FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今まで気にもとめなかった花が本当に沢山あるんですね。
ブログを初めて楽しいのはそんな花を見つけられること・・・
ウッカリすると見過ごしてしまいそうな小さな花を二つほど・・・


ミヤコグサ(都草)
別名:烏帽子草
マメ科

ミヤコグサはムギ類の栽培と共に入ってきた史前帰化植物らしい。
もう少しすると群生してきれいなのでしょうが早く来過ぎたみたいでまだ一輪しか咲いていませんでした。

同じくらい小さいコメツブツメクサ。


コメツブツメクサ(米粒詰め草)
マメ科

ヨーロッパ、西アジア原産の1年草で日本には明治後期に渡来したようです。
初物と思ったのですがそういえば頭の片隅にあったような気がしました。
それ位、申し訳ないのですが存在感がなかった花かもしれません。
花を改めて見てそう思いました。
意識して見ているかいないかでこんなに色々と見えてくるものなのですね。

今日のマメ科の花はどちらも外国からやって来て日本に住み着いた花なのですね。

-----------------------------

ここの所よく見かけるチョウです。


ヒメウラナミジャノメ

名前の通り羽根の裏側には波の模様がついています。
羽根を閉じたのが取れなくて残念です。

狭山丘陵にて 5月下旬

関連記事

コメント

Re:マメ科の花たち(2)・・・コメツブツメクサ、ミヤコグサ(05/30)

すっかり狭山丘陵ファンになってきました^^
ミヤコグサはセンダイハギに似てませんか?
両方とも北海道にもあるみたい、見てみたくなるかわいさです。
豆の花が見たくて、今年はプランターにさやえんどうの種をまいてみました。寒いのでまだ芽がでません・・・

豆科は、美味しい?

コメツブツメクサは、黄色いシロツメクサのようでしょうか?小さいのでキイロツメクサにならないで コメツブツメクサになったの?
黄色のえんどう豆の花ってないですよね?あれば楽しいですのに^^

Re:マメ科の花たち(2)・・・コメツブツメクサ、ミヤコグサ(05/30)

う~ん、ミヤコグサもまだ見ていないような・・
日曜日に探しに行ってみようかと思います。
この週末は北側に、まずはユキノシタを見てから西久保方面に行こうかと。
コメツブツメクサはものすごく小さいですがとてもきれいな色ですよね。
かなり好きです。

Re[1]:マメ科の花たち(2)・・・コメツブツメクサ、ミヤコグサ(05/30)

rose☆maryさん
>すっかり狭山丘陵ファンになってきました^^
>ミヤコグサはセンダイハギに似てませんか?
>両方とも北海道にもあるみたい、見てみたくなるかわいさです。
>豆の花が見たくて、今年はプランターにさやえんどうの種をまいてみました。寒いのでまだ芽がでません・・・
-----
狭山丘陵のファンになっていただいてうれしいです♪
マメの花は可愛いですね。
最初に育てたのもスイートピーでした。
ミヤコグサは小さくて7mmくらいの花です。
たくさん咲くと賑やかかもしれません。

Re:豆科は、美味しい?(05/30)

るる555さん
>コメツブツメクサは、黄色いシロツメクサのようでしょうか?小さいのでキイロツメクサにならないで コメツブツメクサになったの?
>黄色のえんどう豆の花ってないですよね?あれば楽しいですのに^^
-----
黄色いえんどう豆は欲しいですねぇ・・・
どちらも小さくて見落としてしまいそうな位可愛い花ですよ。コメツブ・・・の方は特に5mmくらいしかないかもしれません。
この時期はマメ科の花がたくさん咲いていかにも春ですね。

Re[1]:マメ科の花たち(2)・・・コメツブツメクサ、ミヤコグサ(05/30)

たけぽ2001さん
>う~ん、ミヤコグサもまだ見ていないような・・
>日曜日に探しに行ってみようかと思います。
>この週末は北側に、まずはユキノシタを見てから西久保方面に行こうかと。
>コメツブツメクサはものすごく小さいですがとてもきれいな色ですよね。
>かなり好きです。
-----
ミヤコグサは石畑公園の近くの南のなんだかよく説明できない場所で見つけました。
西久保に行ったらtoiletの近くの高い木のてっぺんにモズがいないか確かめてくださいね。最近もう一度子育てを始めたと博物館の人が言っていましたよ。

こんばんは

ミヤコグサはこちらでも咲いているのかな?
明日からの2日間でたくさんの花に出逢いたいと思ってます。

Re:マメ科の花たち(2)・・・コメツブツメクサ、ミヤコグサ(05/30)

sage55さんこんばんは~♪

 蛇の目の裏に波の模様!
素敵でしょうね~~♪

ミヤコグサ、コメツブツメクサ~~小さいお花のようですね。
綺麗な黄色です。

Re:こんばんは(05/30)

ポジティブパパさん
>ミヤコグサはこちらでも咲いているのかな?
>明日からの2日間でたくさんの花に出逢いたいと思ってます。
-----
かなり一般的な花のようで全国区です。
多分見ていらしてなーんだこれだったかと思われるかもしれません。
土日はお天気は良さそうですか?
こちらは駄目みたいですよ・・・

Re[1]:マメ科の花たち(2)・・・コメツブツメクサ、ミヤコグサ(05/30)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 蛇の目の裏に波の模様!
>素敵でしょうね~~♪

>ミヤコグサ、コメツブツメクサ~~小さいお花のようですね。
>綺麗な黄色です。
-----
どちらもキレイな黄色でした。
マメ科の黄色い花は小さいけれど見つけるとうれしく思いました。
今丘陵はチョウチョがあちこちで飛んでいますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/325-207bd6f4

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR