しい果実発見の喜び~~伝わって来ます♪
-----
本当にこんな木が丘陵にあると思うとうれしいですね。
自然が残っているのが喜びです。
気持ち的にはヨーロッパとかアメリカの野原でベリーを摘みに行く・・・みたいことをやってみたいですが、狭山丘陵は採取禁止なんです。

Re[1]:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます。
>ほんと、良い物見つけましたね、上手く実が付けば良いですね。他のスノキの仲間と違い、効率良く収穫出来ますからね。
-----
ナツハゼは珍しいものなのでしょうか?
初めて見たので検討が付きません。
もう少ししたらもっと花が赤くなるのかな?とか実の色、味、みんな楽しみです。
秋の紅葉も素敵だというので見たいです。

Re[1]:この木なんの木?気になる木・・・ナツハゼかしら?(05/21)

rose☆maryさん
>夏櫨って実がおいしいんですね!
>外で見たことはないんですがイケバナで初夏によく使いますよ~
>赤みのある葉っぱがきれいですよね。

>こうして成長を追って記録してあるのって
>お花好きにはヒジョーに興味深いです♪
-----
私は初めて見たのですが葉っぱの色が余りにきれいだったので撮ってみたんですよ。
思いがけない出会いでした。
ここは東京都の郊外なのでこんな花があるのが驚きです。
名前を同定するのが大変です。
時々親切な人が教えてくれるときもありますが・・・ほとんど図鑑かネットで調べるので・・・でも楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/316-c8d5ee69

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR