FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この手の奇数羽状複葉はどれもよく似ていてちょっと見分けが付きにくいです。
ハゼノキ、ニワウルシ(シンジュ)、ヌルデ、と・・・


ヤマウルシ(山漆)雄花
ウルシ科ウルシ属

でもこのヤマウルシの黄色い花が下向きにパッと咲くと、ヤマウルシだとすぐ分かります・・・この形がなんとも気に入っています。
雌雄異株で写真は雄花です。


向こうにはアカメガシワかな?

 

緑色の実が降るようにつきます・・・それもなかなかステキです。
ただし、樹液に触るとかぶれるようですから・・・気をつけてくださいね。
秋の紅葉も楽しみですね。

加治丘陵にて 6月1日

関連記事

コメント

Re:ヤマウルシの花(06/07)

この木、狭山丘陵でもあちこちにありますね。
花の時期は加治よりも早めかも。
撮るには撮ったんですが出来が今ひとつだったので、紅葉の時期におまけで載せようかと思ってます。
里山民家あたり、今日はもう小さな実が付いてました。

ヤマウルシ

奇数って 5枚とか7枚の羽状複葉ときまっているのですか?? カサを開くようにパッとなっていますね。面白い葉ですが かぶれるのですか?
形が面白いのでさわってしまいそうです。

Re:ヤマウルシの花(06/07)

ヤマウルシですか、大きな総になっていますね、花は目立って綺麗な花では有りませんが、秋の紅葉は綺麗ですね。

Re[1]:ヤマウルシの花(06/07)

たけぽ2001さん
>この木、狭山丘陵でもあちこちにありますね。
>花の時期は加治よりも早めかも。
>撮るには撮ったんですが出来が今ひとつだったので、紅葉の時期におまけで載せようかと思ってます。
>里山民家あたり、今日はもう小さな実が付いてました。
-----
加治丘陵と狭山丘陵とほんの少しの違いなのにかなりの違いがあるので面白いですね。
南側と北側の違いもありますから同じ丘陵でも場所によって違うのかもしれません。
そんなことを考えるのも楽しいですね。

Re:ヤマウルシ(06/07)

るる555さん
>奇数って 5枚とか7枚の羽状複葉ときまっているのですか?? カサを開くようにパッとなっていますね。面白い葉ですが かぶれるのですか?
>形が面白いのでさわってしまいそうです。
-----
数は決まっていないと思いますが一番先に一枚あるのが奇数(ニセアカシアのように)で、すぐ二枚から始まるのが複数(サイカチ)になります。
木に傷をつけて樹液にあたらなければ大丈夫らしいです・・・個人差はあるそうですから気をつけて。

Re[1]:ヤマウルシの花(06/07)

tonami-ブナ爺さん
>ヤマウルシですか、大きな総になっていますね、花は目立って綺麗な花では有りませんが、秋の紅葉は綺麗ですね。
-----
紅葉の時期もきれいですね。
でもこの花が放射線状に咲いたり実が付くのはかなりビジュアル的に好きかもしれません。
もうそろそろ緑色の小さい実がなっていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/333-b7e7f381

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR