FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

気が付いてみると狭山丘陵には神社が沢山あります。

狭山丘陵:埼玉県と東京都の都県境に広がる東西11km・南北4kmに広がる総面積約3500haの丘陵緑地である。都県境を挟んで埼玉県所沢市・入間市から東京都東村山市・東大和市・武蔵村山市・西多摩郡瑞穂町にまたがっている。
 Wikipediaより

昔は村落を守ってくれる神様を鎮守神として祭ったのでしょう。
この狭山丘陵には私が知っているだけでも15社(という言い方でいいのでしょうか)あります。
いにしえの昔の生活がしのばれますね・・・

さて、その神社の一つ石畑の須賀神社の横に生えていたニガナです。
(須賀神社といわれる神社は丘陵の南側に4つあり本殿は奥の院といい少し高い尾根道の近くに祭られています)


ニガナ(苦菜)
キク科ニガナ属

葉や茎に苦味のある白い乳液を含む為、ニガナ(苦菜)の名があり、
食用にはなりませんが、鼻づまりや胃薬としての使われたようです。
ニガナも普通は舌状花が5枚ですがたまに6枚というのもあります。

この花も目だつことはないけれど群生しているのを見るとついカメラを向けてしまいます。

同じキク科ニガナ属のオオジシバリも群生していて芝生の一部が黄色く見えるよう・・・春ですね。


オオジシバリ(大地縛り)
別名:ツルニガナ(蔓苦菜)
キク科 ニガナ属

この日はとても気持ちのいい日で半日、丘陵で遊ばせてもらいました。
アカゲラと思われる啄木鳥も近くの大きな木に来てドラミングを聴かせてくれました・・・

狭山丘陵 5月17日

関連記事

コメント

ニガナ属って

ニガナのイロイロをみると もう~ わぁ~ お手上げです。オオジシバリも勢いよく咲いていますね。ちょっとステキな綺麗な野原のようです。ニガナ属って 昔 野原に咲いていなかったけれど最近は、気がつけば咲いているようにも思います。
そして 何の花なのかわからなくって シュンとなるのです。

Re:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

sage55さんこんばんは~♪

 ニガナが綿毛をつけると、とても綺麗です。

蕾がオレンジで濃い色なのも綺麗ですね♪

 アカゲラは小さくて可愛いですね~~藤沢では、よく見かけました。
子供の頃に想像していた啄木鳥と違っていたので、最初は戸惑いもありました。
 ドラミングも聴かせてくれて、暖かな陽射しとでは心地よかったですね♪

Re:ニガナ属って(05/23)

るる555さん
>ニガナのイロイロをみると もう~ わぁ~ お手上げです。オオジシバリも勢いよく咲いていますね。ちょっとステキな綺麗な野原のようです。ニガナ属って 昔 野原に咲いていなかったけれど最近は、気がつけば咲いているようにも思います。
>そして 何の花なのかわからなくって シュンとなるのです。
-----
野の花は似たものが多くて分かり難いです。
黄色の花がが野原にいっぱい広がっていると♪この広い野原いっぱい咲く花を~♪ですね。
最近まで見えていなかった花がここの所少し見えてきたのかも・・・ブログのおかげですね。

Re[1]:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> ニガナが綿毛をつけると、とても綺麗です。
>蕾がオレンジで濃い色なのも綺麗ですね♪
> アカゲラは小さくて可愛いですね~~藤沢では、よく見かけました。
>子供の頃に想像していた啄木鳥と違っていたので、最初は戸惑いもありました。
> ドラミングも聴かせてくれて、暖かな陽射しとでは心地よかったですね♪
-----
アカゲラを見たのは今回で二度目なのでちょっと感激でした。
パラちゃんは藤沢で見ることが出来たなんて素敵ですね。
ニガナのオレンジは多分ツボミではなくて咲き終わったものかもしれません・・・
ニガナの綿毛はまだ見たことがないので機会があれば撮ってみたいです。

Re:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

おお!今日はビタミンカラーの黄色ですね♪

ところで、私のところにアップした写真ですが、
ぜひsageさんにお花の名前を教えてほしいんです。
よろしくおねがいします~(*^_^*)

こんばんは

たけぽさんはMTBで広大な狭山丘陵を闊歩されているようですが、sage55さんは自前のおみ足でお散歩されているのでしょうか?

ニガナの綺麗でシンプルな花が野の花らしくて良いですね。

不明の花「トウバナ」ありがとうございました。

Re[1]:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

jalan-jalan-3105さん
>おお!今日はビタミンカラーの黄色ですね♪

>ところで、私のところにアップした写真ですが、
>ぜひsageさんにお花の名前を教えてほしいんです。
>よろしくおねがいします~(*^_^*)
-----
ホント、黄色の花は元気が出そうな感じがしますね。
タンポポとかもそうですよね。
さっき一応名前を挙げておいたので調べてみてください・・・あっているといいのだけれど(笑)

Re:こんばんは(05/23)

ポジティブパパさん
>たけぽさんはMTBで広大な狭山丘陵を闊歩されているようですが、sage55さんは自前のおみ足でお散歩されているのでしょうか?

>ニガナの綺麗でシンプルな花が野の花らしくて良いですね。

>不明の花「トウバナ」ありがとうございました。
-----
運動神経が空っぽなので歩く事しか出来ません~。
最近やっと息子に勧められてBromptonのフォールディングバイクでアチコチ走っていますが・・・
トウバナでOKでしたか?

Re:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

舌状花だけのキク科の花、ニガナの5弁からタンポポまで様々ですね。
オオジシバリ、コウゾリナにブタナ、枚数がちょっと違うだけのようにも見えます。
オオジシバリは六道山公園にびっしり咲いていたのを撮りつつ、載せ損なっています。
須賀神社の奥の院、今年になって初めて参道から登りました。
林道から見えている屋根、あんなところに倉庫!?なんて思ってました。

Re[1]:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

たけぽ2001さん
>舌状花だけのキク科の花、ニガナの5弁からタンポポまで様々ですね。
>オオジシバリ、コウゾリナにブタナ、枚数がちょっと違うだけのようにも見えます。
>オオジシバリは六道山公園にびっしり咲いていたのを撮りつつ、載せ損なっています。
>須賀神社の奥の院、今年になって初めて参道から登りました。
>林道から見えている屋根、あんなところに倉庫!?なんて思ってました。
-----
本当に奥の院とわかったのはやはり最近です。
この辺りの古い昔はどんな感じだったのでしょうか?
小さな氏神様をあちこちに祭っていたのは何のためだったのでしょうか・・・
黄色い花は明るくて元気が出そうで好きです。

Re:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

私の子供のころ大人はみな菅笠をかぶって野良仕事をしていました。アユの釣り人はごく最近までかぶっていたけどどうなったかな?
コバン草は最近急に増えた道端の草ですね。家内が押し花につかっています。
いつもながら、沢山のコレクション、感嘆するのみです!(それにつけても、文字色の辛さよ!)

Re[1]:鎮守の森にはニガナの花が・・・(05/23)

Hatory3さん
>私の子供のころ大人はみな菅笠をかぶって野良仕事をしていました。アユの釣り人はごく最近までかぶっていたけどどうなったかな?
>コバン草は最近急に増えた道端の草ですね。家内が押し花につかっています。
>いつもながら、沢山のコレクション、感嘆するのみです!(それにつけても、文字色の辛さよ!)
-----
あらら、書き込みありがとうございます。
文字の色が見にくいですか・・・
変更できればしますね・・・
先日、菅笠をかぶってウォーキングしている人がいましたが農作業でという人はいなくなりましたね。。。
涼しくて良いみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/318-1c6bad2f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR