FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ノカンゾウの色とは少し違う・・・色が薄いです・・・


ムサシノキスゲ(武蔵野黄萓)?
ユリ科 ワスレグサ属

と思ってまたまた調べてみる・・・
東京近郊にはユウスゲとノカンゾウの雑種だとかゼンテイカの変種といわれている・ムサシノキスゲというのが引っ掛った。

ユウスゲは知っているけれどゼンテイカは知らないです。
ちょっと調べてみると確かに似ているみたいですね。
このゼンテイカはニッコウキスゲの別名ということも書かれていました。

どうなんだろう???またまた頭を悩ませている・・・
時期的にはムサシキスゲの開花時期は5月上旬から下旬という事で少し遅い感じがしますが・・・
ご意見お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・★

この甲虫の触角のかわいい事!


セマダラコガネみたい

狭山丘陵にて 6月27.28日

関連記事

コメント

Re:ムサシノキスゲかしら(06/28)

この手の花が咲き始めると、いよいよ夏だな~と思います。
丘陵南側ではオレンジばっかりでしたよ。
これの同定は・・分かりません。
今日はやたらとノリウツギに遭遇しました。
見つけ始めたら次々見つかってしまうもんです。

Re[1]:ムサシノキスゲかしら(06/28)

たけぽ2001さん
>この手の花が咲き始めると、いよいよ夏だな~と思います。
>丘陵南側ではオレンジばっかりでしたよ。
>これの同定は・・分かりません。
>今日はやたらとノリウツギに遭遇しました。
>見つけ始めたら次々見つかってしまうもんです。
-----
ノリウツギたくさん見られてよかったです。
ノカンゾウはもっとオレンジがかっていますし・・・
これは南の方で見つけたのですから毎日見に行くわけに行かないんで難しいです。
まぁ楽しみにしてまた機会があったらともう少し観察と思っています。

Re:ムサシノキスゲかしら(06/28)

sage55さんこんばんは~♪
 
 今はユリの花が、あちらこちらで咲いていますし、蕾みも見られて、どんなお花が咲くのかしらとわくわくしたりしています。

 山吹色で切れ込みの多いお花ですね。
詳しい方が居ると良いですね♪

こんばんは

いつも名前を教えていただいているので花の名前についてのコメントはできませんが、この黄色のユリを見るば自然とカメラを向けているでしょうね。

Re[1]:ムサシノキスゲかしら(06/28)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 
> 今はユリの花が、あちらこちらで咲いていますし、蕾みも見られて、どんなお花が咲くのかしらとわくわくしたりしています。

> 山吹色で切れ込みの多いお花ですね。
>詳しい方が居ると良いですね♪
-----
花は見ているだけでいいような気もしますが背景とかがわかるともっといとおしくなるような気がします。
これがムサシキスゲかどうか気になるのでしばらく宿題にしておきます。
知っていらっしゃる方がいらっしゃると良いのですが・・・

Re:こんばんは(06/28)

ポジティブパパさん
>いつも名前を教えていただいているので花の名前についてのコメントはできませんが、この黄色のユリを見るば自然とカメラを向けているでしょうね。
-----
そうですね、本当に一輪だけ咲いていたので目立ちました。もう少したくさん咲いているともっと分かるのでしょうけれど・・・
花の名前や由来が分かると可愛らしさが増します。

ユリ科

ムサシノキスゲは、レアーものらしいですねー
ユウスゲに比べて 元気なかんじです。素適な香りがするってありました。いかがでしたか?
カンゾウ・ゼンテイカ・キスゲなど コンガラカリマス。
セマダラコガネの触角の形は、キュート!
北海道にもいるってあり 期待であつくなります。

Re:ユリ科(06/28)

るる555さん
>ムサシノキスゲは、レアーものらしいですねー
>ユウスゲに比べて 元気なかんじです。素適な香りがするってありました。いかがでしたか?
>カンゾウ・ゼンテイカ・キスゲなど コンガラカリマス。
>セマダラコガネの触角の形は、キュート!
>北海道にもいるってあり 期待であつくなります。
-----
うーん、同定できるところまで行かないのが辛いです。でも気になる事はそのままにしないでUPしておけば何かの機会に分かる事もありますから楽しみです。
昆虫も面白いなぁって思い始めました。
時々載せると思いますのでコメントください。

Re:ムサシノキスゲかしら(06/28)

こんばんわー
確かにニッコウキスゲ(ゼンテイカ)とはやや雰囲気が違い、花弁が細い様に見えますね。
ムサシノキスゲは生える場所以外に何処に特徴が有るのでしょうね。

Re[1]:ムサシノキスゲかしら(06/28)

tonami-ブナ爺さん
>こんばんわー
>確かにニッコウキスゲ(ゼンテイカ)とはやや雰囲気が違い、花弁が細い様に見えますね。
>ムサシノキスゲは生える場所以外に何処に特徴が有るのでしょうね。
-----
色が薄いなぁと思ったのが印象ですがこれだけではハッキリしませんよね。咲いている場所は八王子や神奈川でも咲いているので考えられなくはないです。
もう少し個体をたくさん見ないことにははっきりしないのかもしれません。
咲く時期も問題ですよね・・・
来年はたくさん咲くという府中の浅間山公園に行ってみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/348-3dfa4954

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR