FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

キショウブはここの所あちこちで増えている帰化植物でこれもキレイな花なのだけれど増えすぎと・・・問題になっているみたいです。
あたりかまわず増えてはいけません・・・と言っても無理か・・・


キショウブ(黄菖蒲)
アヤメ科アヤメ属

この花の近くにある大きな木はここ数年気になっている木です。
サイカチの木・・・どこで聞いたのでしょうか、昔からその名前だけは知っていました。
なんだか懐かしい気持ちがして初めてこの木を見た時は昔の知り合いにあったような気がしたものです。

キショウブの生える水辺にハリエンジュやオニグルミに囲まれて一本だけあります。


サイカチ(皀莢)《&キショウブ》
別名:カワラフジノキ
ジャケツイバラ科サイカチ属

この写真ではこの木の特徴はよく見えていません。
少し見えてきましたか?

ビックリしますがジャケツイバラ科だけあってすごいトゲですね。
まるで忍者のマキビシみたいです。


なんてトゲ!

豆果は長さ30cm、薬用にもなり生薬で去痰薬、利尿薬として用いたそうです。
昔はサポニンを含むため石鹸の代用にもしたようです。
役に立つ木だったのですね。


優しい色の葉

葉は互生、1回または2回の偶数羽状複葉で、ニセアカシア(ハリエンジュ)は奇数羽状複葉ですから似ているようですが違いが分かります。

実はこれは2週間以上前キショウブの盛りに撮ったものでUPが遅れたのは花を撮ってからと思ったのですが・・・先日も見に行ったのですが咲いていませんでした・・・
もう少し後なのかもしれません。

入間川の河原にて 5月18日

関連記事

コメント

Re:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

サイカチ、何処かで聞いたなぁ、と思っていたら、映像を見て思い出しました。
我が生まれ故郷に、何本が自生しており、近年県の天然記念物になったとか聞きました。
でも、サイカチとは呼んでいなかったような・・・

サイカチ

木登りできない樹ですねー
お花や葉のつきかたは、優しい感じですが マメは巨大なものがネットにありました。皮を煎じてお薬にするのですね。マメも見てみたいです。芽が出るでしょうか?

Re[1]:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

tonami-ブナ爺さん
>サイカチ、何処かで聞いたなぁ、と思っていたら、映像を見て思い出しました。
>我が生まれ故郷に、何本が自生しており、近年県の天然記念物になったとか聞きました。
>でも、サイカチとは呼んでいなかったような・・・
-----
サイカチは珍しい木なのでしょうか?
天然記念物になった木は大きな木なのでしょうか?
疑問文ばかりになってしまいましたね。
ほかでは見たことがないのです・・・

Re:サイカチ(06/05)

るる555さん
>木登りできない樹ですねー
>お花や葉のつきかたは、優しい感じですが マメは巨大なものがネットにありました。皮を煎じてお薬にするのですね。マメも見てみたいです。芽が出るでしょうか?
-----
木登りは無理でしょうね(笑)
マメも花が咲かないと無理でしょうけれど、いつ花が咲くんでしょうね。
もう一度行ったら見られるかなとも思いますが無理かも・・・
芽が出ると面白いですね。

キショウブ

キショウブなてのはしらなかった。
すごいとげのきですね。
動物はのぼれないね。樹齢もすごそうですね。

Re:キショウブ(06/05)

長七7614さん
>キショウブなてのはしらなかった。
>すごいとげのきですね。
>動物はのぼれないね。樹齢もすごそうですね。
-----
長七7614さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
キショウブは明治に入ってきた帰化植物です。
急激に増えています。
サイカチは私も初めてここで見つけてトゲトゲのすごさにビックリしました。

こんばんは

キショウブはどこにでも咲いてましたね。
嫌われること無く、まるで徳を積んだ方のように邪魔されないようですね。

サイカチの木は嫌われ、動物が避けて通る木なんですね。

Re:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

すごい棘ですね。
狭山丘陵にもあるんでしょうか・・見たことないですけど。
どんな花が咲くのか興味津々です。
マメ科だったらやっぱり藤みたいなのがさくんでしょうか。

Re:こんばんは(06/05)

ポジティブパパさん
>キショウブはどこにでも咲いてましたね。
>嫌われること無く、まるで徳を積んだ方のように邪魔されないようですね。

>サイカチの木は嫌われ、動物が避けて通る木なんですね。
-----
キショウブは、いまや大変な勢いです。
キレイな花ですが・・・
サイカチは珍しい植物なのかよく分からないのですが天然記念物になっているのもあるらしく大事なものかもしれません。

Re[1]:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

たけぽ2001さん
>すごい棘ですね。
>狭山丘陵にもあるんでしょうか・・見たことないですけど。
>どんな花が咲くのか興味津々です。
>マメ科だったらやっぱり藤みたいなのがさくんでしょうか。
-----
狭山丘陵では見たことはないです。
トゲは最初に見るとちょっとビックリしますよ。
ハリエンジュどころではないですから・・・
とても面白いサヤが出来るようですからまた定点観測に訪れたいと思っています。

Re:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

わ、私の天敵キショウブ!
引っ越して来たころ庭を占領してました。生姜のような根があちこちに!開墾作業を思い出します・・・

サイカチ、すごいハリの棘ですね~
カラタチも負けそう。
お花と実、楽しみにしてます^^

Re[1]:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

rose☆maryさん
>わ、私の天敵キショウブ!
>引っ越して来たころ庭を占領してました。生姜のような根があちこちに!開墾作業を思い出します・・・
>サイカチ、すごいハリの棘ですね~
>カラタチも負けそう。
>お花と実、楽しみにしてます^^
-----
あーっ本当にそれは大変だったことでしょう。
庭をきちんと手入れするのは大変ですものね。
サイカチの花、撮れるといいのですが・・・
撮れたらもちろんUPします、待っていてね!

Re[2]:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>サイカチ、何処かで聞いたなぁ、と思っていたら、映像を見て思い出しました。
>>我が生まれ故郷に、何本が自生しており、近年県の天然記念物になったとか聞きました。
>>でも、サイカチとは呼んでいなかったような・・・
>-----
>サイカチは珍しい木なのでしょうか?
>天然記念物になった木は大きな木なのでしょうか?
>疑問文ばかりになってしまいましたね。
>ほかでは見たことがないのです・・・
-----
サイカチは木そのものが希少らしいですよ、こちらでは、懸命に守っているらしいです。

Re[3]:この木なんの木、サイカチの木・・・そしてキショウブ(06/05)

tonami-ブナ爺さん
>sage55さん
>>tonami-ブナ爺さん
>>>サイカチ、何処かで聞いたなぁ、と思っていたら、映像を見て思い出しました。
>>>我が生まれ故郷に、何本が自生しており、近年県の天然記念物になったとか聞きました。
>>>でも、サイカチとは呼んでいなかったような・・・
>>-----
>>サイカチは珍しい木なのでしょうか?
>>天然記念物になった木は大きな木なのでしょうか?
>>疑問文ばかりになってしまいましたね。
>>ほかでは見たことがないのです・・・
>-----
>サイカチは木そのものが希少らしいですよ、こちらでは、懸命に守っているらしいです。
-----
そうだったんですか、貴重な報告ありがとうございました。
ずーっと気になっていた木なので今後とも大事に見守っていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/331-14a16108

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR