FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年はじめて咲いたアザミの花は遠くにあってもパッと目立ちました。
アザミのトゲは草食動物に食べられないための知恵だそうですが、葉っぱの刺々しさに比べて花のなんと素敵な♪


ノアザミ(野薊)
キク科アザミ属

まず黒く見える雄しべが成熟して花粉を出し、そのあと雌しべが生長するようです。
その時点では雌しべの2つに分かれた柱頭は合わさっていて、受精はおこらないのです。
その後から雌しべが成熟することによって、自家受粉を避けているのだとか・・・
このような成熟過程の事を雄性先熟というみたいです。
色々と防御機能を備えているんですね・・・アザミって・・・


もう少し大きく撮ればよかった!

これから秋にかけて色々なアザミが順次咲いてくるのも楽しみです。

-----------------------------

今狭山丘陵にはチョウが沢山飛んでいますよ。
これはキタテハの雌です。
わりと長くポーズするので撮りやすいです。


キタテハ♀

狭山丘陵にて 5月24日

関連記事

コメント

ノアザミ

トゲは、痛くはありませんか?
ノバラもノアザミもキレイな花には、トゲがあるんですよね。雄性先熟って けっこう多くの花でおこなわれているのですね。ヒメフウロも自家受粉もするのに 雄性先熟しますよねー
まずい染色体を防衛するため?でしょうか?

Re:ノアザミ(05/27)

るる555さん
>トゲは、痛くはありませんか?
>ノバラもノアザミもキレイな花には、トゲがあるんですよね。雄性先熟って けっこう多くの花でおこなわれているのですね。ヒメフウロも自家受粉もするのに 雄性先熟しますよねー
>まずい染色体を防衛するため?でしょうか?
-----
トゲは痛いです。
アザミは痛いトゲで自分を守っているんですね・・・
ノバラもチクチクしますから写真を撮る時痛い事もあります。
ヒメフウロも雄性成熟だったんですね。
自家受粉しても問題ない植物もあるので、どうなっているのでしょうね…ウーン、よく分からないです。

Re:ノアザミは春に咲くアザミです・・・(05/27)

同じ日にまったく同じ個体を撮っていたようですね。
一輪しか咲いてませんでしたがきれいでした。
ノアザミはあまり見かけないように思いますけどどうでしょう。
狭山丘陵は秋のノハラアザミばっかりで・・
今年はタカアザミが見られるかも知れませんよ~。

Re:ノアザミは春に咲くアザミです・・・(05/27)

sage55さんこんばんは~♪

 ノアザミを見ると、」これも子供の頃の玄関脇に大きく育っていたのを思い出します。

 このトゲトゲのお陰で茗荷が踏まれずに美味しくいただけていたのが思い出されます。

Re:ノアザミは春に咲くアザミです・・・(05/27)

アザミの仲間は見分けが難しいですね、でも、ノアザミは今の時期に咲くので、簡単かも知れませんね。
先日は山で摘んで来たアザミを味噌汁で食べました、何アザミだったのかなぁ・・

Re[1]:ノアザミは春に咲くアザミです・・・(05/27)

たけぽ2001さん
>同じ日にまったく同じ個体を撮っていたようですね。
>一輪しか咲いてませんでしたがきれいでした。
>ノアザミはあまり見かけないように思いますけどどうでしょう。
>狭山丘陵は秋のノハラアザミばっかりで・・
>今年はタカアザミが見られるかも知れませんよ~。
-----
そうです、まだ他ではノアザミは見たことがありません。
タカアザミってあるんですか?
ノハラアザミとこれしか見たことがないのでまた楽しみが増えました。

Re[1]:ノアザミは春に咲くアザミです・・・(05/27)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ノアザミを見ると、」これも子供の頃の玄関脇に大きく育っていたのを思い出します。

> このトゲトゲのお陰で茗荷が踏まれずに美味しくいただけていたのが思い出されます。
-----
玄関脇にアザミが咲いているのは住んでいらっしゃるのがきっとお花のお好きな方だったのが分かります。
小さい頃の良い思い出ですね。

Re[1]:ノアザミは春に咲くアザミです・・・(05/27)

tonami-ブナ爺さん
>アザミの仲間は見分けが難しいですね、でも、ノアザミは今の時期に咲くので、簡単かも知れませんね。
>先日は山で摘んで来たアザミを味噌汁で食べました、何アザミだったのかなぁ・・
-----
アザミを味噌汁で食べるなんて素敵な生活ですね。
トゲは茹でると感じなくなるのではないかと思いますが・・・ソウですよね。
こちらでもアザミの大きな葉っぱをあちこちで見かけるのでこれからが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/322-101a3110

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR