FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

小さかった頃、家の庭に植えてあったのでこの花・・・ではなく実はよく知っていました。
ユキウサギの目に使ったりした思い出もあります。
花も見ていたのでしょうが全く記憶にありませんでした。
まぁこんな小さい目立たない花に興味のある子供はいません・・・

ということで今年は張り切ってマユミの花を捜しに行きましたよ。


マユミ(檀、真弓、檀弓、)雄花
別名:ヤマニシキギ
ニシキギ科ニシキギ属

雄花と雌花があるようです。

・上の写真は雄花で花柱は短かく雄蕊は長い
・下の写真は雌花で花柱は長い、雄蕊は短い


マユミ 雌花

昨年は雌花を見つけていたので今年は両方見ることが出来てラッキーでした。

市販のマユミは雌木しか出回っていないそうですが雌木だけで実がなるのだそうです。

材質が強いうえによくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。この木で作られた弓のことや、単なる弓の美称も真弓という。和紙の材料にもなったが、楮にとって代わられた。現在では印鑑や櫛の材料になっている。  Wikipediaより

そんな話がマユミにはあったのですね・・・

 

関連記事

コメント

雌雄異株

マユミの雌花・・・雄花の存在を必要としていないのですね?雌花であって両性花なのでしょうか?
雄株は、雌しべが退化していて花粉を飛ばすだけなのは、遺伝子レベルでは有効なことなのかなと思いました。
マユミの花は、見た事無かったので嬉しいです。
近所のマユミの蕾をねらっていたのですが なかなか咲きません。咲いたら撮るわ~♪

Re:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

マユミ、今日の山で見ましたが、標高1300mですから、まだ小さな蕾でした。

Re:雌雄異株(06/01)

るる555さん
>マユミの雌花・・・雄花の存在を必要としていないのですね?雌花であって両性花なのでしょうか?
>雄株は、雌しべが退化していて花粉を飛ばすだけなのは、遺伝子レベルでは有効なことなのかなと思いました。
>マユミの花は、見た事無かったので嬉しいです。
>近所のマユミの蕾をねらっていたのですが なかなか咲きません。咲いたら撮るわ~♪
-----
マユミは花の時期がかなり長いような気がしますからゆっくり撮れますよ・・・
両性花・・・どうなんでしょうね?
うーん、どなたかご存じないかしらね。
違いが分かっただけでなんだかすっかり満足してソコの部分は考えていなかったです。るるさんすごい!

Re[1]:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

tonami-ブナ爺さん
>マユミ、今日の山で見ましたが、標高1300mですから、まだ小さな蕾でした。
-----
1300mの所にもマユミは生えているんですね!
これから次々咲いて楽しみがいっぱいかも。
いつもそんなに高い所にいるんですか?

Re:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

狭山丘陵はコマユミの方が多いように思いますがどうでしょう。
私も先週マユミの花を撮りましたけど、雄花だけです。
この花はどこも薄暗いところに咲いているので撮りにくいですね。

Re[1]:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵はコマユミの方が多いように思いますがどうでしょう。
>私も先週マユミの花を撮りましたけど、雄花だけです。
>この花はどこも薄暗いところに咲いているので撮りにくいですね。
-----
ここの所マユミを気にしていたのか結構見つけました。でも確かにコマユミも多いかしら・・・
撮ってきた写真を見比べてやっとコマユミとマユミの違いが分かってきました。

Re:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

こんばんは(*^_^*)
はじめて聞く植物です。
マユミさんというひとがいたら・・・
自分の名前の植物なんて
とっても興味深いでしょうね~。

Re[1]:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

jalan-jalan-3105さん
>こんばんは(*^_^*)
>はじめて聞く植物です。
>マユミさんというひとがいたら・・・
>自分の名前の植物なんて
>とっても興味深いでしょうね~。
-----
五輪真弓、阪神にいた真弓。
真弓さんは多いですよね。
確かに自分と同じ名前の木や花があったら嬉しいし興味がありますよね!なるほどねぇ~

Re:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

sage55さんこんばんは~♪

 マユミという名前も可愛らしいですけれど、随分と役立つのですね♪

雄花、雌花と両方見られて、パラも嬉しいです♪

Re[1]:マユミの実はよく見かけますが花は・・・(06/01)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> マユミという名前も可愛らしいですけれど、随分と役立つのですね♪

>雄花、雌花と両方見られて、パラも嬉しいです♪
-----
もう流石に弓は作られていないとは思いますが、昔はずい分役に立ったのでしょうね。
雄花と雌花の違い、マユミとコマユミの違いがやっと分かってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/327-ce00f6c0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR