FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

このニワゼキショウは昔からお馴染みの花です。
最初に見たのは中学校のグランドだったかもしれないです・・・
400mトラックの周りは芝生だったので其処に咲いていたのかも・・・
余り遠い昔の話ですっかり詳しい事は忘れましたがこの花は子供の頃からの記憶の中にあります。


ニワゼキショウ(庭石菖)
アヤメ科ニワゼキショウ属

ありふれた花ですが芝生などに群生していると心癒されるものがあります。
白花と紫色があり両方が混在している事もあります。
青味がかったものはオオニワゼキショウとの雑種という事ですがまだ見つけていないです。
花は受精すると一日でしぼんでしまいます・・・


白花

下の写真はたけぽさんの所で教えていただいたオオニワゼキショウです。
花の大きさは普通のニワゼキショウより小さいけれど実は大きいです。
オオ・・・が付くのは背が30cm位までなるのでオオ・・・という事のようです。


オオニワゼキショウ(大庭石菖)
アヤメ科 ニワゼキショウ属


これもかな?

狭山丘陵にて 5月17日

-----------------------------

谷戸の近くの雑木林をコジャノメがフワフワと飛んできて羽根を休めたところです。


コジャノメ

今日は午後から雨の天気予報で早めに出動したのですが、ヘビに2匹ほど遭遇・・・ちょっとドッキリです。

狭山丘陵にて 5月17、24日

関連記事

コメント

Re:ニワゼキショウの花たち・・・(05/24)

朝からまたしても里山民家方面に行ってきました。
今日はやたらとオオニワゼキショウが目につきました。
それにしても、ニワゼキショウはたくさん咲きますよね。
一体どれだけ生えているんでしょう!?
今年はまだルリニワゼキショウに出逢っていません。
時期遅れになっちゃうかも・・

こんばんは

庭にはニワゼキショウが似合いますね、我が家にも咲いてますよ。

Re[1]:ニワゼキショウの花たち・・・(05/24)

たけぽ2001さん
>朝からまたしても里山民家方面に行ってきました。
>今日はやたらとオオニワゼキショウが目につきました。
>それにしても、ニワゼキショウはたくさん咲きますよね。
>一体どれだけ生えているんでしょう!?
>今年はまだルリニワゼキショウに出逢っていません。
>時期遅れになっちゃうかも・・
-----
アッそうだったんですか、じゃニアミスですね。
早くに出かけたのできっといらした頃は他の所だったかも知れません。
ルリ・・・見たいですね。
そういえばイモカタバミ都稲荷の辺りで見つけました。勉強になります、ありがとうございます。

Re:こんばんは(05/24)

ポジティブパパさん
>庭にはニワゼキショウが似合いますね、我が家にも咲いてますよ。
-----
ニワゼキショウとても可愛いですね。
ポジティブパパさんのお家の庭はとても広そうですね。

Re:ニワゼキショウの花たち・・・(05/24)

sage55さんこんばんは~♪

 ニワゼキショウのお花をマクロは未だ未だパラにはむづかしかったです。

 sage55さんは横からも撮られて素晴らしいですね!

 パラも三種類が近くに有りましたけれど、多分一種類しか撮れていないと思います。

Re[1]:ニワゼキショウの花たち・・・(05/24)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ニワゼキショウのお花をマクロは未だ未だパラにはむづかしかったです。

> sage55さんは横からも撮られて素晴らしいですね!

> パラも三種類が近くに有りましたけれど、多分一種類しか撮れていないと思います。
-----
ありがとうございます。
横から撮るのはとても難しいけど、地面に這い蹲って撮っています。
きっと、変なおばさんと思って見ている人もいるかもしれませんね。
でも、ストレッチを兼ねて一石二鳥ですよと…(笑)

Re:ニワゼキショウの花たち・・・(05/24)

ニワゼキショウの写真すごくすてきですー
キレイなお花ですね。これもはじめてです。

へび、私も先日の函館山で遭遇しましたよ。
30センチくらいのでしたが、一瞬カタマリました。

Re[1]:ニワゼキショウの花たち・・・(05/24)

rose☆maryさん
>ニワゼキショウの写真すごくすてきですー
>キレイなお花ですね。これもはじめてです。

>へび、私も先日の函館山で遭遇しましたよ。
>30センチくらいのでしたが、一瞬カタマリました。
-----
ありがとうございます。
ニワゼキショウは昔からなじみの花で可愛く撮ってあげたいと思っていました。
こちらでは野原には群生している事が多いです。
オオニワゼキショウは初めてですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/319-a63efdee

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR