FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵でよく訪れる西久保田んぼ。
ここの田んぼのあぜ道には色々な花が今満開です・・・
今日は少々地味目なカヤツリグサ科の花(穂)をUPします。


カサスゲ(笠菅)
カヤツリグサ科スゲ属

昔はこのカサスゲなどを使って菅笠や蓑、縄などを作ったようです。
このカサスゲ専用の水田もあったくらい活用されていたとの事。
記憶では小さかった頃の縄って麦とか稲穂やこのようなスゲなどを使ったものだったんじゃないかしら・・・
もちろん流石の私も菅笠は実生活では見たことはありませんでしたけれど・・・


こんな所に生えています

近くにもアゼナルコが生えています・・・
これも面白い形の穂ですね。


アゼナルコ(畦鳴子、畔鳴子)
カヤツリグサ科スゲ属

ネットで調べていたらホーッと思う記述があってこれで間違いないかなと思っています・・・

小穂はいずれも円柱形で長さ3-6cm、先端の頂小穂は先の方約半分が雌花で根元側半分が雄花の、いわゆる雌雄性。それ以外の小穂は雌性。
この頂小穂が雌雄性というのはかなり珍しい特徴で、これを目当てにしても大体間違いない。 Wikipediaより

ということでこの二つは多分間違いないと思うのだけれど。

もう一つのカヤツリグサ科(?)のこれが分からない・・・
南側の岸田んぼの田一枚全面に群生していました。
これだけあるとなかなかの迫力なのです。


ウキヤガラ(浮矢幹)
カヤツリグサ科ホタルイ属

ウキヤガラとたけぽさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

メリケンガヤツリというのも候補の一つに考えているのだけれど・・・
ご存知の方、教えてくださ~い。

狭山丘陵にて 5月24日

関連記事

コメント

単子葉

どれも同じ葉 でも 花は違って咲くのですね^^
雌花だけ雄花だけで集合するのは、より進化したと考えてよいでしょうか?
どっちが 高等なのか どっちでもいいのですけれど・・・

Re:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

カヤツリグサの仲間は見分けるのが難しいですね、私は見つけても同定に時間がかかるので、なるべく見ない降りで通り過ぎる様にしています。

Re:単子葉(05/28)

るる555さん
>どれも同じ葉 でも 花は違って咲くのですね^^
>雌花だけ雄花だけで集合するのは、より進化したと考えてよいでしょうか?
>どっちが 高等なのか どっちでもいいのですけれど・・・
-----
雄花と雌花と分かれていたりなかったりいろんな形があって面白いです。
この手の雑草、今まで興味はほとんどなかったのですが・・・最近少々嗜好が変った・・・

Re[1]:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

tonami-ブナ爺さん
>カヤツリグサの仲間は見分けるのが難しいですね、私は見つけても同定に時間がかかるので、なるべく見ない降りで通り過ぎる様にしています。
-----
つい名前を見つけるのが面白くて・・・
でも難しいですね・・・
これで合っているのやら無いのやら・・・
もし違っていたら教えてくださいね。

Re:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

いや~、カヤツリグサ科にはまるのはもうマニアの域ですね。
私はまだそこまで踏み込むには気合いが足らないようです。
さて、一番下のはウキヤガラで宜しいかと思いますよ~。
私も撮りましたので、そのうち載せようと思います。

Re:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

sage55さんこんばんは~♪

 今、イネ科や、カヤツリグサが綺麗ですね!

パラもメリケンかタマか判らないのがあります~~。

Re[1]:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

たけぽ2001さん
>いや~、カヤツリグサ科にはまるのはもうマニアの域ですね。
>私はまだそこまで踏み込むには気合いが足らないようです。
>さて、一番下のはウキヤガラで宜しいかと思いますよ~。
>私も撮りましたので、そのうち載せようと思います。
-----
恐れ多い事です。
カラスムギの辺りから少々興味が出てきたのとこのウキヤガラが気になったり西久保の辺りに面白いものがいっぱいあったので・・・ついつい。
もう無理かなと思いつつです・・・

Re[1]:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 今、イネ科や、カヤツリグサが綺麗ですね!

>パラもメリケンかタマか判らないのがあります~~。
-----
キレイですよねぇ~。
すっかり見とれてしまいました・・・
アレコレ調べていると時間ばかり経って・・・
結局分らない事が多くて、参っちゃいますね。

Re:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

スゲはおもしろいですよ~。
私もすっかりはまってしまいました。
岸田んぼだけでも15種ほどのスゲがあります。
みんな果胞が違ってて,
だんだんきれいに見えてきました。病気?(^^;
今が観察にもっとも適した季節で,
これを逃すとまた来年までおあずけです。
がんばって,毎週通ってま~す。(^o^)/


Re[1]:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

シーナさん
>スゲはおもしろいですよ~。
>私もすっかりはまってしまいました。
>岸田んぼだけでも15種ほどのスゲがあります。
>みんな果胞が違ってて,
>だんだんきれいに見えてきました。病気?(^^;
>今が観察にもっとも適した季節で,
>これを逃すとまた来年までおあずけです。
>がんばって,毎週通ってま~す。(^o^)/
-----
本当に見ているときれいといわれる言葉がよく分かります。
今が観察に適した時期ということで頑張ってみたいのですがなかなか同定まで至りません。
初心者なのでこれからも色々と教えていただけたらと思います!(^^)!

Re:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

メリケンガヤツリとは違うような。
ウキヤガラに一票ですね。。

Re[1]:アゼに咲く・・・カサスゲとアゼナルコ(05/28)

nurikikakuさん
>メリケンガヤツリとは違うような。
>ウキヤガラに一票ですね。。
-----
ありがとうございます。
多分そうだと思います。
ご教授ありがとうございます。
カヤツリグサの仲間はよく分からないのでこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/323-6a2d706f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR