FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

いま西久保湿地の畦の小川沿いには沢山の植物が咲いていてとてもキレイです。
細い畦道を花や花の匂いに気を取られて歩いていると落っこちそうです。


ノイバラ(野茨)
バラ科バラ属

日本原産のノイバラです。
日本国中至る所に自生していて故郷でも昔から見慣れた花ながら素朴な美しさがあり好きな花の一つです。
バラの接木をする時に使う台木はノイバラを使いますからとても丈夫な木のようです。


少しピンクがかっています

ちょうど同じ場所に咲いていたスイカズラも良い匂いのする木です。
ご近所でも咲いていたので早く見に行かなくては・・・とあせって見に行きました。


スイカズラ(吸い葛、学名:Lonicera japonica
スイカズラ科スイカズラ属

はじめは白い花が徐々に黄色味を帯びた色になるので「金銀花」といわれます。
甘い蜜があるので蜜を吸ったことで「吸い葛」というみたいですね。


少し黄色になってくる

どちらもこの短い時期に私を楽しませてくれる花で毎年見ることが出来るとうれしいなと思う花たちです。

狭山丘陵にて 5月24日

関連記事

コメント

ノイバラ

ノイバラは、トゲトゲありそうでも バラ科の華やかさを持っていて丈夫なのは、いいですね。
これは、実が生りますか?ローズヒップではないのでしょうか?

Re:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

こちらでもノイバラはあちこちで見られます。もう盛りが過ぎたかも知れませんが、遠めには綺麗に見えます。
スイカズラは蕾を見たきり、咲いたものは見てません。

ヤマボウシなどはどんな様子ですか?

Re:ノイバラ(05/31)

るる555さん
>ノイバラは、トゲトゲありそうでも バラ科の華やかさを持っていて丈夫なのは、いいですね。
>これは、実が生りますか?ローズヒップではないのでしょうか?
-----
実が生りますよ。
ノイバラはこの辺りの水辺に近い所ではどこにでもある感じです。
ノイバラの実がいわゆるローズヒップかどうかはよく分かりませんが秋になると河原にはこの赤い小さな実が生ります。でもローズヒップには違いないのでVitaminCはたくさん含まれているかも♪

Re[1]:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

tonami-ブナ爺さん
>こちらでもノイバラはあちこちで見られます。もう盛りが過ぎたかも知れませんが、遠めには綺麗に見えます。
>スイカズラは蕾を見たきり、咲いたものは見てません。

>ヤマボウシなどはどんな様子ですか?
-----
ノイバラは大好きなので毎年この時期が楽しみです。
ヤマボウシは狭山丘陵で咲いているのは一箇所しか知りません。
見に行きたいけれど時間が取れそうにないです。
今日、街路樹や公園で咲いているのを見かけました。

Re:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

どうもスイカズラには縁がないようで、通勤途中で毎日香りを愉しんでいるんですが、カメラ持って歩いているときには見かけません。
一番きれいに咲くのが、息子の小学校の校門だったりしますが、さすがにそこで撮るのも気が引けます。
明日はまだ咲いているか・・

Re[1]:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

たけぽ2001さん
>どうもスイカズラには縁がないようで、通勤途中で毎日香りを愉しんでいるんですが、カメラ持って歩いているときには見かけません。
>一番きれいに咲くのが、息子の小学校の校門だったりしますが、さすがにそこで撮るのも気が引けます。
>明日はまだ咲いているか・・
-----
あぁーこちらでも中学校の所のスイカズラがとてもキレイですが車が多くて写真を撮っていたら危険そうです。
西久保ならまだ残っているかもしれませんよ・・・
先週これからかなというのを見かけました。

Re:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

sage55さんこんばんは~♪

 ノイバラのお花とウツギを同じ時に撮って、遠めに白い花でアップを間違えそうでした。
sage55さんのは、ピンクもはいって可愛らしいですね♪

 スイカズラも綺麗に咲いたところ撮られて流石ですね!
 パラは6月半ばに、咲いているところに行くので枯れているかも知れません。
 金銀を並べて撮ってみたいお花ですね♪

こんばんは

野茨も普通のバラと同じで綺麗な花ですね。
なかなか載せるチャンスがないのでお蔵入りになるかもしれません。

Re[1]:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ノイバラのお花とウツギを同じ時に撮って、遠めに白い花でアップを間違えそうでした。
>sage55さんのは、ピンクもはいって可愛らしいですね♪

> スイカズラも綺麗に咲いたところ撮られて流石ですね!
> パラは6月半ばに、咲いているところに行くので枯れているかも知れません。
> 金銀を並べて撮ってみたいお花ですね♪
-----
ピンクのノイバラは狭山丘陵で初めて見ました。
他の所では見たことがなかったです。
小さい頃から白いものだと思っていましたからちょっとビックリです。
スイカズラ、金銀ならステキでしょうね。

Re:こんばんは(05/31)

ポジティブパパさん
>野茨も普通のバラと同じで綺麗な花ですね。
>なかなか載せるチャンスがないのでお蔵入りになるかもしれません。
-----
せっかく撮っても載せてあげられない花って結構ありますね。
あれもこれもと思っても限られてしまいますから・・・
機会があったらUPをお願いします。

Re:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

ほんのりピンクがかわいいですね(*^_^*)

Re[1]:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

jalan-jalan-3105さん
>ほんのりピンクがかわいいですね(*^_^*)
-----
ありがとうございます。
ノイバラさんに代わってお礼を(笑)
でも真面目な話、本当に見ていてうれしくなる花です。

Re:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

ノイバラ、痛いけどお花がかわいいのですよね。

接木のフシギ話なんですけど、母のバラのうち一本がある年突然にノバラに戻ってしまいました。びっくりです。

Re[1]:白い花の咲く木(8)・・・ノイバラ、スイカズラ(05/31)

rose☆maryさん
>ノイバラ、痛いけどお花がかわいいのですよね。

>接木のフシギ話なんですけど、母のバラのうち一本がある年突然にノバラに戻ってしまいました。びっくりです。
-----
アーなるほど、そういう事もあるんですね。
なんかすごく納得してしまいます。
ビックリしてしまいますね。
ノイバラもかわいいけれどネ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/326-f16ab534

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR