FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花は昨年も載せたのですがすっかりハエドクソウと思い込んでいました。
葉っぱの形や花の形からこれはナガバハエドクソウのようです。


ナガバハエドクソウ(長葉蝿毒草)
ハエドクソウ科ハエドクソウ属

とても小さい5mmくらいの地味な花。
名前の由来は全草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用したことからハエの駆除として利用したことで付いたようです。
初めて聞くと気の毒な名前だと思ってしまいますね。


全体を見ると

上から見ると

赤い部分がヒッツキ虫になります
ん?これはもしかしたらハエドクソウ?

毒があっても花の蜜は甘いのでしょうか・・・虫さんに好まれるようです。

狭山丘陵にて 6月15日

関連記事

コメント

Re:きのどくな名前の花・・・ナガバハエドクソウ(06/22)

ナガバ・・ですか。気が付きませんでした。
明後日探してみようと思います。
調べてみたらハエドクソウの変種ということのようですね。
コウヤボウキとナガバノコウヤボウキのような違いはないみたいです。

Re[1]:きのどくな名前の花・・・ナガバハエドクソウ(06/22)

たけぽ2001さん
>ナガバ・・ですか。気が付きませんでした。
>明後日探してみようと思います。
>調べてみたらハエドクソウの変種ということのようですね。
>コウヤボウキとナガバノコウヤボウキのような違いはないみたいです。
-----
よく見たら一番下の写真は普通のハエドクソウです。
UPした後で気が付きました。
これはもう少し葉っぱを撮ってこないといけませんね。
気が付いたのはもちろんネットでハエドクソウを調べていた時なので・・・思い込みはだめですね。

ナガバハエドクソウ

花びらの切れ込みが違うのですねー葉もかなり違いますね。ハエドクソウの葉は、しそ科とも思えたりします・・・危ないです^^; 毒は、どのくらいあるのでしょうか?
他の虫にも 毒なのでかな?と思いました。

Re:ナガバハエドクソウ(06/22)

るる555さん
>花びらの切れ込みが違うのですねー葉もかなり違いますね。ハエドクソウの葉は、しそ科とも思えたりします・・・危ないです^^; 毒は、どのくらいあるのでしょうか?
>他の虫にも 毒なのでかな?と思いました。
-----
ホントに・・・蝿にだけ毒になるというのも面白いですね。
変った植物もあるものです。
赤い所は蕚の一部でその形が独特ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/342-bba99489

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR