FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

困っている花です。
ずい分前に撮ったのだけれど名前が分からない。
どこかで見たような気がするのだけれど・・・
何だろう・・・う~ん、う~ん、まいったなぁ・・・


???

つる性の植物だったと思うのですが・・・
もう一度確認に行ったら刈り取られてなくなっていました。

もう一枚

???

花弁のない花というのはかなりあると思うのですが、これはなんだろう?

とここまで書いてハタ!と気が付いた《これはヤブガラシに似ている》ということで、ブドウ科を検索、あれこれ見てみたら《サンカクヅル》というのに行き当たった。
これでどうかしら・・・サンカクヅル
葉っぱが少し気になるのですがとりあえずブドウ科には間違いない・・・
多分、葉っぱは手前にチラッと少し見えているものがそれらしい。

それにしてもブドウもよく似ていて同じように花が付くんですね。
ご意見お待ちしています。

狭山丘陵にて 5月下旬

・・・・・・・・・・・・★

昨日に続き少し苦手の爬虫類・・・
このニホントカゲはこの家に住み始めた頃からいるのだけれどすばしこくてうまく撮れない。
先日、息子が携帯で撮っていたのを見ていたので画像をもらいました。
子供の頃は尻尾も青くてなかなかキレイなんですよ。
しかしどうも大きくなると、ちょっと凄みがあって近づきにくい。


ニホントカゲ

自宅の庭で

関連記事

コメント

葡萄か

今葡萄の花 キャンベルを見てきました。同じような花になっていましたわ。サンカクツルって 食べられるのに刈り取られてもったいないですね・・・

メタリックブルーの尾をもつトカゲ君は、可愛いです!sage55さんのところで こんなに大きくなって
そうですね 大きくなるとワニに近いです(笑)

Re:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

うわー。グロテスクなトカゲです(>_<)
私もニガテです・・
息子さん、逃げないうちにシャッター、スゴイ!

Re:葡萄か(06/26)

るる555さん
>今葡萄の花 キャンベルを見てきました。同じような花になっていましたわ。サンカクツルって 食べられるのに刈り取られてもったいないですね・・・

>メタリックブルーの尾をもつトカゲ君は、可愛いです!sage55さんのところで こんなに大きくなって
>そうですね 大きくなるとワニに近いです(笑)
-----
とりあえず、不明の花もある程度判明して安心しました(笑)
トカゲも小さい時はソレナリにかわいいのですがこうなるとちょっと怖い。
でもいつもそばにいるのでソレナリに親しんできました。

Re[1]:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

jalan-jalan-3105さん
>うわー。グロテスクなトカゲです(>_<)
>私もニガテです・・
>息子さん、逃げないうちにシャッター、スゴイ!
-----
息子はかなり気に入っているようですよ。
彼は自然のある環境が好きなんでしょうね。
私はもうかなりトカゲ君にも慣らされました・・・苦手だけれど・・・

Re:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

私、けっこう爬虫類は平気。
なんかメタリックできれい、なんて。このトカゲくん、どのくらいに育つんでしょう?
お庭にいると遭遇したときドキ!ですね。

Re:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

そうそう、花は似てますね、でも、横に有る蔓の葉は全く違います。その蔓に付いた花ですか?

サンカクヅルかエビヅルなら、ヤマブドウの様な葉で互生し、サンカクヅルは葉の切れ込みが目立ちません、エビヅルなら葉に大きな切れ込みが有ります。

Re:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

sage55さんこんばんは~♪

 こういう手のお花をよく見かけますね。
ぶどう科でお調べなのですね。
サンカクヅルに行き着いたのですね。
後で見てみます。

Re[1]:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

rose☆maryさん
>私、けっこう爬虫類は平気。
>なんかメタリックできれい、なんて。このトカゲくん、どのくらいに育つんでしょう?
>お庭にいると遭遇したときドキ!ですね。
-----
なかなか慣れてくると共存共栄で踏まないように気をつけています。
害虫を取ったり忙しそうに庭で頑張っているのを見るとえらいなぁって。
15~20cm位の大きさです。
爬虫類の好きな人って多いですね。

Re[1]:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

tonami-ブナ爺さん
>そうそう、花は似てますね、でも、横に有る蔓の葉は全く違います。その蔓に付いた花ですか?

>サンカクヅルかエビヅルなら、ヤマブドウの様な葉で互生し、サンカクヅルは葉の切れ込みが目立ちません、エビヅルなら葉に大きな切れ込みが有ります。
-----
葉っぱは多分違います。見た感じではスイカズラでしょうか。
記憶ではサンカクヅルの葉っぱのような気がします。
確認に行ったら刈り込まれていたのです(~_~;)

Re[1]:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> こういう手のお花をよく見かけますね。
>ぶどう科でお調べなのですね。
>サンカクヅルに行き着いたのですね。
>後で見てみます。
-----
分からなくて参ったなぁって感じでしたがブログを書いている時にハタって気が付きました。
たまにはインスピレーションが働くのだなって・・・
もう一度みたいです。

Re:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

これは見たことないです・・まだまだ狭山丘陵の花制覇は時間がかかりそうです。(笑)
この時期、時々草刈りが入っちゃいますから、もう一度確認と思って出掛けたら丸坊主ということもありますね。
やはりチャンスはものにしておかないと・・

Re[1]:この花なんの花?・・・&爬虫類2(06/26)

たけぽ2001さん
>これは見たことないです・・まだまだ狭山丘陵の花制覇は時間がかかりそうです。(笑)
>この時期、時々草刈りが入っちゃいますから、もう一度確認と思って出掛けたら丸坊主ということもありますね。
>やはりチャンスはものにしておかないと・・
-----
そうですね、もう少しキチンと撮っておくようにしないと・・・反省(^^ゞです。
狭山丘陵の奥深さには感心してしまいます。
たけぽさんに教えていただいたような気がします。
でも楽しんで散歩を続けようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/346-0af80fdf

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR