FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

久しぶりで狭山丘陵に出かけたら・・・
花があまり咲いていない・・・
ただ、歩くのも主な目的の一つなのでフィトンチッドの中をゆっくりと歩いてきました。

その中でオッと思うものもあり、うれしかったです。
その一つがこれです・・・オオカモメヅル・・・初物です。


オオカモメヅル(大鴎蔓)
ガガイモ科 オオカモメヅル属

花は5mmくらいでした。
ずい分前に たけぽさんの所で見せていただいた コバノカモメヅル の印象がとても深くこれに似ているなと思い家に帰って調べてみました。
多分間違いないと思いますが・・・


全体です

狭山丘陵にて 6月15日

---------★

2、3日前からモニターの調子が悪く横のシマがちらつき始めました。
寿命かもしれません。5年近く前に買ったソニーの最新液晶モニターだったので少し残念ですが何か対策を練らなくてはなりません。
新しいモニターを買うかデスクトップPCのVISTAを買ってモニターをXPと共有しようかな・・・
秋葉原の近くに仕事に行ったのでソフマップに行きました。
パソコンショップに行くと親切に教えてもらえるので時々分からないことを訊きに行きます。
でもちょっと今日は悲しかったです・・・いつもと空気が違っていて皆が心の中にしこりを持っているのが分かります。
手を合わせてきました。

関連記事

コメント

Re:オオカモメヅルかな?(06/16)

sage55さんこんばんは~♪

 山野草を、追いかけていくと、珍しい初めて見る植物を沢山見せていただけて、不思議と感激が交錯しています!

 秋葉原の事件は、色々と考えさせらて、新聞を良く読んでいます~~現地に入ったらやはり普通ではないでしょうね。
 パラも手を合わせます。

Re:オオカモメヅルかな?(06/16)

これはまだ見たことありません。
コバノカモメヅルの花を太らせたような感じですね。
今度の週末も用事が入っているので時間がとれないかも知れませんが、探してみたいもんです。
モニターも5年くらい使うとい調子悪くなりますね。
私のは電源スイッチが死んでいて、テーブルタップのスイッチでオンオフしてます。
いつ言うこと聞かなくなるか不安でなりません。

Re[1]:オオカモメヅルかな?(06/16)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 山野草を、追いかけていくと、珍しい初めて見る植物を沢山見せていただけて、不思議と感激が交錯しています!

> 秋葉原の事件は、色々と考えさせらて、新聞を良く読んでいます~~現地に入ったらやはり普通ではないでしょうね。
> パラも手を合わせます。
-----
珍しい花を見つけることが出来るとうれしいです。
特に山野草の類は地味ですが感動しますね。
秋葉原ではみな普通の生活なのに悲しみが漂っているような気がします。

Re[1]:オオカモメヅルかな?(06/16)

たけぽ2001さん
>これはまだ見たことありません。
>コバノカモメヅルの花を太らせたような感じですね。
>今度の週末も用事が入っているので時間がとれないかも知れませんが、探してみたいもんです。
>モニターも5年くらい使うとい調子悪くなりますね。
>私のは電源スイッチが死んでいて、テーブルタップのスイッチでオンオフしてます。
>いつ言うこと聞かなくなるか不安でなりません。
-----
小さい花ですが見つかるといいですネ。
あとで報告しますね。
PCの不調は時々あるのですが何とかごまかしてきました。Vistaを買うのは抵抗があるのですが今使用中のメインのマシンがもう限界に近いのかもしれないので壊れる前に買わないといけないかもしれません。
WinのMEみたいに短命でないといいけれど・・・

オオカモメヅル

ガガイモ科の花は、見た事無いので見たいなと思います。葉は、朝顔のようですけれど花は、造花のようにみえたりして面白いですねー
カモメの眼のような花 羽のような葉らしいですけれど コバノカモメヅルのほうがカモメっぽいでしょうか?

Re:オオカモメヅル(06/16)

るる555さん
>ガガイモ科の花は、見た事無いので見たいなと思います。葉は、朝顔のようですけれど花は、造花のようにみえたりして面白いですねー
>カモメの眼のような花 羽のような葉らしいですけれど コバノカモメヅルのほうがカモメっぽいでしょうか?
-----
そうコバノカモメヅルの方がスマートな感じで格好がいいかもしれません。
芯の黄色が梅の花形で可愛い感じです。
目立たない花なので見落としそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/336-44253d91

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR