FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

久しぶりに狭山丘陵に行ってみました。
日曜日でもこんなに混んでいる事は少ないのですが駐車スペ-スもないくらいでした。
うーん、有名になったヒメザゼンソウのせいかなぁ・・・
でも梅雨に入る今頃、花は少なくなるシーズンなのですよ・・・

今日はこの花、ムラサキシキブをUPします。


ムラサキシキブ(紫式部)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属

ムラサキシキブは秋になると綺麗な紫色の丸い実をたくさん付けます。
よく見かける園芸種のコムラサキシキブもありますがこれは山に咲くムラサキシキブです。

昨日、歩いていて最初に撮ったのが下の花。
てっきりムラサキシキブと思って撮ったのですがよく見ると変・・・
妙に毛深い・・・


ヤブムラサキ(藪紫)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属

これはヤブムラサキだったようです・・・初めて気が付きました。
よく見ると違いは他にもあって花はムラサキシキブの方は対生する葉の上の方にヤブムラサキは葉の下の方に目立たなく咲くようです。

このヤブムラサキは特に綺麗な紫色ですが花の色は個体差があるようです・・・

狭山丘陵にて 6月15日

--------★

義母が亡くなりました。
享年93歳の大往生でした。
最近、老衰で亡くなられる人が少ないのですが、この義母のように天寿を全うして亡くなるという生き方が出来た事は素晴らしいなと思いました。
家族葬でしたが良いお葬式でした。
義兄夫妻と義姉達の想いのこもった介護のお陰だと思います。
ありがとうございました。

花の好きだった母をしのんでムラサキシキブを載せさせていただきました。

関連記事

コメント

ムラサキシキブ属

ご主人のお母様亡くなったのですね。たくさんの思い出・介護のお話聞けましたか?家族の想う気持ちがお年寄りの喜びになるのでしょうね。。。
ムラサキシキブ属にヤブムラサキという花もあるのですね~実も紫色なのでしょうか。調べてきますね。

Re:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

我が家はガンの家系なので老衰で亡くなったのは葉は方の祖父くらいしか記憶にありません。
私も授かった体の寿命を全うして逝きたいものだと思っています。
ムラサキシキブ、昨日里山民家方面に行って来ましたがまた蕾が色付きはじめたくらいでした。
場所によってはもう咲いているんですね。
オカトラノオも今週中には咲きそうで、夏の花の時期到来を感じます。

こんばんは

お久しぶりですね。
とても優しいお義母様のようでしたね。
ムラサキシキブは昨日撮ってきました。
来週辺りが見頃かな。

Re:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

sage55さんこんばんは~♪

 お久し振りです。
お義母様をお見送りされていたのですね。
義兄夫妻と義姉様達に感謝をして、花の好きだった母をしのんでのムラサキシキブのアップですね。
 ゆっくりと見させていただきます。

 山に咲くムラサキシキブは味わい深いですね。
ヤブムラサキはまた良く似て楽しいお花ですね♪

Re:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

ご家族でのお葬式だとそれぞれの思い出のお話がつきなかったのでは?
長生きされて、たくさん一緒に過ごされただけにしばらくさみしいですね。

ムラサキシキブ、お花ははじめて見ました。こちらでは7月くらいかな。

Re:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

ご不幸が有ったのですね、でも、大往生だったと言う事ですから、皆さんの心の整理も付きやすかった様ですね。

Re:ムラサキシキブ属(06/15)

るる555さん
>ご主人のお母様亡くなったのですね。たくさんの思い出・介護のお話聞けましたか?家族の想う気持ちがお年寄りの喜びになるのでしょうね。。。
>ムラサキシキブ属にヤブムラサキという花もあるのですね~実も紫色なのでしょうか。調べてきますね。
-----
久しぶりで孫たちも集まって賑やかな和気藹々としたセレモニーでした。
故人の希望通りだったと思います。
義兄夫婦のお陰です。
ムラサキシキブの花は母も好きだったのではないかと思い選びました。
ヤブムラサキがあるのは知りませんでした。コムラサキは園芸種で知られていますが・・・

Re[1]:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

たけぽ2001さん
>我が家はガンの家系なので老衰で亡くなったのは葉は方の祖父くらいしか記憶にありません。
>私も授かった体の寿命を全うして逝きたいものだと思っています。
>ムラサキシキブ、昨日里山民家方面に行って来ましたがまた蕾が色付きはじめたくらいでした。
>場所によってはもう咲いているんですね。
>オカトラノオも今週中には咲きそうで、夏の花の時期到来を感じます。
-----
本当に天寿を全うするのはこういうことと義母から教えてもらった感じがします・・・
久しぶりの狭山丘陵はずい分夏っぽくなっていました。
オカトラノオ見ました、あと一息ですね。

Re:こんばんは(06/15)

ポジティブパパさん
>お久しぶりですね。
>とても優しいお義母様のようでしたね。
>ムラサキシキブは昨日撮ってきました。
>来週辺りが見頃かな。
-----
積極的で元気な義母でした。
晩年は少し静かな雰囲気になりましたが子供たちのことを最後まで気にかけていた愛情の深い母だったと思います。
ムラサキシキブは花の好きだった母にと思い選びました。

Re[1]:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> お久し振りです。
>お義母様をお見送りされていたのですね。
>義兄夫妻と義姉様達に感謝をして、花の好きだった母をしのんでのムラサキシキブのアップですね。
> ゆっくりと見させていただきます。

> 山に咲くムラサキシキブは味わい深いですね。
>ヤブムラサキはまた良く似て楽しいお花ですね♪
-----
今の時期は余り花のない時期ですがこのムラサキシキブは山のあちこちに咲いていて地味ですがいい花だと思います。
実の時期が楽しみです。

Re[1]:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

rose☆maryさん
>ご家族でのお葬式だとそれぞれの思い出のお話がつきなかったのでは?
>長生きされて、たくさん一緒に過ごされただけにしばらくさみしいですね。

>ムラサキシキブ、お花ははじめて見ました。こちらでは7月くらいかな。
-----
本当に寂しくなります。
四季折々に訪ねていたのですが・・・
ムラサキシキブは地味ですが花も実もあるいい花だと思います。
狭山丘陵にはたくさん咲いています。

Re[1]:ムラサキシキブとヤブムラサキの花(06/15)

tonami-ブナ爺さん
>ご不幸が有ったのですね、でも、大往生だったと言う事ですから、皆さんの心の整理も付きやすかった様ですね。
-----
力の限り生きた母らしい大往生という言葉がふさわしい亡くなりかたでした。
幸せな死というのもあるのだなと深く感銘を受けた一日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/335-7750810b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR