FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この手のイネ科の植物はあまりよく知らない。
でもこれだけは子供の頃から知っているのはなぜかしら?
変った形が気になっていたのかもしれません。
この写真、背景が緑でなければもっといい感じに撮れたかも・・・
なかなかフォトジェニックな花です。


カラスムギ(烏麦)
別名:エンバク(燕麦)
イネ科カラスムギ属

知らなかったけれどオートミールの原料の麦はカラスムギのようです。
小さい頃食欲のなかった私は朝食にオートミールに牛乳をかけて食べていました。
西洋のお粥ですから・・・消化も考えて親が作ってくれたのでしょうね。

原産地はヨーロッパから西アジアにかけての地域。日本では史前帰化植物として存在し、春から初夏にかけての野草として見られる。
また、野生種のカラスムギを栽培化した穀物がエンバクである、といわれている。 Wikipediaより

さて、もう一つはコバンソウです。
狭山丘陵では初めて見かけました・・・
これホント小判のイメージがありますね・・・ウン!


コバンソウ(小判草)
別名:タワラムギ
イネ科コバンソウ属

明治時代に観賞用として輸入されたらしいがこれまた雑草化してしまい、私たちの近くで見かける花になっている・・・
ドライフラワーとしても売られていたりするのでお馴染みの花ですね。

-----------------------------

狭山丘陵を散歩していると時々、ケーンケーンと鳴くキジの声が聞こえます。
姿も時々見かけるのですが写真を撮る事が出来なかったんです。
今回も後姿だけしか撮らしてくれず赤い頭が見えていませんが・・・


茶畑を走るキジ(雉)♂

狭山丘陵にて 5月24日

関連記事

コメント

オートミール

カラスムギは、カラスの嘴に似ているので名前がついたのでしょうか?オートミールは、カラスムギ・えん麦だったのですねー♪ 私もクッキー・お粥にします。キジ君は、逃げているように見えますね。
道路を走って逃げる キジ君は、飛べるんですよね?

Re:オートミール(05/26)

るる555さん
>カラスムギは、カラスの嘴に似ているので名前がついたのでしょうか?オートミールは、カラスムギ・えん麦だったのですねー♪ 私もクッキー・お粥にします。キジ君は、逃げているように見えますね。
>道路を走って逃げる キジ君は、飛べるんですよね?
-----
なるほど、嘴が似ている・・・確かにソウだったのかもしれません。面白い!
食糧難になったらこういう雑穀大事になりますね。
キジがまだこんなにこの辺りにいるのかと思うとうれしいなって思っています。
キジが飛んでいる姿はカッコイイですよ。

Re:カラスムギなどイネ科の植物(05/26)

コバンソウは、ひばりヶ丘団地でものすごくたくさん生えているのを見ました。
狭山丘陵にもあるかと探しても、なぜか見つかりません。
これも絵になる草なんですよね。
それにしてもイネ科はよく分からない・・あとカヤツリグサ科でも悩んでます。
あまりないものという解説のあった種類を見つけました。

Re[1]:カラスムギなどイネ科の植物(05/26)

たけぽ2001さん
>コバンソウは、ひばりヶ丘団地でものすごくたくさん生えているのを見ました。
>狭山丘陵にもあるかと探しても、なぜか見つかりません。
>これも絵になる草なんですよね。
>それにしてもイネ科はよく分からない・・あとカヤツリグサ科でも悩んでます。
>あまりないものという解説のあった種類を見つけました。
-----
ソウですか、私も今カヤツリグサ科で悩んでいますから同じものかもしれませんね。
岸田んぼで群生してたものです。
コバンソウはほんの数株咲いていました。
例のサワフタギの所を南に下がった住宅街の前です。
今週でも大丈夫かもしれませんよ。

Re:カラスムギなどイネ科の植物(05/26)

麦や稲の種類、けっこう好きです~♪
園芸家のポース・スミザーさんがこういうのよく植えてますよね。

キジにもびっくりですが、狭山丘陵って茶畑もあるんですか?一度行ってみなくっちゃ、ですね。

Re[1]:カラスムギなどイネ科の植物(05/26)

rose☆maryさん
>麦や稲の種類、けっこう好きです~♪
>園芸家のポース・スミザーさんがこういうのよく植えてますよね。

>キジにもびっくりですが、狭山丘陵って茶畑もあるんですか?一度行ってみなくっちゃ、ですね。
-----
入間、狭山、所沢はお茶の産地です。
狭山丘陵もすその方にはお茶畑が沢山あります。
確かにイネ科の植物も集団で見ると良いガーデニングの材料になりますね。形がシャープですもの。
キジは比較的よく見かけて私もここに引っ越してきたとき車の前を飛んでいったのにはビックリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/321-9da3fcd2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR