FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

入間川のオニグルミの雄花も連休前後に咲いていたと思うのですが・・・
狭山丘陵の方に出かけていてすっかり忘れていました・・・
その間に雌花はしっかりと育っていてこんなになっていましたよ。


オニグルミ(鬼胡桃)
クルミ科クルミ属

この雌花の子房はもう少し大きくなってクルミの実の赤ちゃんが出来ています。
昨年オニグルミの実がなっているのをUPしていますから見てくださいね。
少し離れてみますと・・・葉っぱのツクリも分かります。
互生、奇数羽状複葉で、初めは腺毛(せんもう)があって触れると芳香がありますが後で無毛になるようです。

もう少し離れて木全体を見ると・・・


この木の向こうにカワセミの巣がある

河原で大きくなったクルミは実を付け、その実は川に流されて流れ着いた所でまた大きくなる・・・島崎藤村の「やしの実」みたいです・・・

入間川の河原にて 5月18日

関連記事

コメント

Re:これはオニグルミの木(05/25)

オニグルミは狭山丘陵でも咲いているのを見ました。
一昨年は随分たくさん実がなってましたが、昨年はそうでもなかったようです。
MTBで丘陵を走りに行ったら、いつもオニグルミの木の下が休憩場所になってます。

こんばんは

胡桃はこのような木になるんですね。
木については全くと言っても良いほど知りません。
このように教えていただきき勉強させてもらってます、ありがとうございます。。

Re[1]:これはオニグルミの木(05/25)

たけぽ2001さん
>オニグルミは狭山丘陵でも咲いているのを見ました。
>一昨年は随分たくさん実がなってましたが、昨年はそうでもなかったようです。
>MTBで丘陵を走りに行ったら、いつもオニグルミの木の下が休憩場所になってます。
-----
あらら、入間川まで行かなくてもよかったんですね・・・狭山丘陵にもあったのですか・・・
なんでもない花のようで結構面白い形だなと思います。
クルミの木の下で休憩なんて気持ちよさそうです。

Re:こんばんは(05/25)

ポジティブパパさん
>胡桃はこのような木になるんですね。
>木については全くと言っても良いほど知りません。
>このように教えていただきき勉強させてもらってます、ありがとうございます。。
-----
クルミも種類が色々あって楽しいです。
私もそんなに知らないのですが植物はとても好きです。
ブログ仲間の皆さんと一緒に勉強させていただいています。

Re:これはオニグルミの木(05/25)

sage55さんこんばんは~♪

 素敵な入間川の河原ですね!
カワセミの巣まで、発見しているのですね。
sage55さんのブログでクルミの木を知り、その後も今日です。
 クルミの木の新緑も鮮やかですね♪





オニグルミ

雌しべの先でしょうか。キレイ~
ほわほわの毛が 中の実を美味しくさせるのでしょうか? 最近 この実をいただいていません。

Re:オニグルミ(05/25)

るる555さん
>雌しべの先でしょうか。キレイ~
>ほわほわの毛が 中の実を美味しくさせるのでしょうか? 最近 この実をいただいていません。
-----
そうそう、この緑の子房の先の赤い柱頭(?)がカワイイですよね。
これも時機を逸すると見損ねてしまうので今回は運良くかもしれません。
来年は狭山丘陵でも探してみたいです。

Re[1]:これはオニグルミの木(05/25)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 素敵な入間川の河原ですね!
>カワセミの巣まで、発見しているのですね。
>sage55さんのブログでクルミの木を知り、その後も今日です。
> クルミの木の新緑も鮮やかですね♪
-----
あっ、ゴメンなさい、お返事が前後してしまいました。
クルミの木は河原に沢山生えていて遊歩道も歩きながら取れそうな所に実がなっています。
ほとんど誰も取らないからもったいない気がします。
でも手間ひまかかるから私も今年は取りに行かないかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/320-e24d8213

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR