FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

かなり前に撮ったもので申し訳ないのですが、イボタノキ。
小さい白い花が印象的ですね。


イボタノキ(水蝋樹・疣取木)
モクセイ科イボタノキ属

樹皮上に寄生するイボタロウムシの分泌する「いぼた蝋」は蝋燭の原料になるという話です。
今はそのような蝋を作ることはないと思いますが昔は苦労して灯りを得ていたのですね。

・・・・・・・・・・・・★

爬虫類は余り得意な分野ではないのですが丘陵でよく見かけるのはカナヘビです。
実は家の庭にはニホントカゲが最初から住みついています。
この二種類の区別が出来ない・・・
でも多分これはカナヘビだと思うんですが・・・


カナヘビ

もう一つ秘蔵写真です。
小さい頃はよく見たのだけれど、ここ数十年全く見たことがない爬虫類。


ヤモリ君で~す。
かわいいでしょ、まだ赤ちゃん♪

二年前くらいの夏の夜、家の中で見つけました。
家を守るからヤモリ(家守、守宮)っていうんですよね・・・

関連記事

コメント

カナヘビ

カナヘビ君 ヤモリ君 トカゲ君すごぉーい^O^
実は、亀君やヘビ君のこと だぁーい好きなのです。ペットにしたいです。お庭に棲んでいるのでしたら 家族のようなもの・・・ いいなー♪

こんばんは

イモリで遊んだことはありますがヤモリはまだ見たことがありません。
カナヘビはちょろちょろと顔を出しますね。

Re:カナヘビ(06/25)

るる555さん
>カナヘビ君 ヤモリ君 トカゲ君すごぉーい^O^
>実は、亀君やヘビ君のこと だぁーい好きなのです。ペットにしたいです。お庭に棲んでいるのでしたら 家族のようなもの・・・ いいなー♪
-----
トカゲ君は明日UPしますね。
先日トカゲを撮っていたのを見ていたので息子にデータをもらいました。
本当に家族みたいなものですね。
好みはやはりヤモリ君かな。

Re:こんばんは(06/25)

ポジティブパパさん
>イモリで遊んだことはありますがヤモリはまだ見たことがありません。
>カナヘビはちょろちょろと顔を出しますね。
-----
イモリは見たことがないですね・・・
ヤモリと同じようにかわいいのですか?
いえいえ決してトカゲ君やカナヘビ君が可愛くないのではないのですが・・・
なんだかヤモリ君の足の吸盤がなんとも可愛いのです。

Re:イボタノキと・・・爬虫類(06/25)

ヤモリ、年に数回は見かけます。
家のなかで、発見しても、あまりのすばやさに
見失います。
怖くないし、どちらかといえば、かわいいですよお。

Re[1]:イボタノキと・・・爬虫類(06/25)

kotiaitiさん
>ヤモリ、年に数回は見かけます。
>家のなかで、発見しても、あまりのすばやさに
>見失います。
>怖くないし、どちらかといえば、かわいいですよお。
-----
ヤモリは都会の方がいると書いてありましたが・・・
kotiaitiさんは都会っ子ですか?
やはりヤモリは可愛いですね。
吸盤でガラスにピタッて張り付いていて・・・
昔が懐かしいです、目もいい!

Re:イボタノキと・・・爬虫類(06/25)

sage55さんこんばんは~♪

 イボタノキは、蝋を作るで思い出しました。

爬虫類は、あまり得意ではないけれど、萩尾望都さんに「イグアナの娘」が有るので、一応好きです。

 弟も生き物大好きで、ポッケに手を入れているので何かと思ったら、トカゲ!
 好きなものは仕方ないかなと。

Re:イボタノキと・・・爬虫類(06/25)

イボタノキも、さすがにもう咲いてませんね。
毎年たくさん見かけるのに、今年はあまりお目にかかりませんでした。
狭山丘陵にはトカゲも蛇もたくさんいますね。
今年はトウキョウサンショウウオの卵を見に行ってきました。
場所がばれたら持ち去られるおそれがあるので写真は載せませんでした。

Re[1]:イボタノキと・・・爬虫類(06/25)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> イボタノキは、蝋を作るで思い出しました。
>爬虫類は、あまり得意ではないけれど、萩尾望都さんに「イグアナの娘」が有るので、一応好きです。
> 弟も生き物大好きで、ポッケに手を入れているので何かと思ったら、トカゲ!
> 好きなものは仕方ないかなと。
-----
私も実はちょっと苦手なのですがヤモリは可愛かったです。
吸盤がなんともいいです。
男の子は好きな子が多いですね。
よく捕まえていました。キャ!

Re[1]:イボタノキと・・・爬虫類(06/25)

たけぽ2001さん
>イボタノキも、さすがにもう咲いてませんね。
>毎年たくさん見かけるのに、今年はあまりお目にかかりませんでした。
>狭山丘陵にはトカゲも蛇もたくさんいますね。
>今年はトウキョウサンショウウオの卵を見に行ってきました。
>場所がばれたら持ち去られるおそれがあるので写真は載せませんでした。
-----
今年は確かに少なかったかもしれません。
ネズミモチは見かけましたがちょうど盛りの頃は見にいけなかったのでもう終っているかもしれません。
ミヤマイボタを気にしていたのですが虫にやられたようで新芽が伸びていました。
今から花が咲くでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/345-4449f9e8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR