FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

「サビタの記憶」という原田康子さんの小説をご存知でしょうか?
数十年前の北海道の豊かな感性の少女の話です。
内容はほとんど忘れてしまったけれど、北海道という地域のロマンを匂わせて憧れたものです。

さてそのサビタがユキノシタ科アジサイ属のノリウツギとは知りませんでした。
少々時期的には咲くのが早い気がしますが・・・もう咲いていました。


ノリウツギ(糊空木)
別名:サビタ、ノリノキ
ユキノシタ科アジサイ属


7月6日撮影

ノリウツギは普通は7~8月に咲くアジサイ属の花で、小さな5弁の両性花と装飾花があります。
名前の由来は、むかし製紙用の糊をこの木の皮から採ったので付いたようです。
この木はかなり大きく2.5m位はあったかもしれません。

北海道ではサビタと呼ばれるのが普通と書いてありましたが・・・
異郷の言葉のような気がしますが北海道での特有の呼び方ということですが・・・まだまだ知らないことが一杯ですね。
サビタ・・・素敵な音の響きです。

近くに例のナツハゼがあるので見てきました。
ウン、可愛いなぁ~。


ナツハゼの実


下から見ると星が見えましたよ

狭山丘陵にて 6月15日

関連記事

コメント

サビタの記憶

糊のノリウツギなのですね! ノビタ?サビタとも呼ばれているのですか。枯れた装飾花を昨年発見しましたので 今年は、両性花・白い装飾花を撮影したいです。原田康子さんのサビタの記憶も探して読んでみますね~♪今 推理小説を読んでいてその後読もうと思います。

Re:サビタの花(06/18)

サビタはノリウツギでしたかぁ、なるほど、何故その様な名なんでしょうね、アイヌ系の呼び方でしょうかね。
ナツハゼ、酸っぱそう、でも、そろそろ口に入れてみたい感じになって来ましたね(^-^*)

Re:サビタの記憶(06/18)

るる555さん
>糊のノリウツギなのですね! ノビタ?サビタとも呼ばれているのですか。枯れた装飾花を昨年発見しましたので 今年は、両性花・白い装飾花を撮影したいです。原田康子さんのサビタの記憶も探して読んでみますね~♪今 推理小説を読んでいてその後読もうと思います。
-----
北海道では一般的にサビタといわれていると書いてありましたが・・・?
ブナ爺さんが書いていらっしゃるようにアイヌの呼び方かと思っていました。
原田康子は好きですねぇ、まだ札幌でご健在のようですね・・・ほとんど読んでいるかもしれません。

Re[1]:サビタの花(06/18)

tonami-ブナ爺さん
>サビタはノリウツギでしたかぁ、なるほど、何故その様な名なんでしょうね、アイヌ系の呼び方でしょうかね。
>ナツハゼ、酸っぱそう、でも、そろそろ口に入れてみたい感じになって来ましたね(^-^*)
-----
ビックリしました。山渓の日本の樹木を見ていたらサビタという別名があって・・・
サビタの記憶と結びついたわけです。
ナツハゼねぇ・・・ちょっと摘まんで食べて種を吐き出しておきますね(笑)

Re:サビタの花(06/18)

ノリウツギ、一昨年は手の届く場所で見つけましたが昨年は縁がありませんでした。
今年こそは・・来週平日1日休めそうなので、探しに行こうと思います。

Re:サビタの花(06/18)

sage55さんこんばんは~♪

 パラもユキノシタ科アジサイ属のノリウツギをみてみたいです~~お花としては、地味にみえますね。

ナツハゼの実はキラキラと、良い色の実ですね♪

Re:サビタの花(06/18)

ナツハゼの実、コロコロかわいい音までしてきそう。

ノリウツギって糊の材料に?
北海道でサビタと呼ばれているのもはじめて知りましたよ。
山でみると白い花がとってもさわやかで大好きです。

Re[1]:サビタの花(06/18)

たけぽ2001さん
>ノリウツギ、一昨年は手の届く場所で見つけましたが昨年は縁がありませんでした。
>今年こそは・・来週平日1日休めそうなので、探しに行こうと思います。
-----
昨年は西久保湿地に行く途中で見かけたような気がします。
これは少し載せるには早すぎなくもないなと思ったのですが・・・もう少しあとの方がいいものが取れるかもしれませんね。

Re[1]:サビタの花(06/18)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> パラもユキノシタ科アジサイ属のノリウツギをみてみたいです~~お花としては、地味にみえますね。

>ナツハゼの実はキラキラと、良い色の実ですね♪
-----
これはまだ余り咲いていませんがもう少し咲くといい感じですよ。
ナツハゼは定点観測しているのでとても愛情がわいてきますね。
本当に可愛い実ですよ。

Re[1]:サビタの花(06/18)

rose☆maryさん
>ナツハゼの実、コロコロかわいい音までしてきそう。

>ノリウツギって糊の材料に?
>北海道でサビタと呼ばれているのもはじめて知りましたよ。
>山でみると白い花がとってもさわやかで大好きです。
-----
ナツハゼはとても可愛い実で野生のものがあるのは感激します。
サビタというのはアイヌの言葉からきているという説もあります。
響きが異国風で原田康子さんの小説を読んだときからの思い出があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/338-ce7eb26f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR