FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

1ヶ月前に撮ったものです・・・
アカメガシワ・・・ここ数年気になっていた木です。
春にはそこら中であの赤い葉を見せているので目立ちますね。
もう夏ですが・・・旬な話題でなくてすみません。

先日、狭山丘陵で見かけた木はずい分大きな木で10m近くあったかもしれません。
この個体はまだ赤ちゃんで30cmくらいです。


アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)
トウダイグサ科アカメガシワ属

アカメガシワの新葉が赤いのは毛で、葉の生長とともに脱落し、地の緑色が見えて緑色になります。
葉の基部には蜜腺があり、アリが吸蜜くるという。
花も咲いているはずだと思って気にしているのですがまだ見ていません。

もう一つ、下の写真、この面白いつる性植物これはなんだろう?
知っている方は教えて!


キーウィだって言った人もいましたが・・・

アカメガシワと似ていますが茎の所の毛がすごいですね。

狭山丘陵にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・★

旬な話題を一つ。
毎年、入間川の河原の所で子育てをするアオバズクが今年も来たという情報をもらい早速行ってきました。


アオバズク(青葉木菟)

子供を昨年見たのですが本当に可愛かった。
あの子は無事大きくなったかな・・・

入間川にて 6月上旬

関連記事

コメント

Re:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

アオバズク、首尾良く撮れましたね、日中は結構見る事が出来るのでしょうかね。

赤い芽の蔓性植物、判りませんねぇ、新芽の頃は赤っぽい色になるものが時々有りますよね。

Re:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)


ズクの仲間ってかわいいから大好き^^
でも野生のは見たことがなくて。
大沼にいるらしいんだけど。

つる性のほんとにすごい毛ですね。
ヒマは毛はあるけど、たしかつるじゃないし・・・?

アカメガシワ

星状毛・花外蜜腺など 眼が点になりそうです。
花も実も不思議ちゃんな植物なのですね。
今年も産卵して子育てするのでしょうか?

Re:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

アオバズク!埼玉にもいるんですねー。
自然がいっぱい、いいことですよね~(*^_^*)

Re[1]:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

tonami-ブナ爺さん
>アオバズク、首尾良く撮れましたね、日中は結構見る事が出来るのでしょうかね。

>赤い芽の蔓性植物、判りませんねぇ、新芽の頃は赤っぽい色になるものが時々有りますよね。
-----
ここのアオバズクしか知らないのですがいつもこうやって下を見ています。
怒られているような気分になります・・・じゃますんなよって・・・
赤い芽のは次に行ったら刈り取られていました。
いつか疑問が解決できるといいのですが。

Re[1]:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

rose☆maryさん
>ズクの仲間ってかわいいから大好き^^
>でも野生のは見たことがなくて。
>大沼にいるらしいんだけど。

>つる性のほんとにすごい毛ですね。
>ヒマは毛はあるけど、たしかつるじゃないし・・・?
-----
他のは見たことがないのですが昨年見た赤ちゃんは可愛かったです。
いい子に育っていて欲しいです。
ちょっとすごい毛だったので動物みたいな感じでした。

Re:アカメガシワ(06/23)

るる555さん
>星状毛・花外蜜腺など 眼が点になりそうです。
>花も実も不思議ちゃんな植物なのですね。
>今年も産卵して子育てするのでしょうか?
-----
なんだか妙に気になる植物です。
毎年春になると赤い葉っぱが出てきて・・・
調べてみると色々あって面白いですね。
アオバズクは多分今年も子育てはすると思います。
昨年は落っこちて友人が拾って枝に乗せておいたといっていましたがその子もどうなったか気になります。
気になることだらけです。

Re[1]:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

jalan-jalan-3105さん
>アオバズク!埼玉にもいるんですねー。
>自然がいっぱい、いいことですよね~(*^_^*)
-----
不思議ですね。
都会とはいえないけれど田舎というほどでもない所にこんなにいっぱい自然が残っているのは・・・
嬉しいですねぇ。
毎日が発見の日々です。

Re:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

sage55さんこんばんは~♪

 アオバズクが見られるなんて、自然を大切に守って行きたいですね。

 アカメガシワも、葉っぱが緑になるのが毛が落ちて見えてくるなんて、面白いですね♪



 

Re[1]:アカメガシワと気になる赤い蔓(06/23)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> アオバズクが見られるなんて、自然を大切に守って行きたいですね。
> アカメガシワも、葉っぱが緑になるのが毛が落ちて見えてくるなんて、面白いですね♪
-----
数年前から来ているのは知っていたのですが見に行ったのは昨年が初めてです。
毎年来たと聞くとホッとします。
元気で子育てをしてくれるといいのですが、昨年は巣から落っこちてしまい心配しました・・・
青大将が狙っているように木の下にいるらしいのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/343-c1cf5144

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR