FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

丘陵ではもうエゴノキもそろそろ終りかけています。
でもこの時期の大事な花として載せたいと思いました。


エゴノキ
エゴノキ科エゴノキ属

雑木林を歩いていると道にたくさんの白い花が落ちています。
もっと真っ白になるほど落ちている事もありますが・・・

エゴノキはすっきりとした大きな木でこの時期、下向きの白い花を鈴なりにつけています。
初めてこの花を見たのはやはり武蔵野、ひばりヶ丘の雑木林でした。
ちょうど一緒に暮らし始めた頃でこんな素敵な花を見られる場所に住める幸せを感じたのを思い出しました。
落ちていた花を拾ってきてガラスの器に水を張り浮かべたりして・・・


上を見上げると花がいっぱい♪

昨日UPしたサイカチと同じように実の果皮にはサポニンが含まれていて、石鹸代わりにしたり、麻酔作用を利用して、魚取りに使ったりしたようですね。

狭山丘陵にて 5月下旬

関連記事

コメント

エゴノキの花

真っ白でキレイですねー♪実のことは、台風後よく拾いに行き集めましたので知っていますが 花を見た事ありません。キレイ!です。私も撮りたいな~と思いました。蕊も少し興味あります。。。

Re:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

子供の頃、チーシャの木と呼んでいました。毒が有る事は子供でも知っていましたが、鳥が来て食べているのを見ました、なに鳥だったのでしょうね。

Re:エゴノキの花(06/06)

るる555さん
>真っ白でキレイですねー♪実のことは、台風後よく拾いに行き集めましたので知っていますが 花を見た事ありません。キレイ!です。私も撮りたいな~と思いました。蕊も少し興味あります。。。
-----
実も独特の面白い形をしていますから集めて遊びたくなりますね。
この時期の雑木林を歩いているとキレイなままの花が落ちていて幸せな気分になります。
花の清楚で可愛いですね。ぜひ見つけてくださいね。

Re[1]:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

tonami-ブナ爺さん
>子供の頃、チーシャの木と呼んでいました。毒が有る事は子供でも知っていましたが、鳥が来て食べているのを見ました、なに鳥だったのでしょうね。
-----
チーシャって面白い名前ですが何か意味があるのでしょうか?
鳥には無毒でも人間には有毒のものもあるのですね。
私は関東に来て初めて見て感動しました。
こちらではどこでも見られるのが嬉しいです。

Re:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

狭山丘陵はエゴノキが多いですよね。
どこに行っても白い花が降り積もったようになってます。
チシャノ木とも言いますよね。
レタスの和名がチシャですけど関係あるのかしら・・
レタスも眠くなる成分があるそうで、寝付きの悪い人は食べるといいとか。

Re:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

sage55さんこんばんは~♪

 エゴノキは相当真っ白にお花が咲くようですね。

ブログで、何人かの方から、そしてsage55さんと見せていただきました。

Re:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

たくさん咲いているんですね~。
下向きに咲くなんてなんだか奥ゆかしいかんじ(*^_^*)

Re[1]:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵はエゴノキが多いですよね。
>どこに行っても白い花が降り積もったようになってます。
>チシャノ木とも言いますよね。
>レタスの和名がチシャですけど関係あるのかしら・・
>レタスも眠くなる成分があるそうで、寝付きの悪い人は食べるといいとか。
-----
エーッそうなんですか!レタスをさっき食べたからよく今晩は眠れるかもしれません。
でもチシャの木という言い方があるのは知りませんでした。
どういう由来があるのかしりたいですね。

Re[1]:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> エゴノキは相当真っ白にお花が咲くようですね。

>ブログで、何人かの方から、そしてsage55さんと見せていただきました。
-----
エゴノキはこの時期には見たくなる花です。
地面に落ちているのを見るとなんだか今年も出会えて幸せだなと思います。
もうすぐ実ができますがこれも面白い形ですよ。

Re[1]:白い花の咲く木(10)・・・エゴノキ(06/06)

jalan-jalan-3105さん
>たくさん咲いているんですね~。
>下向きに咲くなんてなんだか奥ゆかしいかんじ(*^_^*)
-----
地味なようなシンプルな感じがいいなぁって思います。
初夏が訪れる前のこの時期には見逃せない花です。
毎年心待ちにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/332-8c32c9e9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR