FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今の時期はどこに行ってもこの花が咲いています。
歩道にも中央分離帯にも咲いていましたよ♪

咲き始めです

ドクダミ
別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)
ドクダミ科ドクダミ属

少し開いた

ホラこんなに

白い花がとてもキレイです。
昔は庭のドクダミを干してお茶を作ったりしていました。
今でもドクダミのことを十薬(じゅうやく)と母はいいます。
十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがあるそうです。
生の葉には抗菌作用があり湿疹、かぶれなどに効くらしいです。

狭山丘陵にて 5~6月

・・・・・・・・・・・・・・★

イトトンボを見つけました。
眼の黒い所で私を見ているような気がしました。
気のせいかしら・・・?
トンボから見ると私はどんな風に映っているのでしょうね・・・


アオイトトンボ

狭山丘陵にて

関連記事

コメント

ドクダミ

開きかけの白い花は 何の花か判らなかったです。
泌尿器関係にドクダミ茶って効く~らしいですね。
夜尿症にも効いたって聞きました。
アオイトトンボの翅は、チョウのように広げていて
ティンカーベルの妖精のようで 魅了されちゃいました。イトトンボって カレン~♪

Re:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

ドクダミも、こういうふうに写真に撮るとかわいいもんですね~。普段は雑草としか見ていなかったけど・・・(^_^;)ドクダミさん、ゴメンナサイ・・

Re:ドクダミ(06/24)

るる555さん
>開きかけの白い花は 何の花か判らなかったです。
>泌尿器関係にドクダミ茶って効く~らしいですね。
>夜尿症にも効いたって聞きました。
>アオイトトンボの翅は、チョウのように広げていて
>ティンカーベルの妖精のようで 魅了されちゃいました。イトトンボって カレン~♪
-----
そうそう、ドクダミだってカワイイですよね。
匂いがいやって人もいるけれどベトナムの料理にも使われているようだし。
アオイトトンボの目が気になっているのですがトンボってこんな風に見つめるものなのかしら???

Re[1]:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

jalan-jalan-3105さん
>ドクダミも、こういうふうに写真に撮るとかわいいもんですね~。普段は雑草としか見ていなかったけど・・・(^_^;)ドクダミさん、ゴメンナサイ・・
-----
そう、あんまり可愛い花というイメージではないけれどよく見るとなかなか可憐です。
意外と役に立つ植物ですし・・・母はこの花をよく花瓶に活けています。

Re:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

可憐に咲いたドクダミの花、我が家ではドクダミを残して除草するなどしています。
わざわざ移植したものなので、雑草ではなく大事に残しております。ただ増え過ぎには注意してますけどね。

Re:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

今はどこに行ってもドクダミだらけですね。
これが消えるとまた違う花たちに気付くんですけど・・
今日は午後から南北両側を歩いてきました。
オオカモメヅルは見つけられませんでした・・残念!

Re:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

sage55さんこんばんは~♪

 sage55さんは開く、最初からですね~~パラは後一枚でしたけれど。
 色んな姿を見つけると、新鮮ですね。

 イトトンボは久しく見ていません~~細くて感心してしまいますね。

上手ー!

どくだみの開花状況、撮るために、カメラをかまえていたのでしょうか?

イトトンボはこの辺では見られません。
自然の多いところで、お暮らしですか?

Re[1]:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

tonami-ブナ爺さん
>可憐に咲いたドクダミの花、我が家ではドクダミを残して除草するなどしています。
>わざわざ移植したものなので、雑草ではなく大事に残しております。ただ増え過ぎには注意してますけどね。
-----
すごい繁殖力ですものね。
今、狭山丘陵はドクダミだらけです。
庭のドクダミも相変わらずアチコチで咲いています。
増やさないように努力が必要ですね♪

Re[1]:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

たけぽ2001さん
>今はどこに行ってもドクダミだらけですね。
>これが消えるとまた違う花たちに気付くんですけど・・
>今日は午後から南北両側を歩いてきました。
>オオカモメヅルは見つけられませんでした・・残念!
-----
でもすごいです、私など14、5種類なんてとても探せません。うらやましいなぁって思いました。
やはり目の付け所、という花の方からだけぽさんに撮って撮ってと寄って来るんでしょう。
また何かあったら教えてくださいね。

Re[1]:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> sage55さんは開く、最初からですね~~パラは後一枚でしたけれど。
> 色んな姿を見つけると、新鮮ですね。

> イトトンボは久しく見ていません~~細くて感心してしまいますね。
-----
イトトンボは時々庭にもやってきます。
もっと小さいのもいるので可愛いなぁって思います。
ドクダミも白い色が深い緑の葉っぱに映えてキレイですね。

Re:上手ー!(06/24)

kotiaitiさん
>どくだみの開花状況、撮るために、カメラをかまえていたのでしょうか?

>イトトンボはこの辺では見られません。
>自然の多いところで、お暮らしですか?
-----
東京都と埼玉県の境目の所の狭山丘陵近くで暮らしています。
かなり緑の濃い地域なのと自然を守る運動が盛んなのでいろいろな植物や生物が見られます。
ドクダミは咲きかけのものをアチコチで撮ってきました。

Re:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

トンボの羽がきれい^^
ドクダミの白ってほんとに清らかですよね~
畑に刻んでまいておくとそのにおいで
虫除けになるらしいので、すこし残してあります。
でも、地下茎で増えるんでしたっけ?



Re[1]:この花は・・・ドクダミの花(06/24)

rose☆maryさん
>トンボの羽がきれい^^
>ドクダミの白ってほんとに清らかですよね~
>畑に刻んでまいておくとそのにおいで
>虫除けになるらしいので、すこし残してあります。
>でも、地下茎で増えるんでしたっけ?
-----
なかなか独特のにおいですが虫除けになるんですか?
知りませんでした。
ただ、地下茎で増えますからあっという間に庭を占領されてしまいます。
取っても取ってもいまだにアチコチから芽を出します。
気をつけて~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/344-fc53fb50

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR